てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2018-01-01から1年間の記事一覧

2019年度の手帳を選びました

毎年手帳を選ぶのが大好きです。 気が変わりやすく、毎年いろいろなスタイルのものに買い換えます。 今回は、デルフォニックスさんのものにしました。星がプリントされた収納ケースとセットで購入。この袋、便利ですよね! 名刺、地図、ふせん、喫茶店の紙ナ…

12月の四阿山

これで四阿山(あずまやさん)と読むそうですよ。長野県と群馬県の県境あり、標高2,354mの百名山です。 12月初旬に行ってきました。 まずは、めちゃめちゃ天気に恵まれました。北アルプスがめっちゃ見えるんです。実物、パノラマで迫力ありました。 「あれが…

北海道滝川市の喫茶店『ルビアン』

モーレツにかっこいいお店と出会ってしまいました! きゃー。 お店は「ルビアン」といい、食べログでは写真は出てこなかったのですが、関連画像でブロガーさんの撮った写真がいろいろ出てきて、それがとても良い感じで…。 ぜひともこの目で見てみたいと思っ…

北海道滝川市の喫茶巡り『マリン』『くるみ』『館』

『マリン』 滝川市は「食べログ」で調べるとけっこう喫茶店が多いことに気づきました。全部は回れないので、ネットの写真で“なんだか素敵そう”と思った4軒に絞って、いざ滝川へ。 1軒目は、「マリン」。外観は、一面の海の絵!すでに個性を感じてわくわくで…

北海道旭川市の喫茶店『ちろる』

旭川に帰るたび、「中学時代の友人」「高校時代の友人」と会うのですが、今回中学時代の友人のひとりが、ちょうど体を壊してしまっていて会えず…。 高校時代の友人とは、この日「ちろる」で待ち合わせしました。 早めに着いてまずは一人でこの空間を楽しむ。…

遅めの夏休みで北海道へ

やっと北海道に帰ることができました。北国らしい風景を満喫することができました。 つららが迫力の高砂酒造の販売所で日本酒ゲット。その向かいには、事務所と見学スペースのある建物。かっこいいデザイン。 父の墓参り後、昔しょっちゅう遊びに来ていた「…

11月の三浦アルプス(二子山)

前回の登山で弾みがついたので、翌週末も友人を誘って登ってみることにしました。 東京から行く ラクちん!絶景山歩き&ハイキング (ウォーカームック) 出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川マガジンズ 発売日: 2017/09/07 メディア: Kindle版 この商品を含むブ…

11月の景信山

さまざまなモチベーションアップの時を経て、やっと登山を復活させました。 2ヶ月経ってしまいました。 一年でもいちばん気持ちの良さそうな季節をことごとく棒に振ってしまい、もったいなかったですが仕方ない… 初心者向けでなおかつ都心から近い、「景信山…

青梅の喫茶巡り『夏への扉』『ここから』と、看板建築と、御岳渓谷

「看板建築」とはwikipediaの言葉をそのまま拾うと 【鉄筋コンクリート造で建てる資力がない中小規模クラスの商店によって、関東大震災後に数多く建設された。洋風の外観を持った店舗併用の都市型住居】 とのこと。 今は町開発や耐震化で建物は減り、そもそ…

大雪山トークイベント

9月に金峰山に行って以来、9〜10月は平日・休日ともにほとんど何もできない、どこにも行けない日々が続いていました。用事や打ち合わせのついでにささっと喫茶店にひとり立ち寄り、また仕事場へ…自宅へ…。 このようなペナントを作った日も遠い昔に感じ… 体が…

【山】にまつわるネーミングの喫茶店リストアップ

久しぶりの更新となりました 先日、御茶ノ水の喫茶店「穂高」に行きました。久しぶりの山登りの計画を立てるため、「ワンダーフォーゲル」を片手に。 お山の計画を、お山にまつわる名前を持つ喫茶店で行うのは、ちょっとテンションが上がります。 そこでふと…

東京の喫茶店『虎ノ門 ヘッケルン』『日暮里 友路有』『湯島 フレンチボーグ』『神保町 TAM TAM』『浅草 カリブ』『根津 港や』『御茶ノ水 ポンヌフ』

『ヘッケルン』(虎ノ門) この間、久しぶりにヘッケルンに行きました! ぷるぷるの大きなプリンと、マスターの変わらない笑顔。 あっという間にパワーが充電できました。 『友路有』(日暮里) 日暮里に、あの「友路有(トゥモロー)」がやってきました! …

秋のワードローブ

秋に入り、ワードローブを一新しました。いつものワードローブ一覧表は上のとおりです。 今回、“いま着ないアイテム”はここから外しました。目に入ると、「これもあれも着こなさなくては」と迷いが出るからです。 まだ暑い日もあれば急に寒い日もあり、コー…

8月の金峰山

登山記事、食傷気味かもしれませんが、興味ありましたら読んでください… 8月末に、木曽駒ヶ岳に登ろうと友人と2人で企画を立て、ネットでバスチケットと宿の予約をしたものの、直前で天候に不安面があり、泣く泣くキャンセルをすることになった。 心折れた我…

8月の山登り・乗鞍岳と上高地

夏に高山に登って涼みたい!ということで、友人夫婦と北アルプスに向かうことになった。 深夜バスで目的地に。あんまり寝られないだろうな〜と思っていたが、案の定という感じで、ひたすら目を閉じてアイマスクをして、じっと過ごした。 早朝に到着し、コン…

東京の喫茶店『新日本橋 ラフレッサ』『銀座 木村屋』 『神保町 ラドリオ』 『亀有 コメダ珈琲』

以前よりペースは減りましたが、新しいお店に入った時は、あいかわらずワクワクします。 『ラフレッサ』(新日本橋) 前回は窓が閉まっていて、中が全然見えなかったけど、今日は解放されていて、ちょっとホッとしながら入店しました。 まずびっくりしたのは…

北海道の喫茶店『挽香』と『ドール』

稚内の挽香、美唄のドールが閉店してしまったとともに、マスター、ママそれぞれ既に他界されていることも知りました。 喫茶店に行くと、お店の雰囲気や味を楽しむことのほかに、マスターやママのお人柄に惹かれ、そのお店がより大好きになることがあり、二軒…

7月中旬の谷川岳

暑さが爆発している今日この頃、涼を求めに高山である谷川岳に登った。 高尾山などの低山だと暑すぎて私の体力では非常に厳しいため、必然的に登山は高山になる。いざ百名山である谷川岳へ。 上野から奮発して新幹線を利用し、一度乗り換えて群馬県の水上駅…

7月の三つ峠

7月初旬、友人と二人で三つ峠に行くことになった。三つ峠は、いつか行きたいと恋い焦がれていた山のひとつだ。 東京から行く ラクちん!絶景山歩き&ハイキング ウォーカームック 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/08/31 メディア: ムック この商品を含…

錦糸町の喫茶店『デリカップ』の可愛い喫茶グッズ

錦糸町の買い物で帰りに立ち寄ったのは、「デリカップ」です。6年ぶりくらい?の訪問でした。 お店で特に印象強いのは、オリジナルのグッズが充実していること。ひげのおじさん(王様?)が、ワンポイントで入っていて可愛い。私は紙ナプキン集めが最近ブー…

5月の金時山

箱根の「金時山」も、一度は登ってみたいなーと思っていましたが、とても遠くに感じ、なかなか足を運べずにいました。 けれど東京駅より高速バスに乗れば、混んでもいなくて意外と時間もかからず、乗り換えなしで登山口まで行くことができました。 さまざま…

西荻窪の喫茶店『物豆奇』

西荻窪で訪れた純喫茶。「物豆奇」だけなかなか機会がなかった。先日やっと訪れることができました。 しごと終わりの遅い時間で、日もとっくに暮れていたけど、夜が似合う喫茶店のように思いました。 遅かったためお客さんは数名とひっそりとした店内で、静…

5月の陣馬山

4月にあまり山登りができなかった反動で、5月は全部で3回山登りをしてきました。 前から行こう行こうと思っていた陣馬山。JRの駅から登山口まで本数の少ないバスを逃し、そこまで歩くのもけっこう大変でしたが、天気に恵まれ気持ちのいい登山となりました。 …

浅草の喫茶店『ブラジル』のカツサンド

「銀座ブラジル」はカツサンドが有名です。ペーパーナプキンも可愛いので、コレクションしている友人にも渡したいこともあり、ここに決める。 以前チキンバスケットを食べに来た時から、久々の入店。 「浅草」なのに「銀座」「ブラジル」だよなあって、なん…

5月の大菩薩嶺

先月の「高水三山」から1ヶ月半以上、まったく山に登れませんでした。 というか近所の週1ヨガもサボるようになり、今年きっての運動不足期間に突入。 そこから奮起し、登山仲間での「大菩薩嶺」登山へ参加してまいりました。仲間の車で山梨まで連れて行って…

桜新町『リアン・ドゥ・サザエさん』のタマ・波平おやき

いつもの純喫茶系とは方向を変え、桜新町の「サザエさんカフェ(リアン・ドゥ・サザエさん)」にお茶をしに行ってきました。 桜新町に降り立ったのは実に10年ぶりくらいだったのですが、街全体の「サザエさんカラー」がパワーアップしていて、サザエさんによ…

4月の高水三山

登山が趣味となってから私が約半年、夫が丸一年となった。 去年の4月1日、夫は高水三山で雪に見舞われ、苦労しながらも楽しい経験を味わい、それが登山のデビューだった。 1年後の4月1日、今度は夫婦で、再び高水三山へ。 私は初だったし、前回の登山からブ…

千葉県成田市の喫茶店『チルチル』と成田空港。

4月のある暑い日に、成田へ行きました。 成田にはずっと行きたかった純喫茶があるのだけど、そこと成田空港を喫茶としてハシゴできたら楽しいんじゃないかと思いついたのです。 大きかった成田山新勝寺。この近くにある蕎麦屋でお昼。ミーハーな私は「孤独の…

欅坂46の平手友梨奈さんにハマる。

今年から、欅坂46のファンになりました。センターの平手ちゃんを知れば知るほど好きになっていったので。ステージに立った時の輝き方や表現力は、個人的には明菜ちゃん以来のアイドル!!と感じ、気になるようになりました。もっと肝の座った大物キャラ?か…

登山用ザック

登山のための新しいザックを購入しました。 UL(ウルトラライト)のため軽量で負担がなく、体にもうまくフィットしてくれる。 購入先である「山と道」はとても人気です。「mini」がイメージ通りだったため、こちらをオンラインで予約。手元に届くまでは半年…