てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

すっかり忘れていたワードローブのはなし…夏のおさらい、秋の予習

2ヶ月以上放置してしまってたワードローブ記事。 夏も終わりそうな今の時期、今シーズンの結果と来季への予習をブログ記事にしたいと思います。 この夏の振り返り 最終的にはこんなアイテムたちで過ごしていました! 今年は悩んだりせず、割とストレスフリー…

もうすぐお別れのビル「有楽町ビルヂング」と喫茶店「stone」の写真、イラスト、思い出話

解体の日がどんどん迫ってきた有楽町ビルヂング。 この見事な美しいタイルとももうすぐお別れなのか… 名残惜しい。 温もりのある/可愛らしい/当時の時代だからこそできた、凝った職人技 こういう要素が詰まった建物と、年々別れが増えちゃっているなー 地…

旭川市の本屋さんでも本が並びました

今日は、ちょっとだけお知らせブログです〜。 6月より販売をスタートしたZINE【ほっかいどう喫茶の手帖】。 北海道旭川市出身の私が、故郷の古き良き喫茶店を巡るイラストルポ集です。 これまで地道に手売りで販売を行なっていたんですが、ついに旭川の大型…

山の日に、おうちで楽しむ「山喫茶」時間

今日は「山の日」。 コロナの前くらいまでは、もっと山登りに行っていました。 だけど外出を控えるようになったタイミングで習慣が遠ざかってしまい…。 今はとてもハードルの高い運動のようになってしまってます。 だけど私は、山の草木もかわいいなと思うし…

【てんてん日記】図書館に行って、帰ってきてからの日記/アイディアスケッチを見直しながら。

今日の日記はタイトルどおりです。 8月のある日のとりとめもない日記として読んでください。 今日は朝から販売用の本の送付の準備をしていました。 地元の本屋さんにたくさん置いてもらえることになったんです。 勇気を出して売り込みの電話をしたのでした(…

夏の読書感想文『氷点』『続・氷点』と、それにまつわる北海道の喫茶店『ちろる』

毎年趣味で書いている「夏の読書感想文」。 今年は拙著「ほっかいどう喫茶の手帖」に掲載したお店と絡めた感想文を、3冊分、書いてみました。 どの本にも実在する(実在した)北海道の喫茶店が出てきます。 本を読んだ感想と、実店舗の感想やエピソードのあ…

夏の読書感想文『逃北』と、北海道の喫茶店『挽香(閉業)』

夏休み期間に趣味で読書感想文を書いています。 今年は拙著「ほっかいどう喫茶の手帖」に出てきた喫茶店、その喫茶店がモデルとなっているであろう本を紹介しています。 前回のブログでは、倉本聰さんの『優しい時間』と、喫茶店『森の時計』を。素朴であた…

夏の読書感想文『優しい時間』と、それにまつわる北海道の喫茶店『森の時計』

毎年趣味で書いている「夏の読書感想文」。 今年は拙著「ほっかいどう喫茶の手帖」に掲載したお店と絡めた感想文を、3冊分、書いてみました。 どの本にも実在する(実在した)北海道の喫茶店が出てきます。 本を読んだ感想と、実店舗の感想やエピソードのあ…