てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

すっかり忘れていたワードローブのはなし…夏のおさらい、秋の予習

2ヶ月以上放置してしまってたワードローブ記事。

夏も終わりそうな今の時期、今シーズンの結果と来季への予習をブログ記事にしたいと思います。

 

この夏の振り返り

最終的にはこんなアイテムたちで過ごしていました!

今年は悩んだりせず、割とストレスフリーで服を着ることができました。

長年がんばって研究していたので(ブログをずっと見ている方はご存知の通り…苦笑)、結果が出てきたのかぁ〜?

自分に似合ってそこそこトレンドで体型カバーもできて使い回しもできて来年からも使えそう

というのが理想なんです。

それを、そんなに悩まずに毎シーズンできたらいいなあと。

予算もかけずに、どこまでそれができるかを気合いを入れて考え、ブログにする。

これが私のワードローブのルーティンです。笑

 

夏に買い足したもの

2ヶ月の中で買い足したのはこの2点です。

⚫︎ボーダー…IENAでセントジェームスのカットソーを。元気が出そうな服が着たい!と思って買いました。生地が薄く、安っぽい印象なのがやや難ですが、久しぶりのしましま服は着ててなんか楽しいです。

⚫︎ワンピース…ジャーナル スタンダード レサージュで、少し思い切った買い物をしました。形も色もドンピシャに好みで長く着られそうかな〜と。これ着てると褒められ率が上がります!自分に似合う服を見つけるのって大事なんだなと思いました!シワができやすいのが難点。

kunel-salon.com

スタイリストの植村さんがクウネルサロンで紹介されていたのを見て、買おう!と決意。

発色の良い服たち。ボーダーは、メガネをかけたら「ウオーリーを探せ」「魔女の宅急便のトンボ」みたいです。笑

 

もう着ないかも?と思ったもの

入れ替わるように、この2点はどんどん着なくなりました。

左・安っぽい雰囲気すぎたかな〜

右・デザインがナチュラル寄りすぎたかな〜

というのが理由です。50代に近づくにつれ、「ほっこりナチュラル」がますます似合わなくなってきました。

右ジャケットはパッと見だとスッキリキレイめに見えるかもですが、素材が柔らかでふんわり気味で。

 

9月の予習

ちなみにもうすぐ始まる9月ですけど、こんな感じで行こうかなと思っています。

ざっくりですがこんな感じで…

暑さにもよるし朝晩で寒暖差もありそうな9月。

しかも9月は北海道に行くので、より組み合わせを考えるのが難しいです。

半袖だと朝晩は完全に寒いんだろうな。

 

やらない組み合わせ

ところでこの2着のトップス、私はスカートとばかり組み合わせました。

ほんとはこういうふうに、パンツも合わせられるじゃないですか。

小物を工夫すると、それなりに大人っぽく着られそうな。

スタイリストさんにも「全然あり」と言ってもらったんですが、どうしても着なくなっちゃいます。

どうも私はウエスト部分でぱつんと「トップス」と「ボトムス」って分かれているのが苦手なようです。

体型的に、お腹もお尻も気になるし、なんか自身の雰囲気に合っていない気もするし、オシャレな感じになってない気がして。

理屈的にはアリなんだろうし似合わなくもないんだろうけど、本人がしっくりこないので着ない

という選択肢が、今年春あたりからできるようになってきました。

なんだかこれも、組み合わせへのストレスが減った一因かもしれません。

 

秋になったら欲しい服

baycrews.jp

ラインがはっきりと入ったベストが、メリハリがつく上に自身のワードローブとの相性も良さそうで検討中です。色は黒です。

 

baycrews.jp

これはかなりタイプで、かわいくて大好きで、実は3色くらい欲しいくらい。

すごく相性がいいんじゃないかな〜と狙っています。白・黒・赤欲しい…絞らねば!

 

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link