marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

秩父のレトロな街並みにテンションおかしくなるの巻

先日のブログで記した蓑山登山。 直帰するには早かったので、どこか立ち寄るか…となりました。 電車を待つ間、乗り換え先となる秩父鉄道〜西武池袋線のエリアにパリー食堂があることにgoogle mapを見ていて気づき!! これはもう、パリー食堂を一目見たい!…

10月の蓑山(美の山)

埼玉県の秩父エリアは山だらけ。 特に低山が多く、私でもチャレンジしやすいため、少しずつ少しずつ、いろんな山に足を運んできました。 蓑山(美の山)は独立峰の低山。 お花があれこれ咲くことで知られており、本来ならば春が最適期。ですがこのご時世、山…

スピッツライブ前後の喫茶巡りでふわふわ状態に。

先日のブログで記した通り、スピッツのライブ上映会のために映画館へ久しぶりに行きました。 嬉しくてどきどきな状態でしたが、その前にちょっと喫茶店に。 新宿御苑前「ポニー」さん。 外観、看板、馬のマーク、棚、照明、店内の全体的な雰囲気などすべてが…

メトロ1日乗車券で喫茶巡り

やっと自由に出歩ける状況にもなってきて、前々から考えていた、東京メトロ1日乗車券を使った喫茶巡りをしてきました。600円で24時間メトロ乗り放題! コロナで引きこもりとなり、全然巡れていなかったので、なんなら一気に10軒くらい開拓できたらなあと鼻息…

山の絵(縞枯山荘)

先日のブログでも書いた縞枯山荘は、絵にもしてみました。 iPadでいろいろ書き味を試していて… 仕事とは全然関係のない絵を描いて、気分転換。 ざくざく描くの、楽しかったです。 今週は、まだエンジンがかかっておらず…。ぼんやりとした週明けになってしま…

北八ヶ岳の縞枯山荘

ひそかに憧れていた縞枯山荘は、北八ヶ岳ロープウェイを降りたところから歩いて15分弱にありました。 青い三角屋根が目印のこの小屋は、現在はコロナによって中には入れなかったものの、奥の山々や登山通路もトータルで絵になって大興奮。 私は推しのアイド…

地震のこと/スピッツライブ上映会に行く

木曜夜に起きた地震、怖かったです… 揺れの間は何もできずにオロオロしてしまうなと改めて思いましたし、このままこの動きがもっと激しくなれば家屋も倒壊して身動きが取れないわ…終わった…とも、一瞬思いました。 写真は意味もなく、お花。字だらけなので緩…

北八ヶ岳を散策しました(久々の遠出)

あずさで新宿〜茅野駅、バスで北八ヶ岳ロープウェイ駅 北八ヶ岳(縞枯山〜茶臼山〜白駒池〜白駒山荘) 久しぶりの遠出…泣 ペアルックじゃないんです… やっぱり…やっぱり…自然はいいですね。マスクをしないで歩けるというだけでストレスから放たれます。 本当…

【ワードローブ】バッグ多過ぎ問題/今週のコーディネート

今週の服コーデ。 代わり映えはあまりなかったです。早く秋モノをどんどん着たい!ですが、東京、まだまだ暑いですねー。台風の日(気温が20度くらい)のみ、カーキのジャケットを着ていましたが、他は残暑の組み合わせのままでした〜。 母からもらったバッ…

【やっと解除】たくさん我慢してきました。涙

緊急事態宣言が解除された初日… ご近所の広々とした推しの居酒屋で、ゆるゆると飲んで、おいしいご飯を食べてきました。 ビールとお通し。この後、お刺身盛り合わせに、銀杏揚げに、鮭の西京焼きにごぼうと鮎の唐揚げに… とてもとても、おいしかったです。 …

9月のいろいろ。

久しぶりの、他愛のない日常のいろんな記録です。 看板建築さんぽ 先日のブログでも簡単な感想文を書いた、「東京のかわいい看板建築さんぽ」。神田エリアに限定し、掲載されている建物のいくつかを見に行きました。 tellacoli.hatenablog.comここで改めて「…

【ワードローブ】似合うもの、似合わないものをひたすらリストアップする

暑さが朝晩でまったく変わる今日この頃。羽織りものや小物で秋らしさを少しずつ! この1〜2年、どうしたのかっていうくらいワードローブについて研究しておりますが…。 基本となるところで、そもそも私は何が似合っていて、何が似合っていないのか? 自己分…

秋の読書感想文その1・趣味実用タイプの本

ワードローブの記事が続いていましたが、いったん休憩し、最近読んだ本の感想ブログやメモを。 今回は、趣味実用タイプの本。一つでも自分の身になればなあと願いつつの、備忘録。 いつも持ち歩くA6版のメモ帳に要点を書き留めながら読むことが多いです。メ…

【ワードローブ】コスパのよい服、買ってよかった服・2

前回の記事の続きです。 今回は、買ってよかった服について。 買ってよかった服 値段は関係なく、自分の生活の中で欠かせない服や小物を厳選したらどうなるかな?と、リストアップしてみました。 ちょうど10点。心のベストテン(服部門)ができあがりました…

【ワードローブ】コスパのよい服、買ってよかった服・1

ワードローブ研究の記事、しつこくまだ続きます。 今回は、コスパのよい服、買ってよかった服についてです。 コスパのよい服 プチプラ服には当たり外れがありますが、これらはほんとに買ってよかったです。ときどき失敗もするけど、うまくお買い物できたもの…

【ワードローブ】手持ち全ての靴で10,000歩超えしたい願望

先日から、切り抜き画像を使ってあれやこれやワードローブ研究が始まってます。 所有する靴の一覧 所有する靴を並べてみました!全14足です。 これに登山靴、冠婚葬祭用の黒靴、浴衣用の草履、長靴が加わります。多いのかな?どうなのかな? これらを、用途…

【ワードローブ】久々にブツ撮り写真で今週のコーディネートを作成。

喫茶店の新規開拓をほぼできていない今日この頃ですが、先日、歩いて訪れた上野にて、通りがかりの喫茶店でひとやすみしました。 だあ〜れもいない… キャラメルラテを飲みながら、スケジュールややるべきことなどを手帳にあれこれ書く。「桂」というお店。や…

【ワードローブ】秋の服の自由研究その4・長めの羽織りものと柄バッグ

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。「40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを探ってます!“ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こ…

【ワードローブ】秋の服の自由研究その3・毎年着ている定番もの

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。「40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを探ってます!“ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こ…

【ワードローブ】秋の服の自由研究その2・白トップス&似合わないダークグレー

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。「40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを探ってます!“ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こ…

【ワードローブ】秋の服の自由研究その1・今年着たいパンツ

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。「40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを探ってます!“ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こ…

【ワードローブ】4年後に着たくなる服?

先日、光浦靖子さんのエッセイ「50歳になりまして」が、図書館で予約の順番が回ってきました。 50歳になりまして (文春e-book) 作者:光浦 靖子 文藝春秋 Amazon 光浦さんの繊細かつひねくれかつ知的でおもしろい文章に触れ、私も少し背中を押してもらうよう…

ゆるゆるっと日常日記。

日曜日、掃除も料理もせず、ただひたすらにゆるゆるっと過ごしました。 たまにこういう日があると気が抜けていいですねー。いつもそこまで頑張っているわけではないですが。 今週も、おつかれさまでした! 先週夫が買ってきた花。バリバリ夏!最後の夏という…

【ワードローブ】今季狙っている秋冬モノ

先日のブログの続きです。 tellacoli.hatenablog.com前回は最初に買った秋冬モノの紹介でしたが、今回は、今季マストで欲しいものと、服の探し方について。 まず欲しいのは、ガンガン歩ける黒ブーツです。 きれいめシンプルだけどがっしりもしていて歩いてい…

【ワードローブ】最初に買った秋冬モノ

まだまだ暑いですが時々秋らしさも感じるようになりました。今季も、服の見直しと買い物計画を立て始めます。 さっそくですが、ユニクロですでに一着買ってしまいました。 スフレヤーンモックネックセーター(長袖)¥2,990 試着した時のバランスが気に入って…

週明けの作り置き/iPadのprocreate

週に1回しっかりやると決めていること。 ・作り置き。 ・部屋のどこかを、重点的に掃除。 ・肌の角質ケア。 ・筋トレ。 …と言いつつ、たぶん2週間に1回くらいくらいの頻度になってます。自分がいやんなっちゃいますが。 で、今週は火曜日以降の家事(特に料…

ポエマーのカード/夏の読書感想文10「ゴールデンカムイ」

喫茶チェーン店「ぽえむ」に着目しているということを少し前のブログでも書いたのですが、好きが高じてショップカードを勝手に作る…という行為に至ってしまいました。 ポエマー(ぽえむに通う人々のこと。私の周りにほんの少数存在しております)に配布し、…

痩せにくくなったけど、糖質オフ生活継続中。

すっかり引きこもり生活だけれど、その間せめてメイクを研究してみよう…と、「北欧暮らしの道具店」のアイカラーを購入してみました。「北欧暮らしの道具店」のメイク道具は、普段あまりメイクをしない人や、メイクそのものが慣れていない人にとっても手に取…

ワクチン接種2回目/昔の家の本棚

【ワクチン接種2回目】 先週モデルナワクチンの2回目の接種が終わりました。 かなりの確率で起こる副作用(主に高熱)。はて私は… …例外にもれず、熱は接種日の夜からぐんぐん上がり、翌日の日中には39.46度をたたき出してしまいました! 手足が熱くなったり…

糖質オフの生活をゆるゆる過ごす

写真は、我が家でブームになっているフローズンヨーグルト。スーパーでなんとなく見つけてからハマり、2〜3日に1度は食べている。ラクトアイスではなく冷凍のヨーグルト。さっぱりしていて、甘すぎないのが良いです◎ 糖質オフの生活を、ほんとうにゆるゆると…