marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

小伝馬町『華月』/夏の読書感想文8「おじさま達の軽やかな街ブラ本」

○「今日の喫茶店」 小伝馬町の『華月』は、病院の帰りに寄りました。 6〜7月は検査のため病院にたくさん行っていたんですが、病院ってやっぱり緊張するので、その帰りに喫茶店に寄るときは「喫茶店ってホッとする場所だな〜」というのを改めてしみじみ感じて…

銀座『みゆき館』/五大絵師展/夏の読書感想文7「変わらず好きなメルヘンの世界」

○「今日の喫茶店」 銀座『みゆき館』、用事の帰りに立ち寄りました。アールの天井やさりげない仕切りなど、内装になんとなく見覚えが…? 飾られている絵に「SHINPEI MATSUKI」とあることで、それはほぼ確信に! ここは、松樹新平さんの内装デザインのお店だ……

大門『モト』/夏の読書感想文6「おじさま達の軽やかな街ブラ本」

○「今日の喫茶店」 用事の帰りに、大門の『モト』さんへ初入店。蔦が生い茂る〜。今、ファサード が蔦のお店はどこもワサワサなのかな?「ラフレッサ」に横浜の「かをり」、未踏なところでは、夫に見せてもらった写真で知った、山梨の「六曜館」。 中もワサ…

浅草『ミモザ』/あちこちオードリー/夏の読書感想文5「好きなものでセラピーを」

○「今日の喫茶店」 梅雨も明けたある日、夫に「明日どこか喫茶店でホットケーキが食べたいわ。いいお店ある?」と、こちらがモーレツにテンションが上がるような質問を受けました。 外苑前「香咲」、平井「ワンモア」、本所吾妻橋「デルコッファ」など、いろ…

新宿『凡』/花/梅干し/夏の読書感想文4「推し活動の日常に触れる」

○「今日の喫茶店」 新宿の「凡」さんに、何げに初来店。アイスコーヒーを注文したら小どんぶりで出てきてびっくりしました!ずずーっとすすって(これが正しいのかわからないまま…)いただきました。 ○「今日のお花」 最近お花を買ってくるのは夫が多かった…

大森『ルアン』/夏の読書感想文3「コーヒーと喫茶店の歴史を知る」

○「今日の喫茶店」 6〜7月はいままであたためていた「喫茶店にたくさん行きたい!!」という気持ちが爆発していたので、おそらく30軒くらいは新規開拓がありました。 でも中にはリピートした喫茶店もあり、その一つが大森「ルアン」です。 なんとなく注文し…

宮の坂『ドエル』/ウォーキング/オリンピック鑑賞の準備/夏の読書感想文2「酒、美肌、癒し」

○「今日の喫茶店」 写真は、ある日訪れた喫茶店ドエル(宮の坂)。やっと行けて嬉しかった。 ○ウオーキング。めざせ平均8000歩。 歩数のデータ。昨年から今までを平均すると約6300歩のようなんですが、ここのところは8000歩以上歩けるようになりました! こ…

夏の読書感想文1「たかぎなおこさんの本と、村上春樹さんの本」

昨年も取り組んだこの企画を、今年もトライしてみることにしました。 けれど最近はまったく小説を読んでおらず、感想文を書く本のラインナップはイラスト指南書とか、喫茶巡りの本、散歩の本など、ゆるゆるした内容になりそうです。 それもアリかなと思った…

ワクチンの接種。6〜7月のあれこれ。

上野の不忍池の蓮がそろそろ開花シーズン。 朝に花が開くというので、お休みの日に観に行きました。色も形もきれいです! そんな不忍池の奥にそびえる洋食屋、「上野精養軒」。 実はここが、私のコロナワクチンの接種会場となりました。 先日ついに1回目の接…

今後のブログについて思案中。

あまり更新ができていない中、訪れてくれてありがとうございます。 今日のブログは、さらに地味…。自身のメモ代わりのような内容です。 またお酒が飲めなくなってしまいましたね…悲しい。 まん防期間は、静かで広々したところを選んで、夫と外食をしていまし…

6月のいろいろ。

しっかりとした記事にするまででもない、6月の暮らしのいろいろメモ(備忘録)。 友人に連れて行ってもらった「タワーホール船堀」。船堀駅前に立つと、目の前に飛び込んでくる巨大タワー。 東京の景色がぐるっと一望でき、とっても爽快。 江戸川区なので、…

ポエマーへの道。そして、個人色の強いチェーン店への興味とリストアップ。

コロナ禍での喫茶巡りは、行動する範囲を少しだけ狭めてしまいました。 休業している個人店もあるし、時短営業店も増えているので、いざ出向いても振られてしまうこともしばしば…(個人店は臨時休業も多いですしね)。 混雑しているところ、狭い個人店にも、…

好きなタイプとそうじゃないタイプの喫茶店について(写真なし。文章かなり長め)

…少し強めのブログタイトルになってしまいました。 文章がかなり長めなので、ごちゃごちゃ考えるのが好きな人だけ、ついてきてくださいね。笑 今や純喫茶ってブームです。メジャー店も増え、「SNSでの映え方」はカフェ等となんら変わりないように思います。 …

いよいよ夏到来!2021年夏のワードローブ。

プロのスタイリストさんにワードローブチェックをしていただいたことをきっかけに、コーディネートのブラッシュアップを実践中。「40代半ばの今の自分に似合うもの」をテーマに、垢抜けファッションを探ってます!“ナチュラルシック“ “ハンサムコーデ”を着こ…

5月のキャンプ。

先日キャンプ道具を購入したとブログで書きましたが、さっそくキャンプに行ってきました。 レンタカーにて夫と二人、私は初めてなので色々レクチャーしてもらいながらの1泊キャンプ。何もかも慣れない事ばかりでしたが、意外となんとかなった!楽しかった。 …

5月のいろいろ

つくりおき 今さらながらこの本にハマり、週末にまとめて作り置きをする機会の多い5月でした。 つくおき~週末まとめて作り置きレシピ~ (美人時間ブック) 作者:nozomi 発売日: 2016/02/19 メディア: Kindle版 習慣化するといいなあ… 冷蔵庫の中で、な…

「まとめてみた」シリーズ

何かと収集に凝りだす癖があるため、さまざまな画像がスマホには残っています。 なんじゃこりゃ?というものも少々… その一部を、「まとめてみた」シリーズとしてアップしてみたいと思います。 動物パンをまとめてみた 以前もアップしたことがあったかも。最…

【Instagram】ハイライトにアップした、喫茶ルポの本を作るまで

インスタを初めてかれこれ半年。 基本楽しんで利用していますが、今も試行錯誤です。 最近やっと「ストーリーズハイライト(略してハイライト)」という機能を利用しました。ハイライトとは作成したストーリーズを、アーカイブ保存し、さらにそれをプロフィ…

スピッツ熱。

この歳になって、スピッツにどハマりしています。 今までも常にライトなファンではあったんですが… 1年ごとに何日かはスピッツばかり聴く日があるし、PVも観るし、アルバムが出るたびチェックはしていました。 マサムネ氏のビジュアルが私や友人の中で神格化…

大久保のまったく違う個性の喫茶店2軒『ツネ』『名曲喫茶 カオリ座』

『ツネ』さんは、いつか行けたらなと思っていた喫茶店。所用の帰りに立ち寄りました。 入ってみるとそこはセピア色の世界で、飴色に染まったさまざまなコーヒー器具と家具が、迎え入れてくれました。 この椅子がいちばん惹かれた!おそらく床に埋め込まれた…

滝山城跡散策と、八王子片倉の喫茶店『Bricks』、立川の喫茶店『輪舞』『LARGO』

都内でトレッキングできる場所を探し、八王子の滝山城跡へ。 ツツジがちょうど見頃だったことと、意外にも景観が良いことなど良点もあったのですが、意外とアクセスがめんどうなこと(八王子からバスに乗り換える)、この時期は虫が多いこと、滑りやすい石畳…

浜松町『明治パーラーマロンド』に再び。そして何度もお世話になっている虎ノ門『ヘッケルン』、これからたくさんお世話になりそうな本所吾妻橋『デルコッファー』も。

このブログで浜松町「世界貿易センタービル」の建て替えを悲しんでいるわたくしですが…。ビル内の全店舗が閉業してしまった中で、『明治パーラーマロンド』だけは、今も機能しています。 JR浜松町からこのビルを経てオフィスに向かうサラリーマン、また一般…

錦糸町の喫茶店『デリカップ』と、旭川にあった喫茶店『デリカップ』との繋がりを知る。

錦糸町にある『デリカップ』に行ってきました。 錦糸町自体にも買い物で時々行くので(広くてのんびりしてるから)、喫茶店に立ち寄ることも多いですが、居心地のよいデリカップに行くことがいちばん多いです。 以前は喫煙可でしたが、禁煙になったせいか以…

青山〜代々木までをぽつぽつ喫茶巡り『エル・グレコ』『クリスティー』『樹安亭』

所用で出かけた際に、たくさん歩きながらちょっとずつ喫茶巡りを行いました。 青山一丁目『エル・グレコ』さん。このカッコいい内装を、写真では見たことがあったんですが、実際に来ることができて嬉しかったです。駅直結で、この辺りのサラリーマンも使い勝…

大泉学園の喫茶巡り『シュベール』『KEY'S CAFE』『UN』

西武池袋線の大泉学園駅。私の住むエリアからは少しだけ遠く、なかなか行けないでいたけれど、チェーン店の喫茶『シュベール』の一号店があることがずっと気になっていて、ついに足を運ぶことに。 少しファミレスのような雰囲気もある、広くてのんびりとした…

中央線「八王子〜新宿間」をいい感じに途中下車。八王子『憩』、西荻窪『DANTE』、新宿『サントリーイーグル』も。

先日、友人と八王子の喫茶店『パペルブルグ』に訪れたときのことを綴りましたが、あの日のお出かけには続きがありました。 tellacoli.hatenablog.com 八王子『憩』、西荻窪『DANTE』『戎』、新宿『サントリーイーグル』など、喫茶からお酒から、いろんなこと…

4月の沼津アルプスと、沼津の喫茶店『どんぐり』

沼津アルプスのような「〇〇アルプス」というネーミングに弱い私。 今までは長瀞アルプスや鎌倉アルプスなど、比較的初心者向けのコースが多かったんですが、沼津アルプスは、それよりは少々手応えのある山々です。 本来6つの山々を縦走するコースですが、私…

八王子の喫茶店『パペルブルグ』

いまだに興奮であまり気持ちが整理できていないんですが… 自然いっぱいの緑の中にそびえ立つ、お城のような喫茶店に行ってしまいました。 八王子の喫茶店、『パペルブルグ』。 魔女などが描かれた壁画、“ラプンツェルがいるのかな”と思うような塔、階段や足…

4月のいろいろ。その2

月に一度くらいのペースで更新している、生活のあれやこれやをまとめた日常ブログです。 【小柳ストアーの食材】 久しぶりに実家のスーパー「小柳ストアー」にて、食料のお買い物をしました!弟セレクトで送ってくれた品々。 通常は通販は行なっていません。…

有楽町『はまの屋パーラー』と、またまた「KITTE屋上庭園」からの景色。

いつも賑わっている印象の『はまの屋パーラー』さん。週末は行列になっているのを見たこともあり、その後ずっと行こうと思えずにいたのだけど、「この時期なら大丈夫かも…?」とふと思い、訪れてみることに。 席はほどよく空いていて、座れた。 おいしかった…