てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

北海道から戻りたて日記

先ほど旭川から成田へ戻ってきました。 ジェットスター旭川便が昨年末より就航となり、お安く行けるようになったのが嬉しいです。 成田空港は遠いですが、都内でもまあまあ移動が楽なところに住んでいるのでどんどん使おう。 羽田空港からのモノレールの車窓…

私用で北海道へ。

かなり急に決まったのですが、今月中に北海道へ行くことになりました。 急なプランでさぞかし航空代は高くなるだろうと思っていたら、LCCの飛行機は今は旭川にもガンガン飛んでいるみたいで、往復で20,000円くらいに抑えることができました(もっともっと頑…

テラコリの「のんびり日記」。

今回はいきなり、素っ頓狂なブログタイトルにしてみました。 大変久しぶりに、のんびりとした夜だからです。 最近新しくコワーキングスペースを借り直したんですが、やはり、ある程度家を離れて仕事モードを作った方が、個人的にはメリハリが出せて良いみた…

「忙しい」の先に、時々やってくる「わくわく状態」

SNSをまったく更新しない日々が過ぎていってます。 「気が乗らない限り更新したくない時」 「気が乗ろうが乗らないのだろうが、しっかり定期的に更新して、自身の作ったものや活動を知ってもらいたい時。フリーランスとして。」 定期的にふたつの波が訪れま…

新しいドラマ【不適切にもほどがある!】と、ネトフリで見ている【寅さんシリーズ】で、おおらかさを学ぶの巻。

少し、忙しい…。 ちょっとだけ落ち着いた週末。 クドカンの新しいドラマがTBSで放送されています。地上波久しぶりですよね! 主人公が昭和と令和を行ったり来たりしながら、どちらの時代にもある「変で狂っているようなところ」が紹介されます。 例えば、 昭…

やっとゆっくり。やっと冬服の点検。服代の話も。

少しだけゆっくりできる平日の時間がありました。 あれもやらねばこれもやらねばっていう気分からちょっと解放されて、おいしいものを食べたり、その時の気分でぶらぶらする時間。 あー楽しい! お休みの日はこうじゃなきゃ! ふと、そういえば今年は冬のワ…

更新頻度の低さから考える日々の振り返り/グッズの収納に悩む日々

今日のブログのタイトル、記事内容から【AIが作成します】という機能があったので使ってみました。新鮮…でもAIこわい… さすがに更新頻度がなさ過ぎるので、更新しにまいりました… せっかく先月ははてなブログの注目記事にピックアップしていただき、読者の方…

【さいきん日記】喫茶店、お笑いライブ、FODで「北の国から」。東京と北海道の暮らしの違いによる気持ちの揺れ。

久しぶりに行った珈琲貴族エジンバラ。日曜の新宿、混雑により、少し列を待った。 なんとなく気分で、写真の色加工。お笑いライブを観に行った帰りでした。 お笑いライブは、「ルミネtheよしもと」。 昨年のクリスマス頃に予約していて、この日を待っていま…

スピッツのライブへ武道館に行ってきました(長文です)

本日、今、私は日本武道館から帰ってきました。「スピッツジャンボリーツアー'23-24 ひみつスタジオ」に行ってきたのでした。 やっぱりスピッツいいね、生音いいね、ライブはいいねという気持ちでほかほかしているので、その気持ちのままブログを綴ってみま…

2024年もよろしくお願いします

すでに日が経っちゃいましたが、2024年もよろしくお願いします。 今年ものらりくらりと綴っていきます。 最近の出来事を記録する日記からスタートしたいと思います。 大晦日 紅白は最後の方だけ見ました。 お蕎麦を食べながら。 賑やかにクラッカー(?)が…

2023もありがとうございました

早いもので2023年もあと数時間となりました。紅白歌合戦が好きな私ですが、今年はなんとなくテレビを消して過ごしてます。 寺町住まいなので、もう少し経ったら近所に除夜の鐘が鳴り始めます。 鳴らしに行く予定。その前にお蕎麦を食べて、と。 明日以降も穏…

2023年に読んだ本あれこれ・ZINE編

あっという間に年末ですね! 東京は急に冬を感じる気候に変化しました。 1年間のうち、放送の半分以上を見ている「徹子の部屋」は、今年も締めくくり日のゲストがタモリさん。 黒柳さんとのツーショットを見ると、「あ、年末だ〜」という実感が沸きます。 「…

【息抜き日記】秋の思い出プレイバック…3

今までの続きです。 リフレッシュのため画像を見返しながら9〜12月のできごとを振り返っています。 12月 コミティアも終わり、余裕が出てきた。 12月も半ば近いというのに、まだイチョウはきれいでいてくれてる。 イチョウの黄色が好き。青みがかった黄色も…

【息抜き日記】秋の思い出プレイバック…2

今年もあと少しですね。 東京、暖かい日の方が多いせいか、年末感が全く感じられません。 この間の続きで、9〜12月の日々のなんでもない出来事を自身のリフレッシュのために羅列します。 ちょっとだけおつきあいください。 11月 三鷹に行きました。たいてい…

【息抜き日記】秋の思い出プレイバック…1

今日はなんでもない日々の記録。 自身がリフレッシュするために、日々を振り返るためだけのブログです。 9月に北海道から戻ってきて、今までどんなことがあったかを写真とともに振り返ります。 既出のものもあるかもしれませんが、改めて。 息抜きがてら、暇…

コミティア146ありがとうございました/ネットショップでいろいろ販売/近所の紅葉

コミティア146、終了しました。 足をお運びいただいた方、ありがとうございました! ヤシの木と青空で夏の写真のような、12月の東京ビックサイト(国際展示場) 前回同様、ゆるーい設営…(写真もブレててゆるいわね) 上から見た図 座っている席からの視界(…

【コミティア146】のお品書きです。

師走ですね。はやいっ! お知らせでーす。 東京ビックサイトで行われる、【コミティア146】に参加します。 今年最後のコミティアです。 コミティアとは、自費出版本を個人が一般の方に販売するイベントです。なんと約4000人!が参加します。 会場広く、アク…

KANさんの話。「KANさんのアタックヤング」「めずらしい人生」etc...

これは、このあいだ御茶ノ水の画材屋『レモン画翠』に行った帰り、喫茶『穂高』で飲んだカルピスです。 さくらんぼもコースターもかわいいですね。 気持ちが丸くなりながら飲んだ。 なんか、よかったな、この時間。 東京もちょっとずつ紅葉がピークへと近づ…

【ワードローブ】最近買った服を着てみたルポ【ぼやけた自撮り】

前々回に紹介した「今季買ったもの」を、実際に着てみたルポをしてみたいと思います。 私は今少し体重が増えちゃったんで泣、体型カバーの奮闘など、より中年女らしいリアルなルポができるかも知れません。 前回の「難しいアイテムに自分なりにチャレンジし…

【ワードローブ】難しめのアイテムをどうやって着たかルポ【ぼやけた自撮り】

前回のブログでは、久しぶりにワードローブの記事を書きました。 秋冬物のお買い物ブログです。 tellacoli.hatenablog.com 読んでいただいて分かるとおり、オーソドックスなデザインの服ばかり選びました。 手持ちにないワードローブの穴を埋めていったよう…

【40代後半女の秋冬の買い物】きれいめナチュラルを目指しながら、今季買ったものあれこれ

昨日までの期間、北海道の喫茶旅の長い記事をご覧いただきありがとうございました。 我ながら、こんなに長いと読む人も疲れるよな… と思いつつ、記事を短くするのが下手で、こまかく記してしまいました。 すっ飛ばしちゃって全然大丈夫です! 気が向いたらま…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅【番外編・ドライブで北海道の風景】

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 この間までのブログで、11日目までを綴りました。 疲れが出てきた私は、最後の数日間はぼんやり過ごすことに決めました。笑 12日目・他数日間・いろんなドライブの記…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅【番外編・留萌の旅その2】

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 この間までのブログで、10日目までを綴りました。 挨拶回りで疲れが出てきた私は、最後の2日間は、ひたすらぼんやり過ごすことに決めました。 母が推している「留萌」…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅【番外編・留萌の旅その1】

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 この間までのブログで、10日目までを綴りました。 ひととおりのエリアを巡り、ご挨拶もでき。 私は肩の荷が降りたような、ホッとしたモードに突入。 ここまでまあまあ…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その10

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 自分の本で自分で喫茶旅をしています。 前回は、8日目までを綴りました(link)。 本の掲載店のうち、約22軒に訪れています。 果たして今回は…。 北海道喫茶旅ブログ…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その9

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 前回は、8日目までを綴りました(link)。 ここまで訪れたのは札幌〜小樽〜岩見沢〜深川〜旭川〜美唄〜砂川〜滝川〜美馬牛。 果たして今回は…。 ゆるゆるお付き合いく…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その8

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 自分の本で自分で喫茶旅をしています。笑 前回は、6日目までを綴りました(link)。 ここまで訪れたのは札幌〜小樽〜岩見沢〜深川〜旭川〜美唄〜砂川〜滝川〜美馬牛。…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その7

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 自分の本で自分で喫茶旅をしています。笑 前回は、4日目までを綴りました(link)。 ここまで訪れたのは札幌〜小樽〜岩見沢〜深川〜旭川〜美唄〜砂川〜滝川〜美馬牛。…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その6

今年発売した自著「ほっかいどう喫茶の手帖」。 それを片手に、11泊12日の北海道旅行へ。 自分の本で自分で喫茶旅をしています。笑 前回は、4日目の途中までを綴りました(link)。 ここまで訪れたのは札幌〜小樽〜岩見沢〜深川〜旭川〜美唄〜砂川。 果たし…

自著『ほっかいどう喫茶の手帖』を片手に北海道の旅・その5

自著「ほっかいどう喫茶の手帖」を片手に訪れた喫茶旅。 自分の本で自分で旅をしています。笑 11泊12日の北海道旅行。 4日目に突入したところです。 これまで札幌〜小樽〜岩見沢〜深川に行き、前回、やっと実家のある旭川へ。 ゆるゆるお付き合いください。 …