てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【ワードローブ】最近買った服を着てみたルポ【ぼやけた自撮り】

前々回に紹介した「今季買ったもの」を、実際に着てみたルポをしてみたいと思います。

私は今少し体重が増えちゃったんで泣、体型カバーの奮闘など、より中年女らしいリアルなルポができるかも知れません。

 

前回の「難しいアイテムに自分なりにチャレンジしたルポ」も合わせてご覧ください。

tellacoli.hatenablog.com

喫茶ブログを書いたり服ブログを書いたりと、テーマがすぐブレるブログです(今に始まったことではないけれど)。

 

まずは、秋冬用のスカートからです。

〜ますます雑に撮って、布団も見切れている構図でお届けします〜

〜なんて狭い部屋なのだ〜

似合わないトップスを探すほうが難しいくらいに、私とのワードローブとは相性が良さそうだ!と思って購入しました。

赤いニットはハミルトンの10年選手。気に入っていて、少し穴があいても、縫ってでも着てます。笑

 

こっちは今年買った赤のニット。

さっきと違いタートルネックなのと、こっちの方が少し丈があります。

なのでパンツと合わせるときに、お尻が隠れてホッとするんです。

お尻が隠れる丈だと今度はおばさんくさいっていうか、野暮ったくなりがちなんですけど、するんとした素材でストンと落ちる形なので、こりゃ買いだな〜と思いました。

冬用のワイドパンツともいい感じです!

ネットを見たら残り1色でした(ベージュ)。

私の写真だとあまり購買意欲が沸かないと思うんですが、これはいい商品!

いかがですか〜(10,000円以内)。

baycrews.jp

 

先ほどの白いスカートですが、手持ちアイテムを迷わず選べて最強なんですが、特にこのMA-1との組み合わせをやりたくって買った、というのがあります。

私のMA-1は濃いベージュなので、なんだかいい感じに生成り系の組み合わせになり、好みなのです。

トップスを白にしてワントーンコーデ(とは言わないのかな?)にするのもかなり気に入っています。

 

スカートをアニマル柄に。

このスカートとの歴史も長くなってきた。着やすいし汚れも目立たない。

ハリのある素材よりも、柔らかい、かつ広がりすぎない、こういう形のロングスカートが大好きです。

 

個人的にNGパターン

先ほどのMA-1にワイドパンツを合わせるのは、私は気に入っていません。

側から見るとそんなに変でもないのかも知れないですが、全体のバランスとして、ウエストでぱつんと上下に別れてしまうのが気恥ずかしくなってしまってダメなんです。

お腹とお尻のいろんな出ているものがバレてしまう心配にとらわれ、ソワソワする。

エストインもダメです。

エストインすることでオシャレになるコーデも世にはいっぱいありますが、無縁の人生。

  • 二の腕NG
  • エストインNG
  • ショート丈トップス&パンツNG

この3つのNGで、けっこうコーディネートの幅が狭いんです。

それを避けた格好って頑張ると、次は

  • 体型カバーをしようとして野暮ったくなる
  • 体型カバーをしようとしておばちゃんぽくなる

っていう難点が出てきます。

これらを全てクリアしたい!!!というのが、私のめんどくさいかつ真剣なテーマなんです〜〜〜。

ずっとずっと。

(「んじゃ痩せろよ」っていうツッコミも入ってきそうですが)

(でも、意外と共感してくれる40代後半女性が多いのではとも思っているんですが)

 

 

こっちのコートで解決

というわけで、上下でぱつんと別れてしまいそうなシルエットの時は、こっちのステンカラーコートの出番です!!

ストンと落ちるシルエット最高です…(「ストンと落ちるシルエット」が、もはや好きな言葉)。

 

全シーズンのワードローブ

ちなみに今の私のオールシーズンの全アイテムは、現在こんな感じです。

相変わらず夏のワンピースの多さが目立ちますが、ボトムスもやや増えてきました。

これを定期的に見直すのが、ファッションも整理収納も両方好きな私の趣味です。

 

冬のワードローブ

これからの季節に着用するアイテムは、小物も合わせてこんな感じです。

冬物、ほぼ揃いました。

ちょっと劣化気味の服も混じっていますが…

 

ちなみに、今欲しいのはゴールドのブローチです。

コートやマフラーに付けたいなあ。

冬コートをずっと買ってないので、旬のものを付けて気分を変えたくて。

アクセサリーは、私はプチプラで良い。

いい感じに着こなしていけますように!

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link