てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【40代後半女の秋冬の買い物】きれいめナチュラルを目指しながら、今季買ったものあれこれ

昨日までの期間、北海道の喫茶旅の長い記事をご覧いただきありがとうございました。

我ながら、こんなに長いと読む人も疲れるよな…

と思いつつ、記事を短くするのが下手で、こまかく記してしまいました。

すっ飛ばしちゃって全然大丈夫です!

気が向いたらまたゆっくり見てください。いつもありがとうございます。

 

今回は久しぶりにワードローブの記事です。

秋冬もの…気づけば冬って感じですね。

このくらいの時期の気温(最高気温が17〜22度くらいの時期です)が大好きすぎて、今はワードローブが楽し過ぎます。

 

40代後半女は、何を着たらいいんですかね。

  • クセのあるものは使いこなしにくい
  • かといってベーシック過ぎたりナチュラル過ぎるとなんか野暮ったい
  • 古くさい感じになりたくない
  • 予算もある。
  • 体型の悩みもある。

などなど。キリがないですね…。

 

悩みながら私は最近は

長年着れそうで自分にめっちゃ似合うものをとにかく探す。

もう、これにかけています。

無駄買いをする余裕も予算もありません。

かといって「安物買いの銭失い」による失敗もたくさんしているのでそれはやりません。

直感で即決は、できません!

 

得意の「ワードローブを全部見返す」をやって、じっくり考え、頭が沸騰しそうになりながら買ったアイテムたちを紹介したいと思います。

 

1・ステンカラーコート

ブランドはジャーナルスタンダードリサージュで、形が最高に好みだったのですが値段が高いので(泣)、セール品になるのをずーっと待ってて、30%オフになった直後に閃光のような速さで買いました。

春から発売されていた商品で、6月くらいにはゲットしてました。

(案内のメールが来るようにしてました)

 

赤みがかったブラウンが秋にぴったりなこと、すっきりとしたシルエット、スカートでもパンツ(デニム)でもいけそうなことなどが気に入りました。

「きれいめ」と「ナチュラル」がうまい具合にミックスされてたら「買い」だなって思う傾向があります。

今毎日着てます。これは絶対に買わなくてはと思ったアイテムです。

着れて嬉しいです。

 

2・タートルニット

これもネットで形を見た瞬間に「間違いない」と思い、実際届いて大満足の1枚です。

なんていうか、自分が着ていて安心するタイプのデザインの服です。

これもジャーナルスタンダードで、お尻が少し隠れる丈なんですけどすっきり着られるシルエットです。

5色あった中から、迷いながらも赤にしました。さっきのコートと合いそうだなと。

もう少しオレンジ寄りの色だと100点ですが、シルエットが最高に好みなので購入。

 

3・スカート

「きれいめ」と「ナチュラル」ミックスなスカートを購入しました。冬もOKな素材です。

暗くなりがちな冬の組み合わせに一石を投じれるでしょうか?

上はニットで、アウターはMA-1を合わせるのをいちばん楽しみにしています。

スピックアンドスパンで購入。

 

4・シャツ

かっちり目のシャツを買いました。

これもスピックアンドスパンのものです。背中が丸くカーブになってて、1枚で着てもサマになりそうなところが気に入っています。

夜に撮ったら少し暗い色に。実際はもう少しあっさりとした青。

実はスタンダードな襟のシャツをひとつも持っていなかったんです。

白はまた機会があるかなと思い、今回はこちらにしました。

 

5・ニットベスト

先ほどの青いシャツと合わせるのはこれです。

ちょっとトレンドなニットが欲しかったのです。

フレームワークで購入(私はベイクルーズフリークです)。

これがすごくビッグシルエットで、一番悩みました。

(夫には彦麻呂みたいと言われました…)

購入前、実はLINEでスタイリストさんに試着の写真付きで相談しました。

「かなりビッグシルエットだけど大丈夫ですか?大丈夫なら似合っているし、トレンドものを少し抑えるのも私らしさがあっていいのでは」というアドバイスをもらいました。

ワンピースやスカートに合わせるのはNGというアドバイスも受けて、ボトムスはデニムかモノトーンのパンツにしています。

他はナチュラルときれいめのミックス」だけど、これは「カジュアル」ですね。

「外しにチャレンジ」です。

上手くいっているかどうかはわからないけど、着ていて楽しいです。

やっぱり夫には彦麻呂といわれているけど。

トレンドものなので、これだけは長期間着る感じにはならないかなあ。

 

6・ビットローファー

ずっと欲しかったビットローファーをやっと購入。ルタロンにて。

数あるビットローファーの中から、形がきれいだけど素材がめっちゃ柔らかなものを選びました。

かかとは踏んで履いてもいいそうです(踏まないですが)。

疲れないか心配でしたが、15,000歩くらいまでは大丈夫でした。

大事に履いていこうと思います。

 

 

以上、ニットベスト以外はスタンダードなデザインばかりを購入しました。

スタンダードなデザイン過ぎると没個性になってしまいそう…という懸念もありましたが、それよりもまずは「似合うかどうか」「やりたいファッションの方向にマッチしているかどうか」を意識しました。

“なくなったらめっちゃ困る”と思っているアイテムばかりです(ニットベスト以外は)。

大事に着て、ずーっと先、消耗したら買い換えようと思います。

合わせるアクセサリーたち。

安物か、もらい物ばかり。

「シルバーとゴールド、どっちを選べば良いのか問題」ですが、私は結論が出ていなくて、どっちも使ってます。(季節や着るアイテムによるって感じです)

この写真の真ん中のゴールド&パールのイヤリングを今いちばん気に入っています。

母のお下がり。落としたらやだなあ。

 

冬にニットと合わせるために出番を待っているイヤリングたち。

少しだけほっこりしてたり吊り下げ型のものも。

 

腕につけるもの。

「ほっこりナチュラル」→「きれいめナチュラル」にシフトチェンジ中なんですが、アクセサリーは方向性がごっちゃになっている気がします。

 

夏に活躍してたイヤリングたち。冬も機会があればつけたいです。



以上、今回は色合いも暗めだったり雑な写真が多かったです。

こんな感じの仲間たちを迎え、秋から冬を楽しんでまいります。

 

たくさんずらずら並べて、高い買い物になってんじゃないか?って感じかも知れないですが、8月〜11月の4ヶ月で合わせて8万円くらいでしょうか。

(十分たけえわ!と思う方もいらっしゃるかも知れませんが、我が家は二人暮らしなので…)

 

後日また組み合わせ例もアップできたらなと思います。

では、ここまでお読みいただきありがとうございました。

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link