てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今日買った古本「聡乃学習」「わたしのおやつレシピ」

今日は、近所の古本屋さんで2冊購入してきました。 好きなイラストレーター、イザベルボワノさんのおやつレシピの本と、小林聡美さんのエッセイです。 小林聡美さんの小気味の良い文章はサクサクと読めて心地よく、特に「ワタシは最高にツイている」をもっと…

【早く言ってよシリーズ】ネトフリのかもめ食堂/アマプラの木更津キャッツアイ

かもめ食堂 小林聡美 Amazon かもめ食堂 (幻冬舎文庫) 作者:群ようこ 幻冬舎 Amazon 2005年当時、この世界に恋い焦がれ、DVDも原作も購入してしまった「かもめ食堂」。 当時は毎日のようにみてしまっていました。 目に楽しく温かい色使いの北欧の服や家具、…

日常メモ・新しいスケジュール帳/金木犀/ピルクルミラクルケア

東京は最近まで金木犀が満開できれいでした。 あっちこっちでいい香りが〜 あの木も金木犀だったのか〜と、この時期になるとご近所の散歩が楽しくなります。 ご近所の魚がおいしい居酒屋で、「金目鯛のしゃぶしゃぶ」をいただきました。 友人ご夫妻と4人で行…

上野散策と、展覧会岡本太郎

家から上野駅周辺まで歩いて行き、ぐるっとまわって帰ってくると、ちょうど5000歩くらいになります。 そこからあれこれ立ち寄ったり、喫茶店に行ったりすることで7000歩。 私にはまあまあほどよい散歩になります。 ピンボケしてますが、猪熊弦一郎の壁画、企…

お出かけと引きこもり記録あれこれ10月・シウマイ弁当、ひょうちゃん、純喫茶「穂高」「デリカップ 」

今年10月は、鉄道150周年だったそうです。 新橋と横浜が電車で行き来できるようになった日。 大々的なイベントが各地で行われていました。 私は仕事でバッタバタでほぼスルー状態だったんですが、友人の誘いでひとつ企画に乗ることができました。 150周年を…

お出かけと引きこもり記録あれこれ10月・いきなり発熱、ひぐらしガーデン、シニア向けのひとり暮らしの本、ヒトカラ

最近やっっと、長い長い仕事が一区切りしまして… ほっとしたのと同時に、なんだかとっても疲れてしまいました。 納品前後は寝つきも悪く。 そうしたら、発熱してしまったんですよ!! でもその日の夕方、コロナではないとわかり、ほっとしました。 実は発熱…

お出かけと引きこもり記録あれこれ10月・錦糸町のジャズフェス、コーン缶

コロナ以来、久しぶりに再開された【すみだストリートジャズフェスティバル】、10月の気持ちのよい土日に開催され、3年ぶりに足を運んできました。 夫のお友達の誘いで知ったジャズフェス、錦糸町というのんびりとした「ザ・下町」な街の雰囲気に、ストリー…

お出かけ記録あれこれ8〜10月・東京文化会館、喫茶店、サイゼリヤ、謎解き、アートギャラリー、奥多摩の本仁田山とクラフトビール

8月のお出かけ ・東京文化会館 友人と上野を散歩。 前川國男の建築作品である「東京文化会館」、外観はずっとかっこいいなーとは思っていたけれど中に入ったことってほとんどなく。 ビビッドな朱色の空間に惹かれました! 4階まで行き、螺旋階段を降りてきま…

衣替えを終えました〜。迷ったものはそのままにしたので9割完了です。

テレビの天気予報で「寒くなった今が、衣替えのチャンスです」と話していました。 確かにそうっスね、と思い、週末に一気に行うことにしました。 まず、夫の衣替え。 夫は片付けや整理収納は積極的に取り組む方ではなくめんどくさがりだけど、それでも片付け…

毎月描いている季節のイラスト

毎月担当しております素材集のイラスト、10月号が出ております〜 複製・転用等は禁じております ハロウィン、運動の秋、芸術の秋… ネタに事欠かない10月ですが、食べ物多めとなっております〜。 4月からスタートし、半年経ちました。 学研さんとは多くお仕事…

小さな部屋の大きな本棚・その2

私の本棚に関するブログ記事を前回アップしたのですが、今回その中からメイク道具の収納部分の写真をアップしてみたいと思います。 この棚の、左下部分がメイク道具です。 拡大すると、大判のハンカチがかかっています。 よく見ると3列になっていて、左から…

小さな部屋の大きな本棚・その1

これは、私が30代のときに住んでた家の本棚です。 IKEAで買った8800円の棚… ずっとずっと使っている。 そしてこっちが、40代後半となった今の部屋の本棚です。 内訳は、こんなです。 今も昔も本がメインなのだけど、 今はなんていうか… こんなふうに、自分の…