てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

お出かけと引きこもり記録あれこれ10月・いきなり発熱、ひぐらしガーデン、シニア向けのひとり暮らしの本、ヒトカラ

最近やっっと、長い長い仕事が一区切りしまして…

ほっとしたのと同時に、なんだかとっても疲れてしまいました。

納品前後は寝つきも悪く。

そうしたら、発熱してしまったんですよ!!

でもその日の夕方、コロナではないとわかり、ほっとしました。

実は発熱前日に、なんか体調が嫌な感じだな〜という感覚があったので、たまたま近所でやっていた無料の検査を受けてみたんですよ。

その翌日にボーン!と発熱し、38度後半が半日以上続いてしまったため、ああキタ…オワッタ…

その間会った人に説明しなきゃ、謝らなくては(と言いつつ人と全然会わない生活)…とぐるぐるしていましたが、陰性というメールが来ました。

そのタイミングでスッと熱も下がり、翌日以降は普通の生活に。

長い仕事が終わったというのに、さらに疲れました。

 

この騒ぎ、実はもう世がコロナ禍になってから3回目くらいです。

なんか、大きな何かが終わるたびに発熱しちゃうんですよねー。

小さい頃からですね。会社員時代もそうでしたし。

 

ヨカッタヨカッタということで、翌日ひとりで近所を散歩した際に、久しぶりに「ひぐらしガーデン」に行ってみました。

住宅街に突如現れる、パン屋とカフェと本屋がいっしょになった、気持ちの良い空間。

最初はあまり街に馴染んでいない印象が正直あって「こういう世界観が好きで慣れてる人だけ入っているのかな」と思っていました。

けれどコロナ時代になってから初めて行きましたが、老若男女、日本人も外国の方もさまざまに、ご近所さんがのんびり自由にくつろいでいる、なんともいえないよい雰囲気が流れていました。

ハロウインのパンと、ちくわパン(地元のローカルフードがなぜかあった)をいただきました。

スタッフさんも親切で、病み上がり(一応)に、幸せな時間。

 

ところで本屋で最近よく見るんですが、シニア層の「くらしの本」って増えましたね〜〜

多様な時代になり、女性の一人暮らしも増え、無理せず自分らしく楽しく、といったライフスタイルを提案する需要がめっちゃ増えているんですね。

私はこのターゲット層には少し早いんですが、でもなんか「少ないお金でも工夫する」とか「がんばらない」とかいろんなフレーズを見ていると、将来への不安が少しなくなります。

自分なりになんとかなるのかな〜と…。

ご夫婦で暮らす方、旦那さんを早くに亡くしたり離婚して1人の方などさまざまですが、参考になりそう。

私が60〜70代に突入した時も、こんな本がたくさんあるといいな笑

 

だけど今も考えられることとして、今のライフスタイルがこの世代になった時にも地続きになっているんだな、とは思います。

今すごく何かを頑張りすぎていたとして、それがこの時代にも続けられることかな?と思うとそうではなかったりしますよね。

例えばめちゃくちゃ食生活を気をつけたりだとか、素材にこだわったりだとか。

全部無農薬で!としたところで、おばあちゃんになってもそんな食材だけを買って料理できる気力・体力があるかな〜とか。

疲れてたらレトルトに頼るのがフツーなおばあちゃんでいいんじゃない?と思ったり。

コンビニの新商品のお肉のお惣菜おいしそう!と気軽に思って友人とキャッキャしていたいなあとか。

でも逆に今わんぱくな食生活ばかりしていると、まずその世代で元気でいられることすら怪しいよなあ、とも思う。

 

「なんでもほどよく」はまあまあ普通にできているつもりで、私はなんとなく大丈夫かなあと勝手に思っているんですが、でもそんなにしょっちゅう発熱しているようじゃやばいですよね。苦笑

シニア層になってまでも不眠はチョーゼツに辛いと思うので、それだけは改善したいです(切実)。

 

 

 

とここまで長くなりましたが、ヒトカラにも行ったんですよ。

もしかしたら最近喫茶店よりもヒトカラの方が「息抜き扱い度数」が高いかもしれないぞ…

それでいいのか。

 

いつも「全国採点グランプリ」というので点数を出していて、その月に歌った曲の平均を95点以上でキープするのが目標なんですよ〜

昭和なラインナップ…

私は音程をけっこう外すので、もうこれ以上なかなか点数がいかないです。

高得点が出やすい曲というのがあって、ユーミン薬師丸ひろ子手嶌葵はよく出るのでオススメですよ〜(誰に言っているの?笑)

スピッツも、女性がちょうどキーを変えずに歌えるし、高得点が出やすいですよ。

 

もちろん好きな歌を好きなように歌っているんですけど、声をちゃんとしっかり出せて、それで高得点が出た時は気持ちが良いですよ〜〜

こっちは一位獲得曲リスト。

毎月末に集計され、全国で一位になった曲がリスト化される。

うまいから一位になったというよりは、他に歌っている人が少なかった曲でたまたま一位が取れたというのがほとんど。

なのでマイナー曲ばかり(私は好きな曲ですが)。

 

ソフトドリンクがフリーサービスなので、だいたいウーロン茶をがぶ飲みしつつ、コーンスープも必ず1杯いただいてきます。

 

それこそシニア層のヒトカラの姿もよく見かけます。

近所のカラオケ屋さんはひとり客の方が多いような気がする。

ヒトカラのシステムもまだまだ続きますように!笑

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション