てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【7月のいろいろ】ブログタイトル、仮ですが変更しました/とりとめのないことを記録する日

毎日暑いですね。

ちょっとセンスが古くさいかなって思っていたブログタイトル「マーブルマーブル」を、「てんとてん」に仮変更しました。

「マーブルマーブル」は、「マーブル模様」と「マーブルチョコ」から取りました。

テーマがはっきりとしない、ごちゃっとした感じのブログになりそうだな〜と、17年前に決めたタイトル。

本当にその通りの内容のまま、グダグダと続いています。

 

17年経てば気分も好みも変わり。

●ここに綴る内容はごちゃごちゃしているけど、「ひとつひとつの点」がやがて線になったらな。

●喫茶巡りにしても北海道に行くにしても、私は何かいつも「転々」としてるな。

●「てらい」「テラコリ」の「て」から始まるもの

てな感じで、前々より浮かんでいたタイトルです。

同名のサイトや会社名もいっぱいあるようなので、また一捻り、再考するかもしれないし、しないかもしれないし…

内容はそのままです。グダグダペースに、よかったらまたゆるゆるお付き合いください。

 

そんな今日も、ゆるすぎる日々の記録です。

 

6月〜7月のこれまで

●健康診断

6月に受けた区民検診の結果が届きました。

ずーっと同じ数値だった体重は3年前に2kg太り、そこからまたずーっと同じ数値に…

全てがいたって普通です。変わり映えのないA判定。

エストのサイズも、血液検査の数値も。

ほっとするけど、痩せません。減りません。

これで体が慣れてしまった感じ。

ただ、血糖値が少し上がりました。実はこれだけ3年連続右肩上がり。

茶店のご飯をいきなりガッと食べて、しかもハシゴとかするからかなあ。

食べる順番とか、変えなくちゃな。トマトを毎朝食べようかね?

さっそくグダグダの、おばさんぽい日記ですみません。

 

山下清

SOMPO美術館で開催されている山下清展へ。

ちぎり絵であそこまで豊かで楽しい構成で表現できるのがすごいです。

山下清というと、どうしてもドラマ「裸の大将」を思い浮かべてしまう世代。

「おむすびなんだな」って言っちゃうし、ランニングにリュック姿を思い浮かべちゃうし、「野に咲く花のように」を歌っちゃうし。

だけどそれらを取っ払って一から見直す、良い機会になりました。

初期の学校生活、戦争、海外旅行。時代に伴う作風の変化にも見応えがありました。

 

常設されている東郷青児の作品とゴッホのひまわりも鑑賞できました。

女性の肌のきめ細やかそうな感じ、曲線にもうっとりでした。

 

●千石『フェニックス』でランチ

友人が近くまで来てくれて、いっしょに弾丸でランチをしました。

千石の『フェニックス』はマッチや紙ナプキン、箸袋のかわいさで有名だけれど、同じくランチメニューが楽しくておいしいことや、店員さん(老齢の男性おふたり)がにこやかで雰囲気が良いことなどでも知られています。

友人が「これを食べに来た」という「スパゲティピザ」なるもの…

鉄板の上でチーズとともに一つになるスパゲティとピザ!

そして私は串カツランチ!

玉ねぎなどの野菜、豚肉がしっかり入っててボリューム満点でした。どっちもまたすぐに食べたいくらいおいしかった。

友達がくれたマッチたちがかわいすぎて!

嬉しいお手紙に、限定デザインの東急線の1dayカードまで。出版の記念にって。

いいのかな?(と言ってしっかりいただいたけど)嬉しいなー。

 

白山を通り、パン屋さん「オリムピック」に立ち寄り、手土産を買って解散。

 

ヒトカラ

お仕事上誰とも話さないままっていう日々も多いので、ストレス解消にヒトカラに時々行く。

最近のカラオケやさんは食べ物の持ち込みが自由なため、ここでおにぎりなどを食べながら1時間、お昼を取るとちょうどいい(血糖値の上がってる理由がここにも?)。

 

先日の薬師丸ひろ子「メイン・テーマ」。

…あー惜しかった!

私は歌う時は「最近聴いてる好みの曲」とか「思い入れのある曲」よりも「定番にしているもうすぐ100点が取れそうな曲」を歌うことが多くて、これも練習曲の一つなんだけど、なかなかいかない。

秘訣を調べたら(ここですでにストレス解消以上のものになってる)、やっぱ何度も音程バーに声が合うよう、練習することらしい。

こっちも惜しい!これは手嶌葵さんの「テルーの唄」。

途中でこれ100点行く!と思っちゃったんだけど、そこで声に揺らぎが出たのかな。

好きな曲を気分で歌えばいいじゃないかと思うかもしれないけど、ここまできたら100点取りたいじゃないですか…いつか取りたい。

 

●夏の夕暮れ

夏って夕陽が濃くなってきれいだな〜と思うことがたびたび…

遠くまでは見えない東京でも、これはこれでらしさがあって、良いものだな〜思う。

暑くて溶けそうな日々だけど、この時だけ一瞬吹っ飛んでいくような。

 

そして、ほんとにほんとにベッタベタだけど、こういう気候の中で聴くフジファブリックの「茜色の夕日」も「若者のすべて」も最高だなあと思う。

夏の終わり頃に聴くともっとハマるのかもしれないけど、聴き心地が良くて、歌詞が良くて、そういう世界に連れてってくれる感覚があって。

今年も聴いてしまうのでした。

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link