てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

みなと

f:id:tellacoli:20220311180740j:plain

これはとても前に、なかよしでかわいい春の2人が描けたらいいなと思って描いたイラスト。

f:id:tellacoli:20220311180430j:plain

そしてこっちは、4人家族がいろんな個性を持ってて、でもみんな仲良くあたたかな雰囲気であることが伝わったらいいなと思って描いたイラスト。

仕事で描いた本の挿絵です。

 

今年で11年なんですって。

今も当時の報道を思い出すと言葉がないというか。うまく言葉が選べませんし出てこないのですが。

取り返しのつかない、何かを失ってしまう経験というのは、辛いですね。

新しい経験をしても、様々な記憶が自分の中にどんどん増えていっても、不意に失ってしまったことの辛さって変わらないのだろうなと想像します。

だってその人は、自分の人生に二度と現れてくれないので。

だけど辛くとも生きることで、その人がいた証がそこにあり続けるのだろうとも思ったり。

 

…うーん、それ以上、うまく言葉が出てこないのですが。

 

今日も、少しずつ復興している報道も目にしましたが、ほんとによかったですね。私なぞはフィギュアスケートが好きなので、羽生選手や荒川さんが当時から地元の復興を願った活動などを目にすると、素敵なことだなと素直に感じたりします。演技に感動したりだとか。

2013年のあまちゃんも、すごく元気をもらったなー。

 

ブログタイトルの「みなと」はスピッツの曲です。港に立つと思ういろんな事、そこに行くと思う人がいる、というのが伝わってくる、シンプルな、穏やかな曲です。

 

どこかに行って何かを思う、もしくはぼんやりと、そういった気分を味わうというのは自身の記憶を大切にしていくためにも大事なことなのかなと思います。

自分のためだし、失ってしまった人のためでもありますかね。

あえてそんな時間を作っていけるよう、自身で工夫をしていきたいです。


www.youtube.com

 

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション