マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付けなどが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)

喫茶納めは『猿楽珈琲』さんで。

喫茶巡りの1年の締めくくりは猿楽珈琲さんで行うことにしました。

今年は一度も行けていなかったので…。行かないと気が済まなくて…。

コロナによる自粛生活が始まってから、神奈川県に行くのは初だったかも。今また不安な状況なので、ほかには立ち寄らず、誰も誘わず、一人でひっそりと行ってまいりました。

f:id:tellacoli:20201229225211j:plain

店内の撮影は1枚のみOK。ということで渾身の!?1枚…

以前来た時よりも、ますます暗がりの空間になっていたような…?2階であることが信じられないくらい。そして、変わらずひと席ひと席がさりげなく隠れて見えないようになっていて、ひっそりと引きこもれる…。嬉しい。珈琲もやっぱりとても美味しかった。

私にとって【おこもり喫茶】の定義とは、「暗がりで」「席に仕切りがあって」「放っておいてくれて」「静かに音楽が流れていて」「時計の音がカチコチと」

…と、ほぼ猿楽珈琲さんで成り立っている気がします。

f:id:tellacoli:20201229225804j:plain

今年もありがとうございました!

 

今年の喫茶巡りのことを振り返ると、ほぼほぼご近所。あるいは何かの所用で立ち寄ったお店ばかりでした。友人と埼玉や下町の喫茶巡りをしたり、ちょこちょこ出歩きもしたけれど、大きく広がりを見せることもなかったかな。

特殊な年でした。

そして、改めて辛い一年でしたね。

今年考えたこと、抱えた想いはまるごと2021年に持って行こうと思います。みんな連れて行く。ほんとうは2020を最初から巻き戻したいけれど…。コロナのない2020に。コロナは、世の中を、そして色々な人の人生を狂わせてしまった。

最後の最後で、地元の喫茶店の方々とも少し交流が生まれたりして、嬉しかったです。私の夢も、多くの人に宣言してしまいました!笑

来年目標が達成できるように、少しずつ進んでいこう。

f:id:tellacoli:20171129154604j:plain

↑こちらは、北海道でゲットしたマッチで構成したポストカード。こうやって見ると閉店したお店が増えちゃった。ぐれこさんとか、また行きたかったなー。

 

ところで私のブログ記事のカテゴリには【純喫茶リスト】というのがあり、これは今まで訪れたお店を全店、地域別にリストにしています。

その中で【北海道のページ】があり、ここに、訪れたお店の合計数を載せています。

ちなみに、北海道は119軒です。

全国を合計すると929軒となりました。

(何度訪れても1店舗1カウントです)

 

いよいよ1000軒が近くなり、そうなるとガツガツと短期間で目指したくなるんですが、こんな時期ですし、喫茶店に行く目的もなんだかよくわからないことになってしまうので、焦らず興味のある方へのんびりと足を運んで行きたいなと思います。

f:id:tellacoli:20201229231919j:plain

クリスマスも家でのんびりでした。今年は初めて、近江屋洋菓子店さんでシュトーレンを購入。ずっしりとしていて甘く、おいしかったです。

お正月も家でのんびりと。

 

ゆっくりと、でも色々なことを一つずつクリアできたらと。階段を登って行こうと思います。

今年もありがとうございました。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::