マーブルマーブル

純喫茶、イラストルポ、片付け、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。純喫茶通いはもうすぐ1000軒。マーブルチョコのような、カラフルなブログになるように「marble marble マーブルマーブル」としました。本業はイラストレーターです。

代替わりのオーナーさんの喫茶店が増えて嬉しい…『レーベン』『純喫茶オリンピア』『喫茶サテラ』『デル コッファ』

タイトルの通りなのですが、いちど閉店が決まった喫茶店に新しいオーナーさんが入られ、リニューアルオープンするというお話を今年はいくつも聞きました。

また、居抜きの喫茶店の物件に新規のお店が、“それまでの雰囲気をそのままに”再オープンされることも…。「ネオ喫茶」という言葉?も今年知りました。

昨今、様々な理由で閉店してしまうお店は多く、寂しいなと思う時も多いのですが、明るいニュースが聞けるととても嬉しく思います。

f:id:tellacoli:20201225010046j:plain

f:id:tellacoli:20201225010059j:plain

f:id:tellacoli:20201225010125j:plain

旭川の『珈琲専科レーベン』さん、一度閉店してしまいましたが、新しいオーナーさんによって再オープンされました!レーベンさんの“コーヒー専門店ならでは”の、独特な世界観がこれからも続いていくということがとても嬉しい。

私は新しいオーナーさんと電話で話をする機会があったのですが、穏やかな雰囲気でお話くださり、次にお店に訪れるのが楽しみです。

写真は2019年に訪れたレーベンさん。この時はお休み中の旧オーナーの代理のスタッフさんに珈琲を淹れてもらいました。スタッフさんとはその後少し交流があり、お仕事をさせていただいたり、良い出会いでした。

 

f:id:tellacoli:20201225110856j:plain

f:id:tellacoli:20201225110815j:plain

f:id:tellacoli:20201225111424j:plain

札幌の『純喫茶オリンピア』さんも、お店の雰囲気はほぼそのままにリニューアルオープン。旧オーナーさんが新しくお店を引き継いでくれる方を探していて、とある企業の方がオーナーさんに立候補し…。

数少なくなってきてしまった札幌の名店純喫茶。受け継ぐ方がいて、ほんとによかった〜…。今はSNSやインテリア小物の販売など、新しい試みも。インスタを見ると、マッチも作り直したのかな?

新オーナーさんとまたまた少し交流も。世の中色々と厳しい状況だけれど、純喫茶の世界において前を向いておられる方と話せて嬉しいなあ。

写真はこれまた昨年訪れた『純喫茶オリンピア』さん。この時の店長さん、スタッフさんにも優しい方々で、お世話になりました。今考えると、レーベンさんといい代替わりになるギリギリのタイミングで足を運べているのはなかなかのタイミングでした◎

 

f:id:tellacoli:20201225111852j:plain

f:id:tellacoli:20201225112100j:plain

f:id:tellacoli:20201225112029j:plain

f:id:tellacoli:20201225112224j:plain

f:id:tellacoli:20201225112247j:plain

f:id:tellacoli:20201225112532j:plain

表参道〜渋谷間にあった青山茶館さん、48年の営業を終え、お店はたたみましたが『喫茶サテラ』さんとして再始動!

珈琲の会社が引き継ぐことになったそうで、青山茶館さん時代の飴色の世界観はそのままに、すごく細かくリニューアルされていて…。

スタッフさんがニコニコとお話ししやすく親切な方で、リニューアルの内容をたくさん教えてくださった。また彼女はイラストレーターでもあるということで、バリバリご活躍されていたので、私は相談に乗ってもらったりも…笑。

ここのキャラメルクレープがおいしいんですよ!これをインスタで知り、食べたくて足を運んだ。ドリアなども美味しそう。

 

f:id:tellacoli:20201225113447j:plain

そして、なぜか写真を一枚しか撮っていませんでしたが本所吾妻橋の『デル コッファ』さんも、新しいお店ながら雰囲気は長年続く純喫茶そのもの。

友人曰く、もともとは「珈琲館」だったそう。今は母娘で営業する個人店です。ここも私はインスタで知ったのですが、娘さんの撮られるお写真と、文章に惹かれて足を運びました。ホットケーキも美味しかったですし、近所にあったら嬉しくなるタイプのとてものんびりできる空間も気に入った。また足を運びたいなあ。

 

f:id:tellacoli:20201225113842j:plain

写真は旭川の『ちろる』さんの豆。通販しました。

旭川、今はとても厳しい状況かと思うのですが、乗り切って欲しい…。喫茶店も、ずっと続いて欲しい。

しばらくは北海道のお店を応援するスタイルで行こうと思います。

 

 

ちなみに、私は一軒一軒、駆け足で紹介してしまっていますが、どのお店も本当に心のある(って偉そうですが)おもてなし、気持ちのこもったメニュー、味、スタイルを感じ、どのお店も応援したいですし、いろんな味を試したいです。

インテリアも名物メニューも大事だし可愛いマッチも嬉しいけれど、なんだかんだと喫茶店の魅力はそこにいる「人」な気がする。

そこにいる人の個性やポリシーが人を呼び、お店の方とお客さんとの間に感謝が生まれ、笑顔があって、それがずっと続くといいなという思いが、お店の魅力に結びつく…と、ほんとに偉そうですがそんなふうに「純喫茶の魅力」の分析をしてみました。

純喫茶は人生そのもの、という感じがする。

別にどなたかの人生に触れたい、と思って足を運んでいるわけではないけど、結果そのような気がする。

 

年に一度しか行けないような場所もあったり、特に今年は県外は埼玉以外はほぼ行けなかった1年で、北海道もとてもとても…という状況で、もどかしかったです。できるだけ好きな喫茶店にコンスタントにお金をお支払いしたいので…。かなり微額ですが。

思い入れのあるお店は年々増えますが、今年も“喫茶ずき”の気持ちは何も変わらず燃え続けたなあ。

 

「喫茶納め」はどこでしましょうか。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::