てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

喫茶店のマッチの整理その2

先日アップした、マッチをカテゴリ別にあれこれ仕分けながら楽しんでいる日記…

前回は【家系】【和風喫茶・甘味処】【和風の居酒屋・飲食店】マッチを紹介しましたが、まだまだ続きます〜

※店名を敢えて大々的に記さないので、収集のための情報には不向きであることをご理解ください。

※すべて東京のお店のマッチです。東京以外のエリアのマッチも後日アップします〜

 

【お花マッチ】

もっとあった気がしていましたけど、意外と少ないお花柄のマッチたち。

店名は花の名前がついているところが多々ですね。ロゴとお花のイラストの絡みはそれぞれ個性があり、素晴らしいものばかりです。

どれもみんなきれいだね…(って、急にスマップの歌詞…)

左下のは、とある喫茶店で提供されていた代替マッチ。

 

【動物マッチ】

かわいい動物マッチ!

鳥モチーフは多いだろうなとあらかた予想はついていたんですが…

並べると、思いのほか象が多い!

「エレファントファクトリー」というカフェは京都にあり、ここは行ったことがないんですが、「ムーンファクトリー」という姉妹店には2度行ったことがあります。

味のある木材とコンクリートの内装で、コーヒーがおいしくて、私が行った時は2回ともキャロルキングが流れてて、それがお店の雰囲気にぴったりで印象に残ってしまって。

あまり行けないけどお気に入りです。

姉妹店で同じマッチを利用しているみたいで、裏側が月。2色展開みたいです。今もあるかどうかは不明です。

もうひとつの象さんモチーフ「ダンボ」は、リニューアルし、今は店名も変わったはず。閉業した「仔馬」も好きだったなあ…。ママさんが素敵で、コーヒーカップもかわいかった。

 

【漢字一文字】マッチ

いいですよね、漢字一文字の喫茶店。まさに「純喫茶!」という感じがしますよね。

ただ、並べて気づきましたけど、半分が閉業してしまっていますね…。

代々木上原に住んでいたんですけど、当時の会社(表参道)から自宅へ徒歩で帰ることがたびたびあって、渋谷のど真ん中を歩いていたんです。

センター街など喧騒の多い街で、静かで落ち着いた喫茶店を見つけると嬉しかったんです。ここにある「論」、そして「アンカレッジ」「広場」「ヴォルール・ドゥ・フルール(昔は渋谷にもあったんです)」などなど、お気に入りもありました。

裏側。憩はほんとに、かわいいですよね。

このロゴとマッチのデザイン、最高傑作のひとつではなかろうか。

こういったデザインを誰が作成しているのかをお店の方に伺うと、お客さんで来ていた美大生や、デザイナーに依頼していることも少なくなく。

憩もそうだったかと思います。

古くからのよしみで安く依頼することもあるのでしょうが、縁のないデザイン会社が制作したのではこうはならない。お店を知る人だからできる味わいと個性は、いくら払ってもできないもの!

 

ちなみに私もショップカードやマークなどで、ちょっとだけ携わったことがあるんですよ!

猿楽珈琲さん、代官山時代。

 

弘明寺移転後。

…っていうカードを、一時的に作らせてもらっていたんですよー(今は違うデザインのはず)。無名の私にありがたいことです。

いつもの私のイラストのテイストとは違うかも…?私のイメージする猿楽珈琲さんを描きました。

 

私のイラストのテイストでいうと「ざくざく」な雰囲気で描きました。

(スタンダード、きっちり、ざくざくっていう3つのタッチに分けているんです)

こういうのです。鉛筆の描きあとが残るくらいのざくざく感。

お仕事でもときどきこのタッチのご指定が入るのですが、若い女性の編集者さんからの依頼は、このタッチが多め…。理由がわかっていないんです。なぜだろう?

本人とても楽しく描いています。

 

ちなみにこちらの「ぽえむスタンプカード」も自作ですが、これは完全にシュミで作ったもの。友人内で利用し、そこで完結してしまっている。お店の方にもお伝えしていない。

いつか用賀店のマスターに報告しようかな。狛江店のお姉さんとか。引かないか心配だ〜。

 

マッチネタから脱線してしまいましたが、このような感じでゆるやかに連載を続けてまいります。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション