てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

みどりの日の喫茶店/喫茶店のマッチの整理その1

GWをのんびり過ごしています。

茶店はGW中はお休みが多くあまり行けていないので、喫茶写真を振り返っていました。みどりの日に、みどり色な9点を並べる。

蔦の緑、壁の緑、クリームソーダの緑などなど…

いろんなお店を色分けをして並べるの、なんだか新鮮で楽しいです。

 

そういえば、先日マッチを始め、喫茶グッズをいっぺんに整理整頓したんですが、テーマで分別したりして、楽しかった。

 

いくつか撮った写真です。

まずは、マッチなどを収納している缶を紹介します。意図とはしていないけど、なぜかモノトーン〜ブルー系が多め。

 

手前の大きなふたつの缶(鳩サブレーとタカセのクッキー缶)に、東京で集めたマッチが入っています。

それらを…

わーーーっと広げたところです!!

なかなかの量になったものです…!

一気に広げると、マッチの匂いも部屋中に広がります。

これらをあれこれカテゴリに分けて撮りました。

 

【家系】マッチ

なんとなーく、自分の中で【家系】マッチです!笑

「〜〜屋」とか「〜〜亭」とか、なにかルーツを感じさせるマッチたち…。実際はそんなこともなかったりするんですけど。巨大ではないチェーン店(都内に2〜3軒)、個人店。

漢字で渋めなデザイン多しです!

 

【和風喫茶・甘味処】マッチ

並べてみるものです!和風のお店。しみじみと、かわいいんです。紙がざらっとした素材で、文字も素敵な明朝体で…。

色も彩度を抑えた渋めが多く、特に紺色が多いんだなという発見もありました。

秋葉原伊万里は好きでした〜。ここは、夫がよく行っていたバーの裏にあって、周囲はアキバなお店が多い中で控えめに存在していた印象があります。

古伊万里カップで飲んだコーヒーも、今も覚えています。閉業は10年前くらいでしょうか?

高田馬場「つかさ」は、確かここは手塚プロの方などがお客さんにいらっしゃってたそうで、マスターに昔の話を聞いたりして、印象深かったです。

 

【和風の居酒屋・飲食店】マッチ

茶店ではないマッチもあります。お蕎麦屋さんや居酒屋さんなど…。「まつや」「たいめいけん」を始めとした、ざらっとした紙に渋めの色合い、レトロモダンなデザインなどが印象的。

並べた時に、背の部分のデザインが凝っているのが多いです!「葡萄屋」の、カッパの横顔がちょうど入るところとか、よいですよね。

遊びごころがあって凝ってて、なんだか撫でても気持ちのよい質感で、並べていて楽しかったです。

コロ型(縦長の直方体)も和風デザインに合っててかわいいです。

 

 

ということで…

こんな感じで、数日間に分けてジャンル別のマッチをあれこれ紹介してみたいと思いますので、よかったらまた見に来てください。

手のひらサイズの豊かでかわいい世界をのぞいていただけたら嬉しいです!

描いている最中の、マッチのイラストも一緒に並べてみました。

(最中なので、絵と文がちょっとおかしいです)

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション