てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

もうすぐ1000軒、喫茶巡り

いよいよ988軒までやってきてしまいました。

全国のさまざまな喫茶巡りで訪れたお店の数…!

私が今まで訪れたお店のカウントは、実はここで行なっています。

【純喫茶リスト】というカテゴリーの中の、「北海道」のページにて。

 

f:id:tellacoli:20211027160310p:plain

↑この部分を、実はちょこちょこ編集して最新の軒数に書き換えているのです。

 

いやー、あと12軒ですよ!

ひとりで、地味に盛り上がっています!

 

私はフリーランスイラストレーターですし、喫茶巡りをイラストルポにもしているので、本来であればこういったことをもっと上手にアナウンスしながら、多くの人に記事を、行動を、そしてイラストルポを見てもらうということもできるのですが…

 

なかなかそれをせずにここまで来てしまいました。

理由は、やはり個人店に訪れているレポートなので、大きくアナウンスするのであれば、しっかりとした掲載許可とお店への確認が必要だろうということです。

個人店には、こういった記事をきっかけに多くの人に足を運んで欲しいと思う方もいれば、常連さんを大切に、あまりお客さんを増やしたくない方もいらっしゃいます(個人的な感覚としては、少なくないです)

なので自身の判断では難しい…というか、控えるべきだろうなと思いました。

 

プラス、いい歳した引っ込み思案な性格!

ずーっともじもじ、どうしよう今日は話すの緊張する…など思う日も多く。

ひそかにちまちま、行動を行なっていました。

 

プラス、コロナが大きかった。

本来であればお店の方ともっとコミュニケーションをとり、掲載許可もいただき、自費出版や出版社への営業も行っていきたかったです。

できれば出版社を通して。

それがいちばん、お店の方には安心なのかなと思ったので…。

でもコロナで足止めとなってしまいました。

 

お出かけの本はコロナ禍でも発売されていましたが、どうしても自分の中では感染を広げるきっかけになってしまうのではと気が重く、またもじもじ、どうしようと…。

 

すべてまとめると、要領が悪いってことのような?

 

 

ですが今は、少しだけ動きやすい時期に突入したのかなという感覚があります。

長くなりましたが、そんな経緯で、年内ここから先は、外へのアプローチ、頑張ってまいります。

 

このブログで日記のように作成していた喫茶巡りルポ。

インスタにひっそりと掲載していた喫茶巡りのイラストルポ。

1000軒も行けば、それなりのデータベースができあがりつつあります。

 

これからは、大きく発信していけたらなあ。

要領の悪さは、これからも変わらなそうですがー。涙

 

来週はいよいよ飛行機に乗りますよ!

ずっと行けていなかったお店にも顔を出せるかもしれないし、新たな喫茶店にも行けるかも。

楽しみにしています。

f:id:tellacoli:20211027162313j:plain

f:id:tellacoli:20211027162345j:plain

f:id:tellacoli:20211027162357j:plain

f:id:tellacoli:20211027162329j:plain

インスタにアップした、「コーヒーの日」のイラスト4点です。

今月もたくさんのコーヒーを飲みました…!

 

f:id:tellacoli:20211027162557j:plain

自宅では今回も猿楽珈琲さんのお豆を通販で手に入れました!

写真が暗いですね…泣

いつもおまけをつけてくださってありがたいです。

今回も、おいしいです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::