てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

10月の天上山(カチカチ山)

f:id:tellacoli:20211102214240j:plain

フリーランスの友人ご夫婦と、山梨県の天上山(カチカチ山)にハイキングに行ってきました。

天候に恵まれ、サンサンの日差しの中「これぞ富士山!」って感じの富士山を眺める。雪のかぶり具合が絵に描く富士山そのものでした!

お昼ご飯には山梨県B級グルメ「吉田うどん」を。

15時頃にはもう帰りの電車という、サクッとコースでのつかの間の楽しい時間でした。

f:id:tellacoli:20211102214700j:plain

カチカチ山なので、たぬきとうさぎのモチーフがいっぱい(物語と同じく、けっこうシュールなモチーフも)。

日本昔話の「カチカチ山」の舞台がここというわけではなく、物語を新解釈した太宰治の作品が名前の由来となっているそうな〜。

f:id:tellacoli:20211102214820j:plain

河口湖もよく見える〜

f:id:tellacoli:20211102214844j:plain

葉っぱは少しずつ紅葉に。

f:id:tellacoli:20211102214909j:plain

わざとらしいポーズがむんむんの私たち。

f:id:tellacoli:20211102215019j:plain

!?

f:id:tellacoli:20211102215153j:plain

ちょっと離れた場所にある吉田うどん。タクシー移動をしたら、運転手さんが吉田うどんにめっちゃ詳しい方(タクシー会社を代表して、テレビ出演もしたそうな!)。

運転手さんのおしゃべりおもしろかったー。名言もいただいた!

「吉田うどんは、すすらない、噛む!」

「とあるお店の麺は固くて、立つ!」

…確かに固くてガシガシ噛んで食べる感じ。あっさりしたダシは一見控えめなんだけどじわじわとクセになり、なんだかまた食べたくなるような味でした〜

f:id:tellacoli:20211102215528j:plain

かわいい富士急行で帰路へ。

tellacoli.hatenablog.com

2018年には友人と三つ峠〜天上山というコースを登山したことも。

観光スポットの天上山と違ってこっちはまあまあハードなんですが、また違った景色を楽しむことができます。

 

県外へのお出かけはまだおっかなびっくりという感じですが、自分が“大丈夫かな”と思える範囲で、少しずつ足を伸ばしていけたらなー。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::