てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

喫茶店のイラストルポを描いています

今年もあっという間に5日間、経ちました。

私は昨日より業務を開始しております。今年もよろしくお願いいたします!

 

ここで改めまして、私が今取り組んでいるもののご紹介。

仕事でのイラスト描き(書籍の挿絵や素材用カットなど)と並行し、趣味で描いているのが、喫茶巡りのイラストルポです。

ここにあそびに来てくださる方には、今さらな趣味の紹介かも。喫茶巡りとともにライフワークのように思っているものです。

 

改めての自己紹介に変えて、Instagramにいつもアップしているイラストを、ここでも掲載してみようと思います。初見の方もそうじゃない方も、のんびりご覧になってください。

f:id:tellacoli:20220105173358j:plain

外苑前『香咲』…ホットケーキが名物です。

 

f:id:tellacoli:20220105173456j:plain

札幌市『純喫茶オリンピア』…札幌では貴重な、豪華な大箱喫茶です。

 

f:id:tellacoli:20220105173559j:plain

浅草『ミモザ』…朝早くから常連さんで賑わうお店の、名物5段重ねホットケーキ。

 

f:id:tellacoli:20220105173738j:plain

岩見沢市『鹿』…ゴージャスレトロな雰囲気を、なるべく見た通り、描いてみました。

 

f:id:tellacoli:20220105173845j:plain

岩見沢市『鹿』…そんな鹿で、メニューの多さにびっくり体験をしたときの様子。

 

f:id:tellacoli:20220105174008j:plain

小樽市『光』…撮影禁止の店内。テーブルの上をスケッチして着色。「母と私の光」というタイトルですが、もう一枚と合わせてエッセイ風になっています。

 

f:id:tellacoli:20220105174202j:plain

妹背牛『ゴーシュ』…ローカルな場所に立地する洗練されたカフェは緑がいっぱい。

 

f:id:tellacoli:20220105174339j:plain

茶店のいろんな『かわいい看板』を、細かく描きました。

 

f:id:tellacoli:20220105174449j:plain

新橋『パーラーキムラヤ』…レトロで垢抜けた内装と名物「プリンアラモード」。

 

f:id:tellacoli:20220105174556j:plain

深川市『高野』…こちらはまだインスタ未掲載。渋くしっとり感のあるお店です。

 

 

こんな感じで、描いております〜。

おいしかったもの、かわいかったもの、素晴らしい内装、自然に囲まれた立地。

…などなど、そのお店の“らしさ”が伝わればいいなあと思いながら作成中…

 

見せ方、描き方など、けっこう課題の多さも感じていて、時々どうしたらいいのかな?とも思いますし、やたらと時間がかかってしまったイラストも…。

(なんていう悩みも、ブログだと日記のように書いてしまいます)

今年はもっといろんな方に見ていただく機会も作り、もっと良い感じに描けるようがんばっていけたらなーと思います。

f:id:tellacoli:20220105175325j:plain

荻窪『珈里亜』…ちょっと実験的に描いてみた夜のシーン。青のソーダが夜景に映えるんです。いろいろ試し続けてみる予定〜。

 

f:id:tellacoli:20220105175501j:plain

虎ノ門『ヘッケルン』…マスターにも喜んでいただけて嬉しかった1枚!

マスターのお誕生日に、これを大きくプリントして台紙に貼ったものと、お花を持って、プレゼントしに行きましたよ。

 

Instagramにも、よかったら遊びにきてください。

https://www.instagram.com/teraisaori_illust/

 

↓自己紹介用のプロフィールページ、新規で作成しました!

lit.link

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
ほか、【ワードローブ】【登山・キャンプ】【本・映画・音楽など】【逃亡スポット】【お出かけ・遠方】【お出かけ・近辺】など、日常の記録をマイペースに綴り続けて15年。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::