てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

4月の喫茶店『猿楽珈琲』『山百合』『珈琲飯(違うかも)』思い出した『珈琲麺』

めちゃんこ久しぶりに、横浜は弘明寺の猿楽珈琲さんに行ってまいりました。

 

かつて代官山に猿楽珈琲さんがあったとき。

短めショートヘアだった私は、こまめに通っていた美容室の帰りに猿楽珈琲さんに行くのを楽しみにしていました。

髪を切るとき、疲れたような気持ちまで一緒に切り落とされ、さっぱりした気持ちになって、足を運んだ猿楽珈琲さん。

濃厚な珈琲は、かなりのごきげんな一杯でした。

 

当時はハチミツバタートーストやチーズケーキと食べるのもお気に入りでした。

あれはなかなかにして「自分へのご褒美っちゅーもんが分かっていたな〜!」と思います。笑

いい感じに、自分をごきげんにできる投資でした。

(全然関係ないけど当時の金曜夜は、ナチュラルローソンで新しいおかしを見つけて帰り、タモリ倶楽部を見ながらお酒も飲んでダラダラしてたな…。〜からの、翌日の美容室と猿楽珈琲さん。ザ・独身時代だったな〜笑)

今も当時の気持ちを引きずり、「猿楽さんには特別な時に行くぞ」みたいな感覚があります。

 

今回はイラストを描いた報告がしたかったから。

イラストはパネルに貼って。

前回座った席で、前回とおなじものをオーダー。

イラストと組み合わせて写真も撮って。

そして帰りにマスターとお話を。お元気そうで何よりです。

どシンプルな、ただただ“珈琲をおいしく飲めそうな空間”というものを絵にするのが猿楽さんはぴったりだと思い、こんな絵になりました。

コーヒー豆もお持ち帰り。

過去にはショップカードのデザインもしたことがありました。代官山時代、懐かしいです。

 

そういえばお昼食べてないやと思い、どこかで…と、あんまり降りたことのない鶴見で途中下車してみることに。

「鶴見 喫茶店」でググり、画像検索でふたつめに出てきたこの外観が気になって、グーグルマップで検索し、足を運ぶことにしました。

 

…喫茶巡りをする際、みなさんはどのように下調べをして行きますか?
私はSNSとか友人との会話の中で知ったお店はスマホにブックマークをしていて、“いつか行きたいな”と思っているんですが、今回のような思いつきのときはだいたいググります。ググって調べて、マップでサクサク向かいます。

前はググらず、駅からふらふら歩き、偶然見つかるといいなーとも思っていたんですが…効率重視でググるようになりました。

それ自体にやがて疑問も持たないようになったけど、持った方がいいのかもなあ(!?…変な自覚)。

ほとんどが男性のひとり客で、その中でナポリタンを食べました。固め麺、スープパスタっぽいナポリタンで新鮮でした!おいしかった。

 

茶店はググったけど、こっちは通りがかり。のど自慢のマーク見っけ。

かわいいシャッターは文房具店のビル。数日後にビル解体という張り紙がありました…。最初で最後の出会いに。

 

これも通りかかり!もう、壁の文字に目が釘付けに…。

これを私はどうやってみても『珈琲飯』って読んじゃうんですよ。

コーヒーカップに白いご飯…いや、お茶碗にコーヒー…いや、コーヒー色のご飯…

ぐるぐる変な妄想が。

 

でももしかしたら『珈琲館』かも!?

もしかしたらというか、多分そうなんですが。でもなんか『珈琲飯』である可能性を捨てたくない私がいます。

ちなみに前は個人の喫茶店で、今はオーナーさんが変わりカフェなんだそうです。

 

ところでここは珈琲飯ではないのかもしれませんが、かつて『珈琲麺』なら食べたことがあります。

この、喫茶店『亜呂摩』さんのコーヒーラーメンなのですが…!

コーヒーが練りこまれたラーメンで、スープは冷えていて、アイスやりんご、キウイが乗っていました。

味はというと、和風のおやつのような…クリームみつまめのような?

なんか、思ったよりも普通に食べられました。いや、おいしい…

コーヒー麺も思いの外つるっとしていて、蕎麦っぽく食べられるというか。

摩訶不思議な、珍妙な体験でしたけどすごく楽しかった。2016年に行きましたが今も健在のよう。今日も常連さんでカラオケ楽しんでいるのかな(店内に大きなカラオケ装置があった…でもここ数年はコロナで難しかったかなあ)。

 

こういった出会いもまた体験してみたいです。

 

こちらは弘明寺の駅近くで偶然出会った子。

 

一瞬拗らせていた喫茶巡りは、再び自分なりに楽しんでいます。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション
◾️喫茶店をモチーフにしたLINEスタンプ【喫茶店で待ち合わせ