てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

そして日々。

4月のいろんな日々の記録・まとめです。

上野公園

引きこもりすぎてリフレッシュが必要な時、とりあえず上野公園まで歩くことが多いです。

桜が満開の時はお花見客による混雑と酔っぱらいが嫌で避けてましたが、葉桜になってやっと通った「さくら通り」。ライトアップがきれいだった。

 

つつじまつり

根津神社で行われているつつじまつり。

年々つつじが咲く時期が早くなっているように思います。4月中旬でこの咲き具合。きれいに咲いてる。

根津神社の境内には、もうすぐ【森鴎外の旧邸】が移転されるそうですよ!!

水月ホテル鴎外荘が閉館して1年半。ここだと長く保存されそう。

この日は美容室でヘアカットとヘアカラーをした帰りに散歩しました。イラストの展示以来のウルワシ堂さんでした。

 

お米を食べる

そんなウルワシ堂さんではただいまお米の展示・販売が行われていて、私も海苔と一緒に買ってきました。夫が漬けた梅干しでおにぎりにして食べたら絶品でした。

九州に移転したご夫婦が作る、「合鴨栽培米」です(雑草や害虫の駆除を合鴨に任せ、無農薬の肥料を使用することで、ふっくらつやつやのお米になるそう…ほんとに美味しかったです!)


誕生日

先日誕生日を迎え、いま非常に仕事が忙しい夫と、その時だけ仕事を早めに切り上げる調整をしてもらい、焼き鳥を食べに行きました。

近所の絶品焼き鳥屋と言われていたお店…おいしかった。焼き鳥大好きです。

お花をいただきました。華やかでかわいいです!

前より疲れやすくてグータラタイムがどんどん長くなってきてしまった。喝!

(がちで疲れている時や病んでいる感のあるときは無理しません)

47歳も頑張るぞ。

 

喫茶のこじらせ

先日「昨今の喫茶事情にこじらせている」という文を書きました。

昨今の「映え目的の喫茶利用」に、そもそもの昭和喫茶で過ごす価値の素敵さとのズレを個人的に感じ、ああでもないこうでもないと、けっこう正直に書いたんです。

tellacoli.hatenablog.comこの手のモヤモヤは自分なりに折り合いをつけていかないと、その先に行けないよなと、改めて思いました。

自分なりの折り合いのつけ方ですが、ほんと、どシンプルに「マイペースに自身が心地よくなるように楽しんでいこうかな」という気持ちに戻ってきただけです。笑

茶店が好きなので、気軽に楽しんでいきたいなと。

事なかれ主義の状態に戻っちゃったとも言える…?

だけど前に行った喫茶店で、動画をガンガン撮りたがる人がたくさんいる中で、動画NG!とはっきり注意するバイトさんがいらっしゃって、カッコよかったです(マスターとも意思疎通した上での注意)。

ルール決めと線引き大事ですよね。そこに古くから通うお客さんが楽しく過ごすためにも。

私は今後も、SNSアップはほどほどに、混雑を避けながらフラフラと喫茶通い楽しみまーす。

ノット映え(とも言い切れませんが)!内側の目的を明確に。

4月は久々に猿楽珈琲さんに行ってきたんですよ!

イラストパネル持って…前と同じ場所で。

そんな話もまたここで。

 

暑い。服、どうしよう

先日せっかく春のコーディネートを考えたのに、もう“半袖でもいいや”なんて日も増えてきた東京。

夏の服、どうしましょう!?

前にもアップした服一覧。

年々変わる、似合う服と体型。

先日、ふら〜っと夏物、見てきました。ちょっとずつ計画を立てていきます。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション
◾️喫茶店をモチーフにしたLINEスタンプ【喫茶店で待ち合わせ