てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

お出かけと引きこもり記録あれこれ10月・シウマイ弁当、ひょうちゃん、純喫茶「穂高」「デリカップ 」

今年10月は、鉄道150周年だったそうです。

新橋と横浜が電車で行き来できるようになった日。

大々的なイベントが各地で行われていました。

私は仕事でバッタバタでほぼスルー状態だったんですが、友人の誘いでひとつ企画に乗ることができました。

150周年を記念して、横浜の崎陽軒シウマイ弁当が、当時の販売されてたメニューと掛け紙で限定復刻するというのです。

それで、食べてまいりました!

正しくは、友人が購入してくれたひとつを、私もいただくことができたんです〜。嬉しい!

掛け紙はレトロで、エビフライやセロリの漬物など内容もちょっと違ってて、シウマイも今と数が違うんだそうで。

ひさしぶりにシウマイ弁当を食べたんですけど、なんだろう、なんだか特別においしいですね、これ。

世にはもっと豪華なお弁当も数多あるけど、なんだか完成されているし、お米も美味しくて。

ちなみに「ひょうちゃん」は、私が持参していった私物でございます。

ひょうちゃんはかわいいし、登山時にお醤油入れとして持って行ったら楽しそうだなと思って手元にある3つをずっと保存していまして。

でも実際は登山では使わず(漏れと破損が怖い上に、山頂でそこまで凝ったものを作らない)、出番がぜんぜんなかったんですけど、今回「お弁当と一緒に撮ったら映えそうだなあ」と。

“映えアイテム”です!ひょうちゃん。

ひょうちゃんっていろんな表情があるそうで、開けてみないとどんなひょうちゃんが現れるかわかりません。

偶然にも、全部大笑いしている私のひょうちゃんです。

お腹抱えて、涙流しながら笑っているひょうちゃんもいます。笑

こっちもつられてふっと笑ってしまいます。

 

そのあと御茶ノ水の「喫茶穂高」に行ったんですけど、お弁当の後だったので昆布茶にしてみました。

お菓子も嬉しいね〜

実は建物全貌のデザインに個性のある「穂高」です。

実際の穂高は一生登ることがなさそうですが、ここはいつでも登頂できるのだ!笑

 

ちなみにこちらは先月ひとりで行った時の穂高

深い木の色と緑で落ち着いた空間で、ほんとにちょっと山小屋みたいなんですよ。

 

 

そして、純喫茶つながりということで、こっちは先日の「すみだストリートジャズフェスティバル」の帰りに寄った錦糸町の「デリカップ 」。

北海道の美鈴コーヒーがかつて展開していたチェーン店でしたが、今は完全な個人店。

旭川にもデリカップはありました。

パフェがおいしいということで、高校時代にクラスメイト達と行ったことがありました。

今はおそらく錦糸町と網走に残っているデリカップ ですが、錦糸町のお店はお水のグラスがかわいいんですよ〜〜。

この子がテーブルに置かれると、いっつもデレてしまう…

ぽってりしたフォルム、マークのサイズと色、手で持つ部分にちょうど窪みがあって、すっと持ちやすいなど、このグラスかなり好きです。

この日はバナジューを飲みました。

お友達はコーヒー。

このマークの並びがかわいいです。

こっちは過去写真。かつてはコースターもオリジナルだったみたいで、記念の一枚。

今はもうなくなってしまいました。

茶系で落ち着く店内。

錦糸町は純喫茶がたくさん残っている街だと思うけれど、その中でもデリカップ が特別に「気楽にのんびり」、過ごせる感覚があります(どこも素敵なんですが)。

大好き。

 

錦糸町では「シラツユ」っていう名前の洋食屋さんにも行けました。

駅の高架下にあるレトロな看板は長年気になっていたんですが、晴れて入店が叶いました。

メニューが多くてどれもおいしそうで、実際においしくて、あと雰囲気が良かったな。

レトロってだけで惹かれて入ったら、けっこう当たり外れがあるんですが、ここは知っているとちょっと得意な気分になって「おいしいよーって」広めたくなっちゃうお店でした!

 

JRの駅構内に、また新しい謎解きの看板を発見してしまった。

上野〜松戸を移動しながら謎解きと宝探し。

やってみたい…

松戸までのエリアはいい感じの純喫茶も多いから、途中でいろんなお店にも立ち寄りたい。

7月から始まっていたみたいで、11月末までということで、すごくチャレンジしてみたいけど、いま再び忙しい日々に突入してしまいそうで…。

 

同じような企画がまたあることを願いつつ、いつかの楽しみにとっておきます。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション