てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

北海道旭川市の喫茶巡り『ちろる』『ロロ』

いつも立ち寄るのが『ちろる』です。

f:id:tellacoli:20150803122705j:plain

一時、閉店したと知ったときは血の気が引くような思いをしましたが、オーナーさんが変わり、一部を改装して復活しました。家具や内装はほとんどそのまま引継がれ、来ると変わらずホッとします。

珈琲は美味しく、広いテーブルで手紙や葉書を書くことが多いです。

f:id:tellacoli:20150803114141j:plain

f:id:tellacoli:20150803122315j:plain

f:id:tellacoli:20150803122309j:plain

f:id:tellacoli:20150803114146j:plain

 

今回は入らなかったけど、「笛園」の店頭のサインや壁のオブジェ?には、純喫茶らしい要素がいっぱいで、心なごみます。

f:id:tellacoli:20150803125957j:plain

f:id:tellacoli:20150803142431j:plain

ずいぶんと前に閉店してしまったデリカップは、店頭の名前だけがずっと残っている。ここのパフェが美味しいと高校時代に口コミで広がり、みんなで食べに行った思い出が。

f:id:tellacoli:20150803142457j:plain

窓の形が可愛いビル。

 

私が今回、比較的長居したのはホットドックの店『ロロ』さんです。

f:id:tellacoli:20150803125457j:plain

f:id:tellacoli:20150803123310j:plain

f:id:tellacoli:20150803123314j:plain

f:id:tellacoli:20150803124730j:plain

f:id:tellacoli:20150803123329j:plain

f:id:tellacoli:20150803123337j:plain

好みの、可愛い内装ではずーーっと変わらないスタイルでホットドックが作られていて、「とても安いこと」「種類が多いこと」「びっくりするくらい早くできあがること」などと並び、「なんといっても美味しい!」お店です。

f:id:tellacoli:20150803123603j:plain

素朴でおいしいホットドック!なんだかソースが独特で、さらさらのマヨネーズのような、甘めのフレンチドレッシングのような、なんとも言えない感覚で、これが美味しいのです。

給食を食べているみたいな懐かしい感覚もありました。

f:id:tellacoli:20150803124843j:plain

テイクアウトもあり(テイクアウトのお客さんの方が多いのかも)、できたてを包んでくださる。私も母にひとつ。その包装紙はこんなにかわいい!

f:id:tellacoli:20150808235410j:plain

相変わらずマッチもかわいかったです。いっぱいあるからたくさん持って行って、と掴んでくださった。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble テラコリダイアリー

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブル模様やマーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble テラコリダイアリー」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはコチラまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::