marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

ポエマーへの道。そして、個人色の強いチェーン店への興味とリストアップ。

コロナ禍での喫茶巡りは、行動する範囲を少しだけ狭めてしまいました。

休業している個人店もあるし、時短営業店も増えているので、いざ出向いても振られてしまうこともしばしば…(個人店は臨時休業も多いですしね)

混雑しているところ、狭い個人店にも、見慣れない私が突然入るのはお店の方や常連さんにとっては嫌だろうなと思い、なかなか近寄ることができませんでした。

 

ということでその間、チェーン店に着目している機会が多かったです。

大手ではなく、少しだけ個人店の匂いのするところ。チェーン店には臨時休業はあまりないので、定休日を外せばコロナ禍でも入れそうな安心感がありました。ホームページもあるので店舗情報のチェックもしやすいです。

 

まずは、【コーヒーハウスぽえむ】

ホームページでも

百軒百色「店主それぞれの人柄とお店の空間」

大手チェーンと異なる「店舗ごとのこだわりと違い」

とあるように、ほんとうにお店によって魅力が違いました!

 

今まで経堂店、下高井戸店、本八幡店に行き、全部良かったことを思い出し、それからコロナ禍の自粛期間を利用し、下高井戸の本店、高円寺店、幡ヶ谷店、用賀店、西小山店、狛江店に行ってきました。

お店のマークやコーヒーメニューは一緒なのに、個性はバラバラでした!

それぞれのお店をじっくり紹介する機会も持てたらなって思うんですが、まずここで記しておきたいのは

【コーヒーハウスぽえむ】を好み、通う人のことを「ポエマー」って呼ぼう。ポエマーへの道を突き進もう!

という決意!?です。

さっそく友人が一人賛同してくれて、いくつか一緒に巡ったりもしました。

 

「ポエマーとしての証」として、友人はこんなブローチを作って私にプレゼントしてくれました(天使かな?)

f:id:tellacoli:20210622173436j:plain

私はこれからスタンプラリーのカードを作ろうと思っています。

東京は12軒(近郊も含めると計17軒)なので、全店制覇も手が届きそう。

f:id:tellacoli:20210622174406j:plain

看板だけでも、こんなにバリエーションがありましたよ。

コロナでの自粛期間が過ぎても、少しずつポエマー活動は続けていくつもりです。

 

ちなみに他に気になっているコーヒーチェーン店を、以下にまとめてみます。

・珈琲OB屋 …13軒(ホームページあり。さいたまを中心に展開するログハウス風喫茶店。金魚鉢みたいな大きなグラスでの飲み物は名物!セルフサービス店もあり。もともとコメダ珈琲もこんなイメージだったけど、今や巨大チェーン店に。)

ルノアール 個人店…6軒(こちらもますます巨大化するチェーン店ですが、それとは別ルートで「個人経営の店舗」があることを最近知りました!淡路町店と大塚店以外は未訪問。)

・ミカドコーヒー…6軒(ホームページあり。本店は日本橋。軽井沢と渋谷に店舗あり。お豆の販売は多方面。沼袋に同店名があるけど、こちらはホームページ未掲載。独立店なのかな?)

・昔ながらの喫茶店 友有路…4軒(浅草と赤羽に存在。以前は日本橋にも。数年前に日暮里にも出現。なぜ突然日暮里!?)

・シュベール…3軒(以前のブログでも記した通り、全店制覇できました!ホームページあり。)

・南蛮茶館…3軒?千歳烏山店のみ未訪問。3軒のつながりは不明)

・銀座 和蘭…3軒(ホームページあり。銀座と蒲田にしか存在しないお店。なぜそのエリア2つなんだろう?)

・東亜サプライ…2軒?門前仲町、東松原に存在していることを把握してます。東松原店が直営のよう。蒲田店は閉業。トーアコーヒーの豆と、トーアおじさんの喫茶グッズは、多方面に存在。)

・珈琲家…軒数不明(ホットケーキの美味しい喫茶店茅場町と東上野店に行きました。ほかにもあるのかな?)

・茜屋珈琲店…軒数不明(銀座、大宮、川口などに存在。以前はもっとあったのかな。ホームページなし)

・備屋珈琲店…3軒(ホームページあり。恵比寿と、静岡に2軒。)

・但馬屋珈琲店…5軒(ホームページあり。新宿を中心に展開。)

・壹眞珈琲店…4軒(ホームページあり。ビートたけしさんの描いた絵が鑑賞でき、ギャラリー喫茶のような役割も。)

・亜麻亜亭…2軒?(新宿と池袋のみ把握。2店舗の関係は不明。)

チェーン店と言って良いのか分からないけれど、「〜〜亭」「〜〜屋珈琲店」っていう店名は多いですね。これらに横つながりはないのかな?元を辿ると家系ラーメンのような関係だったりするのだろうか。

同じ名前なのに直営店と独立店の存在を確認できるお店もありますね。独立店のみしか生き残っていないケースも錦糸町のデリカップさんみたいな)

ほか、西新井と梅島のシルビア、柏にふたつあるコンパル、純喫茶車(初台と梅ヶ丘。兄弟店だったかな?梅ヶ丘店は閉店したのでしょうか)などもありますが、こちらは個人経営の複数店舗なんだろうなーと勝手に思い込んでます。 原宿と下北沢で計4軒存在する「ヴォルール・ド・フルール(花泥棒)」もそうでしょうか。

「珈琲茶館 集」「椿屋珈琲」「星乃珈琲店」などは、個人的に好きな雰囲気のお店もあるのですが、規模が大きいのでここでは省きました。

 

あとは、上記よりも規模は大きいけれど、個人的に気になっている個人店感、昭和感あるお店。

コロラド…多数存在ドトール系列のお店だけど、めっちゃ個人店の香りがするコロラド。年々軒数が減っている気がするけど、まだまだたくさん存在)

・ぽっぽ…多数存在イトーヨーカドー内のファーストフードチェーン。巨大規模だけど、どこか昭和感ただよう雰囲気で、今さら気になっています。ここでラーメン食べたい。テイクアウト用のパッケージもかわいい。)

ドムドムバーガー…多数存在(ここ数年で店舗が増えたり減ったりし、変わりダネのバーガーメニューが増えている印象です。ぞうのマークかわいい。お好み焼きバーガーがおいしかった。)

 

居酒屋だと「駒忠」なども個人店の香りプンプンですが、複数店舗があったり。「ニュー浅草」も何店舗か見たなあ。居酒屋界もそういう世界、奥深そう。

 

今後、ここに掲載したお店の関係性とかルーツをどこまで把握できるか分からないけれど、興味深いのでどんどん知りたいなあ。

そんなこんなでコロナ禍において行動が狭まったさなか、チェーン店への不思議な興味スイッチが入ってしまったのでした…!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。【純喫茶リスト】からは、今まで通った喫茶店をエリア別にご覧になれます。またInstagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にこちらからどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::