marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

メトロ1日乗車券で喫茶巡り

やっと自由に出歩ける状況にもなってきて、前々から考えていた、東京メトロ1日乗車券を使った喫茶巡りをしてきました。600円で24時間メトロ乗り放題!

コロナで引きこもりとなり、全然巡れていなかったので、なんなら一気に10軒くらい開拓できたらなあと鼻息荒く思っていたけど、道に迷ったりお店の開店時間を待ったり…なんていうこともあり、少しゆるゆると。

でも7軒は行ったかな。

張り切ってしまいました。

f:id:tellacoli:20211011234557j:plain

築地「レンガ」のオムレッチトーストを!お元気で明るい雰囲気のマスターに迎え入れられ、すんごくおいしくいただきました。タマゴサンドが名物だったのでそれにしようと思ったんですが、メニューを見ていたらこのビジュアルに惹かれてしまって。

卵ふわっふわでした!トマトソースの酸味も絶妙で。大満足でした。

 

f:id:tellacoli:20211011235159j:plain

ポエマー活動(チェーン店の喫茶店・「ぽえむ」にあれこれ通うこと)も再開したため、水天宮「ぽえむ日本橋店」に。「レンガ」でお腹いっぱいだったため、ドリンクのみをオーダーしたのだけど、平日のお昼時に飲み物だけ注文するお客さん(しかもサラリーマンやOLさんの出で立ちではない私)は珍しかったみたいで、ママさんに不思議がられてしまいました。

f:id:tellacoli:20211011235632j:plain

アイスコーヒーを飲みながらかわいいディスプレイなどをぼんやり眺めていると、ママさんが、きれいな缶を持ってきてくださった。中を見るとチョコやクッキーがいっぱい…。「好きなのどうぞ」と!

わーいわーいと思いながら好物のロータスクッキーをひとつ取ったけれど、「それだけでいいの?」と聞かれまして…。チョコもひとついただきました。嬉しかったです…。

ぽえむブローチ(お友達作)と一緒に撮影。

 

f:id:tellacoli:20211011235922j:plain

そのあとは人形町「かうひい屋」というお店へ。

中が見えない扉を思い切って開けると、のんびりしたムードのきれいで広々とした正統派喫茶店

さきほどはレンガでランチを食べたので、今度はデザートを食べようとケーキセットにしたら、こんなに盛りだくさんなプレートが!

チーズケーキ2種って、得した気持ち。アイスクリームまで。嬉しかったです。

f:id:tellacoli:20211012000218j:plain

いっしゅん私しかお客さんが居なかったのだけど、どんどん満席に近くなり…。カウンター席の常連さんや、会議っぽいスーツの人たち、主婦のみなさんなど。人気店だなあ。建物かわいいです。

人形町は全体的にグルメタウンとしての熱量がある感じで、老舗店もチェーン店もひしめきあい、なんだか活気があって楽しかったです。手土産に使える名店も多いんですよね。喫茶店も多くて楽しい。もう、ほとんど巡ったかな?

 

そして。

f:id:tellacoli:20211012000319j:plain

ここは念願。門前仲町「東亜サプライ」

駅に直結したビルの2階が、ワンフロア広々と、喫茶店なのです!素敵。喫茶ずきには、夢の駅。夢の街〜〜。雨に濡れずに、憩えるお店!

そしてやはり、もう単純に駅に直結した個人店が元気なことが嬉しいです。(閉店する喫茶店のニュースにしょんぼりすることの方が多いので…)

f:id:tellacoli:20211012000657j:plain

トーアおじさん、久しぶり〜。(トーアコーヒーの豆を扱うお店に行くと出会える確率が上がる、オリジナルキャラクター。コースターや、ストローの袋にて出会える)

f:id:tellacoli:20211012000904j:plain

お店の中央にシックな階段がある。

いいわー。素敵だわー。

 

ほか、ちょこちょこ経て、斎藤コーヒー店にも行きました。

f:id:tellacoli:20211012001340j:plain

f:id:tellacoli:20211012001401j:plain

内神田店(上)と、日本橋室町店(下)!

ほとんど同じだけどちょっと違う看板がよいです!

斎藤コーヒー店は、神田〜神保町エリアにテイクアウトをメインとしたスタンドコーヒー店がけっこうあります。吉本演芸ホールの近くとか。

だけどこの2店舗は、イートインがメインの喫茶店。内神田店はけっこう新しくてきれいで、タリーズなどに似た雰囲気もあるのだけど、日本橋室町店の方は、純喫茶の雰囲気そのもので、歴史もあり、喫茶店ずきな方ならすごく惹かれる内装だと思います。

f:id:tellacoli:20211012001919j:plain

中は混んでいたので外観だけなんですが。雰囲気が伝わるでしょうか??

イートイン400円程度、テイクアウトなら250円程度でお安いのも特徴で、喫煙可なのもあり、主にこの界隈のサラリーマン達に長く愛されている印象がありました。百貨店帰りの奥様なども立ち寄るのかも。

スタンドコーヒー店しか行ったことがなかったので、やっと雰囲気がわかって嬉しかったです。

日本橋室町店の優しそうで笑顔の素敵なママさんが特に印象的でした。

 

こんな、あっちこっち飛び回った時間。懐かしかったです。泣

 

今の私、喫茶巡りで訪れたお店が通算980軒となっておりまして…

ついに4桁目前となってまいりました!

どんなふうに1000軒目を迎えようか…

さらりと気づけば1000軒!みたいなのがいいか、

前々より行きたかったお店にはるばる訪れるのがよいのか…!?

今からドキドキしています。

f:id:tellacoli:20211012221743j:plain

f:id:tellacoli:20211012221804j:plain

おまけ。人形町で出会った、かっこいい看板建築。

f:id:tellacoli:20211012221954j:plain

快生軒を撮ったつもりだけど、お隣の西洋料理店が気になっちゃって…。宮沢賢治の物語に出てきそうな外観。食べログの写真を見ただけだけど、内装もメニューもものすんごーくよかった。

人形町すごいな。ここが職場エリアの方、うらやましい。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::