てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

純喫茶リスト・好きなお店まとめ

過去に訪れた約1000軒のお店より、特に好きなお店をピックアップしてみました。

私の好きなお店ポイントは、

「ここに来ると落ち着く。自分の世界に浸って、好きなことができる。」

「嫌なことや疲れを一瞬忘れられる。なぐさめられる。」

「かといってどこか風通しも良い。友人と来ても心地よい。」

そんな感覚です。

昭和レトロを愛でることのできるお店、個性的なお店も好きなんですが、いざとなるとセピア色の、木造で柔らかい雰囲気のお店を選びがち。

かなり厳選しましたが、気分で変わるかもしれません。

 

北海道

東京都

  • 高山珈琲(淡路町
  • 古瀬戸珈琲駿河台店(神保町)
  • ミロンガ・ヌオーバ(神保町)
  • ラドリオ(神保町)
  • エリカ 神保町店(神保町)※閉業
  • 穂高御茶ノ水
  • stone(有楽町)
  • 樹の花(東銀座)
  • ルオー(本郷三丁目
  • フレンチ ヴォーグ(湯島)
  • 千駄木倶楽部(千駄木※閉業
  • らい(蔵前)
  • 丘(御徒町
  • 梨香(三河島
  • コーヒーショップ シャンティ(北千住)
  • サンローゼ (北千住)※閉業
  • シャレード(金町)
  • デア(赤羽)
  • スヰング(十条)※閉業
  • ロータス日本橋
  • 喫茶去 快生軒(人形町
  • デリカップ錦糸町
  • ロペ(東向島
  • 伽羅(押上)※閉業
  • デルコッファー(本所吾妻橋
  • 珈琲店(表参道)
  • 琥珀(国会議事堂前)※閉業
  • ヘッケルン(虎ノ門
  • 草枕虎ノ門
  • 名曲喫茶ライオン(渋谷)
  • 洋菓子舗ウエスト 目黒店(目黒)※閉業
  • トゥジュール デビュテ(五反田)
  • ルアン(大森)
  • トンボロ(神楽坂)
  • Lawn[ロン](四ツ谷
  • 伴茶夢(目白)
  • アンデス(練馬)※閉業
  • リリー(上石神井
  • ドエル(宮の坂
  • ムーンファクトリーコーヒー(三軒茶屋
  • いーはとーぼ(下北沢)
  • ヴォルール・ドゥ・フルール南店(下北沢)
  • コーヒーハウスぽえむ 経堂店(経堂)※閉業
  • コーヒーハウスぽえむ 用賀店(用賀)
  • マロ(中野)
  • ブーケ(高円寺)
  • DANTE(西荻窪※閉業
  • どんぐり舎(西荻窪
  • シュベール(国立)※閉業

神奈川県

静岡県

岐阜県

京都府

大阪府

兵庫県

  • エデン(新開地) 

あまりにも賑わっている名店は避け(それでもどうしても好きなんだ!というお店は入れ)、絞りに絞ったラインナップ。

ざっくり数えて90軒くらいでしょうか。

閉業店も多いのですが、心地よさは今でも感覚で覚えています。

 

一度のみの訪問店もあり、それだけでは分かっていない部分も多いかもしれません。ここに入れなかったお店も然りです。思い出補正もあるかもです。

ただ過ごした時に、日常の感じからちょっと解き放たれたとか、マスター(ママ)との会話で心がまるくなったとか、光の漏れ(外の光でも、薄暗いお店の柔らかい明かりでも)がきれいだった、なんていう感覚がありました。

大事にしていきたい感覚です。

古い木のぬくもりも、個人的な落ち着きポイントです。

珈琲やケーキがおいしいと、そんな感覚がより大事なものに変わります。

 

このページはおそらくちょこちょこ更新するかと思います。

写真やイラストも増えるかも。

自分の中で「育てて行くページ」にできたらな、と思いますので、思い出した時にときどきお立ち寄りいただけたら嬉しいです。

 

お時間のある方は、ここから先もどうぞ↓。

好きなお店の写真や、選んだ理由もまとめてみました。

f:id:tellacoli:20120517234403j:plain

東京都「エリカ 神保町店(神保町)」

椅子の形とやわらかな照明、漏れる光など最高の空間でした。

 

f:id:tellacoli:20211215134421j:plain

東京都「ルオー(本郷三丁目)」

東大の目の前にある、椅子の背のコーヒーカップがかわいい木造喫茶。

 

f:id:tellacoli:20211215135546j:plain

北海道「ちろる(旭川市)」

リニューアルオープンに安堵を覚えた、背の高いソファ席が落ちつく旭川の老舗店。

 

f:id:tellacoli:20211215135810j:plain

北海道「レーベン(旭川市)」

外観にためらわず入ると、しっとりと落ち着く専門店ならではの空間が広がる。

 

f:id:tellacoli:20211215140031j:plain

北海道「館ブランシェ(小樽市)」

美しく居心地よくケーキもおいしく、最高です。いつまでも居たくなります。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
ほか、【ワードローブ】【登山・キャンプ】【本・映画・音楽など】【逃亡スポット】【お出かけ・遠方】【お出かけ・近辺】など、日常の記録をマイペースに綴り続けて15年。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::