てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

小さな部屋の大きな本棚・その2

私の本棚に関するブログ記事を前回アップしたのですが、今回その中からメイク道具の収納部分の写真をアップしてみたいと思います。

この棚の、左下部分がメイク道具です。

拡大すると、大判のハンカチがかかっています。

よく見ると3列になっていて、左から無印のアロマディフューザー、ドライヤーなどの BOX、メイク道具のBOXです。

メイク道具の上にはさらにBOXがあり、サプリとかハンドクリームなどが入っています。

私はあんまり細かい収納はしていなくて、例えば100均にあるような、アイディア収納グッズなどは全く使っていなくて(厳密にいうと、前は使っていたけどやめてしまった)

「とにかく量を減らして雑に収納すると楽!!」

というズボラ収納に落ち着きました。

メイクに関する優先順位の低さが伺えます〜。

茶店のマッチは細かく収納しているんですけど…

 

最初のBOX。

ドライヤー(乾かす用)、くるくるドライヤー(セット用)、ブラシ、ヘアオイル2種、日焼け止め、乳液、美容液(メラノCC)、鏡が入っています。

 

化粧水だけは別の場所にあって、超特大サイズをお風呂場の横に置いていて、出てきた直後につけています。

それ以外のこれらは布団の上とかで、YouTubeを見ながらとか、ダラダラしながら使っています。

ブラシは、最近いいやつに買い換えました。

私の髪質を見てきた美容師さんにずっと勧められていて…でもそんなに必要性を感じれず…

ごわつきとうねりのあるくせ毛で毛量もあり、対策として夏にストパーをかけていて、それでなんとかなっていると思っていたんですけど。

 

それだけだとなんだか追いついていないようで、普段そこまで製品をプッシュしない美容師さんが騙されたと思って…絶対に損はしません…とおっしゃっていて。

そこまでおっしゃるならということで、先月購入しました。

今一生懸命使っています。

とりあえず表面のつるっと感はほんの少し増してきた。

髪質が良くなるといいなー。

 

メイクBOXは、神経質な方には申し訳ないくらいブラシ先もそのままで、ごちゃごちゃと収納しています。

キャンメイクセザンヌだらけの、10代のような道具たち。

ファンデーションはリキッド(KATE)とパウダー(インテグレート)が。

パウダーの方はしっかりついてしまい、なんか顔がこってりしてしまう感じがあって、ほんとに毛穴を隠したい部分だけ少し使っています。

 

アイシャドウは「北欧暮らしの道具店」のものに惹かれ買ったけど、ほんとに全然減らない。

いい色で使いやすくて気に入っていますが余っています〜

 

アイシャドウの使用期限ってそんなに長くないですよね。

すごくいい柚子胡椒を大サイズで買ったって毎日は使わないし余らせてしまうから、安いチューブタイプで我が家は十分だよねと、夫と話したことがあるのですが…。

その感覚に似ている。

(食べ物に例えてしまうって変ですかね)

セザンヌの眉パウダーとキャンメイクのフェイスシャドウは、しっかりとメイクをしたい時用です。

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーは最近使ってないんですが、また使うかも?ということでケースだけ取ってあります。

楽なので大好きです。

 

メイクBOXにスタッキングしているもうひとつのBOX。

真っ黒のケースは低周波治療器です。

10年ほど前に買って、パッドを取り替えながらまだ使っています。腰と足裏に効いています。

これやりながら髪を乾かしながらYouTubeを見ながら…が多い。

あとは、湿布と、サプリ3種(マルチビタミン、鉄分、カルシウム)、顔のクリーム、ハンドクリーム、リップクリーム、キンカン(虫さされと肩こり改善用)、ナイトクリーム、リフレッシュ用にタブレットキャンディ、あとは不眠気味なので睡眠導入剤

無印のアロマもここにあって、ディフューザーとセットでたまに使ってます。

そして、テニスボール!

これに足裏とかお尻とか乗っけてぐりぐりすると、いい感じに指圧されてとてもよい。100均でお得!!!

どれもこれも欠かせぬアイテムで、枕元に置きっぱなしにしています。

 

 

以上、映える要素のいっこもない、実用性第一のグッズたちと、その整理収納コーナーでした。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション