てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

40代後半のゆらぎ。美容だの服だの、何にお金をかけようか?

先日は夫の誕生日で、お祝いということであれこれおいしいものを食べておりました。

…いつ痩せるのだ!?

 

東京は台風や不安定な天気などを繰り返しながら、気づけば9月の終盤に差し掛かってしまいました。

先日の日記の通り、部屋の模様替えや片付けに特に専念する連休でした。

もう着ないなあという服は、洗ってアイロンをかけてカバーを。

左のベージュっぽいカバーがかかっているのはもう着ない夏服、右は通年かけて着る服です。

冬服を出すのはもう少し先です。

左のカバー服は、家の中でいちばん大きな押入れの、大きな突っ張り棒に下げているコートたちと入れ替えます。10月後半あたりでしょうかね?

 

どういう風に冬服を着ようかな〜というのを今から考えるのも楽しみです。

考えるのはもっぱらInstagramから。

好きなお店をフォローして、スタッフさんのスナップなどでイメージするのが楽しいです。

今好きなのは「plage」「IENA」「サロンアダムエロペ」などのナチュラルでシックな雰囲気のブランドなんですが、予算オーバーなことも多くて、結局「アーバンリサーチドアーズ」「ユニクロ」に落ち着いたりしています。

「アパートバイローリーズ」もけっこう見ます。

 

…なんですが、40代も後半になると、何を着ているかというよりは、その服がしっかりと管理されたきれいな状態か?とか、髪質とか肌とか靴がきれいか?など、日頃のケアが最重要なんだろうなあと思うようにもなりました。

 

年々増してくる「くすみ」は、肌だけではないですよねえ。

なんか、髪とか服とか、全体の、ツヤ感?

あとは、その方のまとっているオーラのようなもの?

ぱっと明るく優しい雰囲気とか…

 

抗いたい!美魔女になるのだ!と思うほど美意識は高くない上に興味もない。

けどそれほどがんばらなくてもそこそこハリがあって、できるだけ若見えしていたい!

老けて見えたくはない…

けど頑張っている風には見えたくない…

矛盾しているけど、今の生活のままでどうにかしていきたい!

 

予算と体力が大事、継続できる程度の状態じゃないと意味がない!

これがほんとのSDGs?(ちがう)

 

 

さてどうするか。

手っ取り早いところで、服は前よりもアイロンがけをすることが増えました。

そして、髪のブラッシングと、シャンプーと、オイルで保護をするようになりました。

肌は保湿を前よりも心がけるようになりました。

日焼けを引き続き、しないように心がけます。

もう、地道にコツコツ、毎日できることをただ続けるだけですよね?

結局そこにたどり着きますよねえ?

あとは食生活と、運動と睡眠と。

そうですよね???

 

私は服の買い物が好きなので、美容代への予算の方は、実はめっちゃ低いです。

なもんで、口コミでプチプラで良いものをめっちゃ探します。

 

以下、自分なりにお金をかけるもの、かけないもの、かけようとしたけどやめたものをリストアップしてみたいと思います。

 

自分なりにお金をかけるもの

・乳液

hands.netエイジングケアの入門用製品として試しに買ってから、ずっとはまっております。3年目?保湿しっかり、いい香り、トラブル知らず。

プチプラで優秀な乳液もあるんだろうなと思いつつ、かなり気に入ってしまったので、これだけは使い続けることにしました。

といってもそこまで高級品ではない。150mLで2500円くらいです。

 

・ヘアオイルその1

item.rakuten.co.jpタオルドライ後のドライヤー前のヘアケアとして、なんだかんだとやっぱりケラスターゼがきしまず馴染みがいいように感じました〜

 

・ヘアオイルその2

ndot.jpセットはナプラを。数滴でしっとりする。香りもよいですよね!

髪は抗えないしごまかしもきかないので、しっかりとケアしないといかんな〜と実感するようになり、前よりお金がかかるようになってしまった。

あとは美容室で白髪が目立たないようなカラーリングにしてもらったり、髪に良いとされるブラシでのブラッシングを頑張ったりしています。

 

・1dayのコンタクトレンズ

コンタクトレンズは衛生面でも、また例えば避難先などで使えるように…などを考えても1dayが最適なのかなと思っています。シードなど、比較的安いものを買っています。

 

サプリメント

今はサプリは3種とっていて、私は鉄分、カルシウム、マルチビタミンです。「これが不足しているかな」というのを補う形で摂っています。

特に鉄分は貧血・冷え性の私には体を作る大きな要素のような。

と言いつつ、はっきりとした効果はわからないままだったりしています…

40代の方は、今は何を摂っていますか?

 

・整体やマッサージ

体の歪みや肩こりがひどくなるのはさまざまな面で致命的に辛いので、前よりも通うようになりました。

今、医院に通い、歪みを整え中です。

 

 

自分なりにお金をかけてたけどやめたもの

12-juni.jp木村石鹸さんのシャンプーとコンディショナーはすごくよかったです!

今、巷でよいとされがちな「植物由来」や「ノンシリコーン」などが本当に髪にとっていいのかそうではないのか、いったん取っ払い、長年研究されて開発されたそう…

ダメージヘアにとっては優しい、すごい製品だと思いました〜

ただ、ちょっと高いんですよね〜

私にとってSDGsにはならなそうだと思い、同じような成分のシャンプーでプチプラはないかなと思っておりました。

とあるユーチューバーの方が「himawari」を評価されていたので、次回はちょっとこれに浮気をしてみようかなと思っております。

 

 

お金をかけないもの

以下、口コミなどで今はとりあえずこれを使っています。

化粧水、クリーム、シミ予防、日焼け止め、メイク落とし、化粧下地、コンシーラー、アイブロウの順です。

お金全然かけたくない…メーカーさんの企業努力に大いに乗っかり、ひたすらプチプラを追い求める…

 

・化粧水

大容量の化粧水、保湿力と使い勝手でコスパが良いと思います!1Lで1,000円以下。

 

・クリーム

どこぞのプランド製品並みの成分が入っているのに廉価。保湿とエイジング。100g500円。

 

・シミ対策

オバジCCも使ってみたいけど予算オーバーのため、これをずっと使っている。しかし今年は山登りもなく、外出も控えめだったのでシミの発生はなかった。

 

・日焼け止め

コスパや使い勝手、効果を考えると結局これになる…顔にも使えるのもよい!

 

・メイク落とし

黒ずみまでがっちり全部落とす!オイルで!と思っていたのは30代までで、40代は保湿を第一にミルクで落とす。質が良く安い。

 

・化粧下地

ラロッシュポゼは我慢して、600円のこれを使う。化粧崩れしにくい。

 

・コンシーラー

クマやくすみをプチプラでカバーしてくれる、天使のような存在。660円。

 

・アイブロウ

この世にキャンメイクがあってよかった!

他にもファンデやアイカラーなどいろいろ使っている。

あとはニベアが大好き!リップクリームなど、優秀なプチプラが多くて嬉しい。

 

・まつ毛パーマ

マスクで顔を隠すと目元の印象が大きいなあということで、まつ毛パーマを時々かけるようになりました。

2500円くらいの値段でできる場所で、2〜3ヶ月それで持たせます。

これはビューラーやマスカラを頑張るよりも便利で楽で良いと思っています〜

 

という、私の美容代事情でした!

 

これの方がもっといいよ〜〜というのがあれば、ぜひとも教えてくださいね〜〜

情報交換しましょう!

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション