てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

40代後半、3月〜4月の服の組み合わせをあれこれ考えました

3月に入り、東京は一気に春の気配です。

冬アイテムたちとはそろそろお別れという時期に、3月〜4月の服のコーディネートを考えました。

 

まずは手持ちのアイテムをいったんおさらい。

1年分です。

分析をすると、トップス少なめ、ボトムスとニット多め。

ワンピースとアウターも多いけど、タンスのこやしが混じっているからです(存在感があってなかなか手放せない)。

小物、アウトドア、オケージョンものの一覧。

使用頻度の少ない「アウトドア」と「オケージョン」は最低限の所有を意識。

 

バッグと靴は、どちらも“ほっこり系”が多いのが今の悩みです。

この数年のやりたい格好や私の体型・顔の変化に合わなくなってきてしまった。

ちなみにやりたい格好とはベイクルーズ系のナチュラルシックです。エレガントすぎずカジュアルすぎず…

雑誌でいうと、ジゼルが好きです。

いい感じに今っぽくしていきたい。

私の手持ちのアイテムで、それが可能なのか?どこまでできるのか?

 

上のラインナップから、今季に使うアイテムを並べてみました!

各アイテムをみていきます。

アウターは3着です。寒さのある3月はMA-1のみ、4月に入ると3着とも利用予定。

3着ともショート〜ミドル丈。本当はロング丈のコートも欲しい…良いのはあるんですが、高くて買えていません。

 

ワンピース2点です。白いシャツワンピースは1年以上愛用し続けています。ほっこり寄りのアイテムですが、素材がつるんとしているので若干大人っぽいかも?

なにかと便利なジャンパースカートも。

ワンピースが似合わなくなってきました。丈とか、シルエットとか、なんか難しい。「ワンピースさえ着てれば1枚だし便利で楽」という時代は終わってしまった…

 

トップスは、インナーも含めて6点です。主役系のトップスが少ないのが今の悩みです。候補はあるので何か頑張ったらご褒美に買おうかな。

 

ボトムスは4点です。たっぷりのワイドパンツ2点と、すとんと落ちる素材のロングスカート2点。シルエットがほぼ同じ。

 

小物は、バッグ3点、靴3点。

自分のワードローブでいちばん弱いジャンルだと思っています。特に靴。ほっこりしたコンフォートシューズ系が手元に多いため、今の私の方向性にあまり合わず、シュッとした白いスニーカーを検討中です。

バッグも、高見え系のカジュアルバッグを検討中です。

そんなアイテムを組み合わせて、こんな感じのコーデが組めました!

全部で16パターン。

3〜4月いっぱいまでを予定。

週に1〜2パターンずつ変えていったら、これらでつないでいけそう。

 

…と、こんなふうに整理した上で、足りないもの、買い足したいものは以下の通り。

store.tomorrowland.co.jpTOMORROWLANDから出ている、スタンスミスのスニーカー。

 

baycrews.jp スピックアンドスパンのドルマンスリーブカーディガン(色はイエロー)。

 

baycrews.jpジャーナルスタンダードのロングコート。色はベージュかカーキ。

めっちゃ素敵だけど44,000円…ひぃ〜

でも一回買うと10年間くらい着られそうなんだよな。そう考えないと買えない。経験上、安物買いの銭失いをやっているよりお買い得な気もする。

 

www.locondo.jp最後に、トプカピのトートバッグ。これが欲しいもの大本命。iPadも入るし、ハンドバッグにもショルダーにもなるのがいい。色はカーキブラウン。

 

…そんな感じです!

40代後半の、リアルなワードローブ一覧でした!

 

子供っぽくも大人っぽくもならず、かといっておばさんっぽくもならずに「いい感じ」を考えるのは、楽しいけれど奥深くて難しいです。予算も決まっているし。

 

ちなみに私の悩みは、

ナチュラルシックなイメージを目指しつつも、仕事で描いているイラストのタッチは「ほっこり」なので、自身の全体像がぼやけていること

です(なかなか消えない悩みなので太字で下線も入れました笑)。

ただ、これは今悩んでもしょうがないので、服も、イラストも、今ベストだと思う方向性でそれぞれ頑張っていくしかない。

いつかしっくりまとまるといいなと思っています。

 

今回は、前にも書いたかもしれませんがスタイリストさんにおうちに来てもらうサービスを利用して、一緒に考えました。

久しぶりで、ワイワイ言いながらで、楽しかったです!

おしゃれでしっかりしていておもしろくてよく笑って、素敵な方です。

引っ込み思案の私には、まったく違うジャンルのプロの方との交流がなかなかないので、それだけでも楽しかったな。

 

ちなみに、お話ししながら「これもう必要ないのかな〜」と思えるアイテムも出てきました。

これらです。

お分かりだろうか…

全部「ほっこり系」なんですよ。

ほっこり系は、私の最近の顔の感じに、ほんとに馴染まなくなってきた。

なんていうか…全体像が“くすむ”。グレイヘアのおばあちゃんだったら素敵かも?なアイテムを、私がやると絶妙にちぐはぐになるんです。

でもこの中には大事にしたいアイテムもあるんです。それは無理して手放さず、もう少し寝かせるつもり。

 

そんな私の春ワードローブでした!

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション