てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【ワードローブ】似合うもの、似合わないものをひたすらリストアップする

f:id:tellacoli:20210921220959j:plain

暑さが朝晩でまったく変わる今日この頃。羽織りものや小物で秋らしさを少しずつ!

 

この1〜2年、どうしたのかっていうくらいワードローブについて研究しておりますが…。

基本となるところで、そもそも私は何が似合っていて、何が似合っていないのか?

自己分析を行なってみることにしました。

「ベーシックも好き」「トレンドも追いかけたい」「体型をカバーしたい」などあれこれ思いますが、そんなあらゆる欲望を叶えようとしているとキリもなく…。

似合うもの、似合わないものをひたすらリストアップすることで、ムダ買いを避けたい!少数精鋭チームで満足度をアップしたい!

(ちょっと今、服が多めだから!)

10年くらい前からさかのぼって、過去の自分の写真を見ながら「似合う、似合わない」を見つめてみました。

ーーーーーーーーーーーーーー

【似合うもの】

カラーシャツ、開襟シャツ、タートルネック、ボーダー(ポートネックはNG)、ローブ、七分袖、五分袖、ノースリーブ、サロペット、トレンチコート、モノトーン(黒〜グレー〜白すべて)、サックスブルー、ピンク、赤、グリーン、ライトブラウン、ビビットな模様、巻き物、華奢なアクセサリー、大きめのイヤリング、茶色い髪、ショートカット、短めのショートボブ、おじさん系、ハンサムシック、ナチュラル系

 

【似合わないもの】※これが重要!

丸襟のシャツ、U字型カットソー、ポートネック、Tシャツ全般、モッズコート、デニム、ハンパ丈ボトムス、レギンス、丸みのあるコンフォートシューズ、バレエシューズ、細かいストライプ、水玉、淡い模様全般、ブローチ、太いネックレス、ブラウンのバッグ、肩より長い髪(ひとつ結びをのぞく)、ボブヘア、ぱっつん前髪、古着など個性のある服、アジアン&エスニック系、レース&フリル、アメカジ系、ほっこり系

ーーーーーーーーーーーーーー

…という分析結果になりました!

 

今の悩みと課題

きれいめのコンサバ・カジュアル系と、メンズっぽいハンサムシック系の両方が好きだし今の年齢の自分にしっくりくるんですが、ややカテゴリが違うので、服の系統が分かれ、アイテムが増えてしまうことが悩みで課題です。

どっちも自分の世界として取り込んでいけたらいいですが、どっちかに絞ったら気が楽になるかな?

ここを解決できたら、未来が明るくなっていきそうな気もしなくもない…。

 

似合わないものについて

とにかく買わないことですね!上に書いた悩みでいっぱいいっぱいなので、似合わないものについては買わない、触れない、考えない。

特にTシャツ全般と丸っこい首元や足元、レース&フリル、アメカジ系は超絶に似合わない。今後血迷って手に取った日は、「似合いませんよ警察」が発動するシステムにしたいほど…。

体からサイレンが鳴るとか?なんだそれ!?

 

そんな、本日の研究結果でした!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::