てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【ワードローブ】手持ち全ての靴で10,000歩超えしたい願望

先日から、切り抜き画像を使ってあれやこれやワードローブ研究が始まってます。

 

所有する靴の一覧

f:id:tellacoli:20210917162013j:plain

所有する靴を並べてみました!全14足です。

これに登山靴、冠婚葬祭用の黒靴、浴衣用の草履、長靴が加わります。多いのかな?どうなのかな?

これらを、用途別にあれこれ仕分けてみます。

 

靴をシーズンで分ける。

f:id:tellacoli:20210917163006j:plain

通年、夏、夏以外という分け方をしてみました。

Tevaのサンダルは歩きやすいので、靴下を合わせて春や秋にも使う。白いローファーは、冬には「抜け感」としてタイツと合わせて利用する。夏サンダルは、先日片付けたところ。

そして「よそ行き」は結婚式やパーティー用にどうしても必要なハイヒール。今やすっかり出番をなくしています…。

 

靴を劣化度で分ける。

f:id:tellacoli:20210917163438j:plain

「靴の劣化度」でジャンル分け。「ボロボロ靴」は、ほんとにボロボロ…。皮部分が伸びてきていたり。部分的に剥がれてきているものもあり、限界間近。どれもまあまあ重宝していて、なかなか捨てられません。

「まだまだ靴」は、大事に履いているというよりは、ボロボロ靴に比べて出番が少ないのできれいな状態。もったいない。

私はこの「まだまだ靴」たちを活躍させるのが秋〜冬の目標です。

 

靴を歩数で分ける。

f:id:tellacoli:20210917164649j:plain

「この靴だったら何歩まで行ける!」というジャンル分けもしてみました。

これが最も重要。私は日常の運動で散歩は重要視しているし、喫茶巡りが趣味だし、お買い物帰りなどでも、できれば電車の1〜2駅分は日々ガンガン歩いて移動したい。10,000歩OKな靴は、ほんとうに重宝しています。

5,000歩靴は、細かくいうと3,000歩あたりから疲れが出てくる。私は足幅がやたら広いのでNGな靴が多く、コンバースですら狭くてダメなんで、靴選びにけっこう手間がかかります。それでも買った、好きなデザインの靴たち。そうなるとやはり、長距離を歩くときは避けてしまう。出先で「このまま散歩しちゃおう!」なんていうモードにもなりにくい。

「それ以下」靴はどちらもハイヒール。なんだったら履いた瞬間からちょっと痛い。クッションシートを敷いても痛い。ほんとに必要な時に気合で履きますが、翌日にダメージが残っちゃう…。でも、ヒール高いのってスタイルをよく見せてくれるので嬉しくなっちゃいますよね。

いつか全ての靴を、10,000歩以上歩けるもので揃えたい!隠れた願望です!

 

まとめ

f:id:tellacoli:20210917171033j:plain

以上のことから、所有靴をこのようにまとめてみました!

「10,000歩OK」「状態のよい」一軍靴が、たった3足という事実が今回分かってけっこうショックでした…。14足もあるのに。

「活躍の場を広げたい!」チームは、普段少し影の薄い、後回しにされがちな靴たち。汎用性の高いデザインではないのでそれも仕方ないのですが、秋は彼らの活躍の場を2〜3パターンくらいでも増やせるように工夫してみたいなと思っています。

 

「要買い替え」チームは、

・スニーカー:NIKEのごっつい黒白系。もしくは今と同じもの。

・サンダル:ツヤ感のあるベージュ系(プチプラ可)

・レースアップシューズ:トゥスクエアのレースアップシューズか、ビットローファー

を検討中しています。ただ、一覧の通り靴は十分にあるので、スニーカー以外は今は我慢かな。

 

余談ですが、先日、過去の自分の写真を見ていたら、私はまるっとした形の靴が超似合わないという気づきがありました。ダンスコなどのコンフォートシューズがほんとうに似合わない。歩きやすさは抜群なんですが、私の全体のシルエットやバランスにあっていないことが多かったです。

「単体で靴を見ないで、自分の全体像を俯瞰しながらバランスのよい靴選びをする」というのもテーマです。

こんなふうに、あれやこれや研究している日々です〜。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::