てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

9月のいろいろ。

久しぶりの、他愛のない日常のいろんな記録です。

 

看板建築さんぽ

先日のブログでも簡単な感想文を書いた、「東京のかわいい看板建築さんぽ」。神田エリアに限定し、掲載されている建物のいくつかを見に行きました。

tellacoli.hatenablog.comここで改めて「看板建築」とは。

大正12年関東大震災後、正面(ファサード)を平坦に立ち上げ、銅板やモルタル、タイルなど不燃材料で覆った木造町屋のこと。西洋建築風に凝ったレリーフを設けたり、日本の伝統模様を用いた職人や建主の手技やデザインが光る。正統の建物にはない、自由な「楽しさ」「かわいらしさ」がある。

f:id:tellacoli:20210928112143j:plain

美容室seki・鼠の穴。

戸袋(建物の雨戸部分)に個性があっておもしろく、鼠の穴さんの方はパラペット(屋根面から突き出た部分)にインパクトがあります!

1階のお店だけ見ると今風で、時代がミックスされている。

な〜んて、覚えたての用語を使いながら観察…

f:id:tellacoli:20210928112842j:plain

サイドは全然違った見え方。このギャップも看板建築ならでは。

f:id:tellacoli:20210928113051j:plain

全国的に有名な「岡昌裏地ボタン店」。

f:id:tellacoli:20210928113333j:plain

個人的に好み!って思った「海老原商店」。かつては既製服や反物を扱うお店だったようですが、今は文化財として保存されている空間という感じなのでしょうか。

f:id:tellacoli:20210928113649j:plain

大きなビルの合間にすっぽりと建っている。やっぱりサイドとのギャップが楽しい。お隣はパーキングだけど、ここも前は商店などがあったのかな。

f:id:tellacoli:20210928113858j:plain

散歩の合間に歩道橋を見つけたら、積極的に利用します。

街の様子をちょっとだけ俯瞰するのが心地よい〜

交通量の多い場所はけっこう揺れる橋もあるので、怖いことも!

f:id:tellacoli:20210928114902j:plain

「司」という喫茶店でひとやすみ。

 

ふるさと納税でおいしい食材

主に夫が、たくさんの食材をお取り寄せ中。それをあれこれ食べる日々…食欲の秋…

f:id:tellacoli:20210928115456j:plain

うなぎ!

f:id:tellacoli:20210928115528j:plain

牛タン!

f:id:tellacoli:20210928115603j:plain

ウニ!ホタテ!

f:id:tellacoli:20210928115638j:plain

ジビエのテリーヌ!ホタテの刺身と貝ひものバター炒め!

f:id:tellacoli:20210928115804j:plain

これは母から送ってもらった留萌産の貝付きホタテ。産地直送!

f:id:tellacoli:20210928120005j:plain

ウニとイクラ丼。

 

…なーんてやってたら、せっかく減ってきた体重が、少し戻ってきてしまいました…。4kg痩せたのに、2kg戻ってしまった!

戻るのって、あっという間ですよねえ…

目標はあと3kgなので、ここでまた気を入れ替えて、コツコツ頑張ります…。

f:id:tellacoli:20210928120847j:plain

f:id:tellacoli:20210928120816j:plain

f:id:tellacoli:20210928121011j:plain

夫が買ってくるお花シリーズ。
こちらも少しずつ秋の顔。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::