てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

夜の東京さんぽ

f:id:tellacoli:20211223175100j:plain

クリスマスを目前に控えた有楽町〜東京駅。

用事の帰り、少しだけぶらぶらしてみました。

クリスマスケーキのデコレーション(昭和のね!)のような東京交通会館のイルミネーションは今年も健在。これでも、前よりは若干キラキラ具合が減ったような気がする。

f:id:tellacoli:20211223175514j:plain

その建物内の素敵なモザイクタイル(っていうのかな?)。

f:id:tellacoli:20211223174718j:plain

有楽町では最初は純喫茶に行こうかと、stone〜ローヤルを覗いたけれど、どちらも閉店間際。有楽町ビルヂングのタイルと階段だけ鑑賞(?)してきた。

ここも解体が決まっているけど、寂しいこと極まりない。

stoneは…そして映画館は、どうなってしまうのだろう。

再建築が決まってはいるので移転があるかもしれないけれど、今のこの昭和の雰囲気が残った状態が好きなのだ。

「もう、儚いものを好きになってしまったばっかりに…!」

友人の名言(涙)。

結局ルノアールに立ち寄ることに。

そろそろ今年を振り返ったり、フリーランスとして、来年の課題を考えたり、っていうことをしっかりとしたいのだけど、考えなきゃなってことが多すぎて少しだけの振り返りに。

また喫茶店に行かなくちゃ(嬉)。

 

f:id:tellacoli:20211224011701j:plain

f:id:tellacoli:20211224174357j:plain

東京国際フォーラムの建物が好きなんだけど、気づけば建物前はこんなふうなキラキラした通路になっていた。

私はここを「ザ・ベストテンで北ウイングを歌う明菜ちゃんのステージ」と呼んでいる。長いけど。パネルごとにライトがついたり消えたりしたら、完全にザ・ベストテン時代のセットだ。こんな、謎なキラキラ通路も、東京の中心部だとなんだかアリな感じがおもしろい。

今年の紅白歌合戦はこの東京国際フォーラムが会場なんですよね。

今またオミクロン株による怖さも出てきているけど、平和な大晦日になるといいな。

f:id:tellacoli:20211224174426j:plain

私の中ではビールジョッキでお馴染みのグラントーキョービル。
ビール飲みたいな。

f:id:tellacoli:20211224174507j:plain

からの、KITTEビル屋上庭園の塔。京都タワーをちょっとだけ思い出す。
来年こそは夫とどこか旅に行きたく、今候補を挙げているところ。

京都…大阪…徳島と高知。九州。などなど、なぜか西日本が候補。

f:id:tellacoli:20211224174533j:plain

KITTEの中もキラキラでした〜。

f:id:tellacoli:20211224012718j:plain

屋上庭園からの東京駅の眺めは、私のお馴染み逃亡スポット。

冬には空気が澄んで、ライトアップがより映える。

ブリキのおもちゃみたいな夜の東京駅。

f:id:tellacoli:20211224180646j:plain

イルミネーションには人がいっぱいでした。

以上、東京都内でも特に好きな散歩コースでした。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
ほか、【ワードローブ】【登山・キャンプ】【本・映画・音楽など】【逃亡スポット】【お出かけ・遠方】【お出かけ・近辺】など、日常の記録をマイペースに綴り続けて15年。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::