てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

北千住の喫茶店『モカ』

先日、ひとりで登山をした際に、帰りに立ち寄った純喫茶がありました。

tellacoli.hatenablog.com

北千住にある「モカ」です。

喫茶好きの皆様から良かったよと聞いていましたが、駅から徒歩20分ほどかかるためなかなか行けず…。

けれど簡単な登山後に、力がありあまった状態だったので、「今しかない」という心境で行きました。さくさくと20分の徒歩。

f:id:tellacoli:20171203162853j:plain 

f:id:tellacoli:20171203163224j:plain

かっこいい門構え。中が見えないので少しどきどきするけど、気づけばあまりためらわずに入店できるようになった。

f:id:tellacoli:20171203164247j:plain

一足入った直後に気に入ってしまった。あったかい。落ち着く。クリームあんみつを注文すると、お茶とともに運んできてくれた。お代わりも持ってきてくれました。

 

この日、マスターとたくさんお話できて楽しかった。というのも、私が登山のかっこうをしていたことから筑波山の話になり、かつてマスターが登ったという雲取山とかさまざまな話に広がり、マスターの登山時代、バイク時代、車時代など、あれこれ楽しくて聞いていたらどんどん時間が経ってしまったのだった。

マスターはずっと関東のお住まいだからか、東京近辺の山に詳しくて、話を広げてくださる優しい方だった。

f:id:tellacoli:20171203162846j:plain

優しいお店に、登山帰りという自分らしいタイミングで訪れることができて、なんだか良かったなあと思う。

 

お店とのタイミングとかご縁ってあると思う。

全然違うシチュエーションでモカに行っていたら、私の中ではまた違った思い出が生まれていただろうし、マスターのアクティブな話は聞けなかっただろう。

様々な積み重ねが、マイペースながらも私の純喫茶巡りの糧になれたらいいなーと、今日改めて思ったのでした。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

イラストレーターです。日々気になったことをテーマに問わずブログにしています。マーブルチョコのようなカラフルで雑多なブログを想定し、「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶、マッチ、散歩、昭和の建物、昭和歌謡、片付け、スケジュール帳などが好きです。コメント欄がありません。ご感想などはこちらまで→marble●tellacoli.com(●→@)
イラストサイト:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::