てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

明治神宮/小熊のプーちゃんキーホルダー/北海道のいろんなもの

この間、地元から友人がこっちに遊びに来た時に、いっしょに明治神宮へ参拝に行った。

純喫茶〜明治神宮〜私オススメの焼き鳥屋、という流れ。

明治神宮に特別参拝したい理由はなかったんだけど、目的地までの通過点で立ち寄りやすかったし、大都会なのに木々に囲まれた大規模な立地というのは、実際に足を運んでみると圧倒される。

 

私が友人を東京案内する時、もうおしゃれタウンやきらびやかなところより、歴史があったりすごい技術でできている建物の方が楽しくなってきてしまったのだ。

原宿といえばキャットストリートを歩いたりアッシュペーフランスをのぞいていた日々が懐かしい(それはそれで今も楽しいと思う)

…が、もう、我々は明治神宮だ。

 

明治神宮、いつのまにか参道には垢抜けたお土産屋さんやカフェができていた。

私は当時コロナの後遺症で喉の調子がいまひとつだったので、お土産屋さんで手を伸ばすのは飴ばかり…笑

侍の金太郎飴がおかしくってかわいくって、友人と分けっこすることにして、2人で一袋購入した。

 

これは、その後寄ったカフェで袋から出した侍たち…

おしゃれカフェのテーブルに並べられる侍たち。

真顔でおかしい。

色はランダムなようで、青が圧倒的に多かった。

 

こののど飴の効果なのか、私の後遺症であった咳はほとんどおさまった。

長かったなあ…1ヶ月以上かかってしまいました。

その日に友人からいただいた北海道土産は、今まで見たことのない素敵なデザインのお菓子だった。

お土産のデザインってどんどん変わっていきますね!

 

この山の絵が描かれた袋の中身はバター飴なんだけど、すごく洗練されている。

バター飴って、前は黄色い袋でキタキツネのイラストじゃなかったでしたっけ?

 

地元の銘菓や名産が、どんどんすてきなパッケージに生まれ変わって、再販されているのをよく見る。

それがまたおしゃれな写真や映像でSNS等で宣伝されている様子も。

 

デザインの力ってすごいんだな、地元PRの大きな力なんだなーと、少なからずデザインに関わってきた身としては嬉しくなってワクワクします。

素材は変わらず、PRの方法やデザインが変わることで注目されるものがあるなんて、素敵なことだ。

 

ちなみに後日、友人はこんなにかわいいキーホルダーを送ってくれた。

その時に渡すのを忘れていたそうで、後日郵送してくれたのだ。

もうかわいくて嬉しくてときめいてしまって、私は喜びマックスに。

 

このパッケージデザインは変わらないですよね。

千秋庵の「小熊のプーちゃんバター飴」。

千秋庵のレトロなパッケージデザインは、まったくリデザインされなくても今もパワーを持っていてすごい。

 

昨今の昭和レトロブームもあって、こんなふうにいろんな形でグッズ化されているんですね。

中には「何でもかんでもグッズにしなくても」と思うような残念な商品もある…と正直思うけど、このキーホルダーはほんとにかわいい。

我が家にあった缶と並べて撮ってみた。

かわいい。嬉しい。

友人の気持ちも含めて大満足です。幸せです。

 

他にも、旭川の民芸品である「熊ぼっこ」が最注目されているそうで、私はそれをテレビ局のHBCさんが制作している旭川のローカルチャンネル(YouTubeで見ることができる)で知った。


www.youtube.com

そして、まんまとキュンとしてしまい、欲しくなっている私がいる…笑

純喫茶と同じように、今になって地元の昭和から続くモノの魅力を再発見だ。

 

 

旭川といえば、関東に住む旭川出身の方が集う会に参加する機会がありまして、それを私はTwitterで知りまして、キンチョーしながら行ってまいりました。

それにしても、キンチョーしているのはみなさん一緒だ。たぶん。

そこでどんなふうに自己表現するか、どんなふうに今まで話したことがなかった方とご挨拶するかは、もう皆さんそれぞれのこれまでのご経験がモノを言い、あとはお気持ち一つだろう。

私はあいかわらずへなちょこだったけど、和やかにお話ししてくださる方も多かったのでなんとか時間を過ごしてきました。…なんか自分が自分じゃないみたいだったけど。

大勢の中に混じるのは大変ですね!いつも引きこもって、誰にも会わずに作業するばかりなので。

あと、難聴もあるので聞き取りはやっぱりエネルギーを使いました。

でも楽しかったです。

今後も大勢の中は苦手でしょうけど、誰かと自分の知っているジャンルでお話しできるのは楽しいなって思いました。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション