てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

実家のスーパーが創業50周年で、ノベルティをいっぱい作りました

実家のスーパーマーケットが創業50周年となり、先日お店では記念イベントが行われました。

私は記念グッズのタオルやTシャツなどのイラストとデザインを担当し、お店には数日間グッズが並んでおりました〜。

 

祖父の時代に田舎から出てきて創業し、昭和はほぼ祖父の代。それから平成になって亡き祖父の後に母にバトンタッチし、約30年間は母がお店を支えておりました。

やがて令和になるタイミングで弟にバトンタッチ。キャッシュレス化やSNSでの発信がメインの時代、またwithコロナな時代に舵取りをスタートし、先行きの見えない部分もあると思いますが、いろいろな方との協力のもと新しいチャレンジにも取り組んでいるみたいです。

 

私はというと、今までもお花に貼るシールのデザインとか、お惣菜に貼るシールなど、イラスト・デザイン面でひっそりと携わっていました。

今回は大きく関われたので嬉しいです。

今後もときどきこんなふうにお手伝いするかも。東京から、どんどんいろんなもの作っちゃうよ!

 

今回作ったもの一覧。

クッキーは、ほっとカフェさんという旭川にあるアットホームなカフェとのコラボ商品です。

ひとつひとつの印刷所を探し、納品するまでの過程は少し大変でした。

 

小柳ストアーの(1代目祖父にとって)孫であり、(2代目母にとって)娘であり、(3代目弟にとって)姉である立場として、やりがいのあるお仕事でした!

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション