marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

【ぜんぶ天国】温泉・酒場・喫茶店【埼玉県飯能市】

我ながら思わずにっこりしてしまう、良い休日を過ごしました。

昭和レトロと自然とグルメと癒しが全部揃った、わがまま半日プラン。半日だけど温泉・酒場・喫茶店をコンプリート!

このコース、是非いかがでしょうか…?

 

このプランのメインは「酒場」となっております。

酒場ライター「パリッコ」さんをご存知ですか?

パリッコさんの著書「天国酒場」を愛読している夫が、ここで紹介されているお店で行きたいところがあるとのことで…

私も、ずっと行きたいなーと思っていまして。

表紙にもなっている「橋本屋」というお店です!「天国酒場」の代名詞のような形で、橋本屋は紹介されているのです。

ちなみに「天国酒場」とは?なんですが、この後のレポで私なりに感じたものを書いてみようと思います。

 

●温泉・酒場・喫茶店。わがまま半日プラン

10:00 最寄駅〜池袋駅(JR山手線)、池袋駅飯能駅西武池袋線

11:20 飯能駅〜温泉のある停留所(バス)

11:45 「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」到着

まずは温泉に来ました!きれいで落ち着いた温泉はホスピタリティが行き届いていて、露天風呂は種類もあって広いし、オプションコースも充実。ここだけでかなり癒されてしまいました。開放感のある「屋外寝湯」が気に入った〜。

広いデッキがあり、展望スペースとなっていました

ハンモックに寝そべってみました。気分の良さと日焼けの怖さが半々…

デッキの向こうには未だ行けていない「ムーミンバレーパーク」。

 

13:00 温泉のある停留所〜飯能駅(バス)

13:20 飯能駅〜橋本屋(徒歩で15分くらい)

飯能駅は、登山でときどき利用する駅。徒歩で登山口まで行ける低山が多く、お手軽で良いんです!そこまでのルートの街並みもレトロでいい感じです〜

街灯かわいいですね!

どんどん進むと河原とBBQ会場が見えてきます。キャンパー、BBQをする人たち、けっこういらっしゃいました。今ベストシーズンですよね!

河原の脇の道を進むとそれっぽい建物が…

「橋本屋」です!シャッター閉まってて、お休みなのかとヒヤヒヤした。

よかった、開いていました!

もう、最&高としか言えないじゃないですか!

時が止まったかのようなのーんびりした店内に、いつからこうなった?と思うような不思議なモチーフやオブジェが集まった内装。

カラオケの文字。ちょうちん。メニュー表。

窓の外は、広い川。

天然の、川のせせらぎ音。

そして、お風呂上がりのビール!栓で抜いた瓶ビール!

明るいおかみさんともうひとり、奥様(この日はおかみさんのところに遊びにきたら、そのまま手伝う流れになったらしい)が作ってくれる酒のあては、濃い目でビールがよく進む。

聞けばおかみさんは下戸らしいのだけど「お酒が好きな方はこれくらいが好きなんでしょ?そう言われてねえ」って。

おかみさんはチャーミングな方でした。ファンの方も多くいそう。

川の風景を眺めつつ、夫とゆっくりとビールをちびちび。ただただのんびり。川の音を聞く。瓶からビールをグラスに注ぐ。

その時に感じた、なんともローカルでのんびり漂う満たされた気持ち。

うーん、これが「天国酒場」かな。

自分なりに天国な気分を発見。

めっちゃグルメでもおしゃれでもないんだけど、“全部ある”っていう気持ちになりました。

 

〆のお蕎麦もよかったです。夫はラーメン。

メニューにはもしかすると当たり外れがあるのかもしれませんし、提供もこの日はゆっくりでしたし、何もかもを求めるお店ではありませんが、他では代え難い「天国」がここにはありました。

 

15:30 橋本屋〜飯能駅前の喫茶「コーヒー苑」(徒歩)

17:00 飯能駅〜池袋〜最寄駅(西武池袋線・JR山手線)

18:30 帰宅

さあ最後は純喫茶でデザートです!

飯能の純喫茶はいまだによく分かっていないんですが、駅前のこのお店は前から知っていました。登山時はなかなかタイミングが合いませんでしたが、今回やっと入れて嬉しいです。

こじんまりした正統派の昭和喫茶は天井やコーヒーカウンター周りの装飾も凝ってて店内の雰囲気も明るくて、なんだかいつでも安心して足を運べそうな心地よさを感じました。

コーヒーが運ばれて口にしたとき、「おいしい!」と声が出た。

正直、昭和の喫茶店でのコーヒーの美味しい率は半々で、煮詰まっていたり薄い時もたくさんあります。珈琲専門店ではないし、そもそもそこには期待しないようにしているところもあったり…

なので、おいしいコーヒーが来ると「やった!」って思います。やっぱり、コーヒーが好きなので。チョコレートパフェを頼んだのでなおさら。相性ばっちりでした!

 

いかがでしたでしょうか。飯能であれこれ楽しんだ「天国」な気持ち。橋本屋さんさえハマれば完璧だと思います…。

写真にも出てきたようにBBQ広場やキャンプ場があったり、ムーミンバレーパークもある。初心者に優しい低山もあれこれある。最初に挙げた温泉も。

さまざまな楽しみ方ができる飯能駅。オススメです〜。

 

●温泉・酒場・喫茶店。わがまま半日プラン・まとめ

10:00 最寄駅〜池袋駅(JR山手線)、池袋駅飯能駅西武池袋線

11:20 飯能駅〜温泉のある停留所(バス)

11:45 「宮沢湖温泉 喜楽里 別邸」到着

13:00 温泉のある停留所〜飯能駅(バス)

13:20 飯能駅橋本屋(徒歩で15分くらい)

15:30 橋本屋〜飯能駅前の喫茶「コーヒー苑」(徒歩)

17:00 飯能駅〜池袋〜最寄駅(西武池袋線・JR山手線)

18:30 帰宅

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション