てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【ワードローブ】初夏の服のコーディネートと、衣類の整理

季節の移り変わりは早く、気づけばもう真夏日もありますね。

今再び服のコーディネートを再考しましたので、ブログ記事にしてみます!

 

【新しく導入した服】

新しく導入したのは紫のロングスカートと、イエローのノースリーブワンピースです!どちらもアーバンリサーチドアーズで買いました。URは仕事帰りに立ち寄りやすく、最寄店はすいているしお買い物に便利なんです。

メンズものも豊富なので、夫と買いに行き、意見を聞くこともあります。

 

特に色合いに惹かれました。青みがかった紫と黄色です。

暖色系よりも寒色系の方が、私の肌には合っている気がします。

そして、素材が柔らかです。シンプルでふんわりした素材が馴染む気がしてます。

ちゃんと調べたことはないけど、肌色ブルベ(夏)×骨格ナチュラなのかな〜と思っています。あれ、巷でこれでもか〜〜っていうくらい浸透していますが、調べたことある方いますか?

 

ではここで、いったん手持ちのアイテムをオールシーズン分、全部並べてみます。

 

【1年分のワードローブ】

服と小物たち、よそ行き服、登山服です。

一応全部スタメンです。平均よりも服の数は多いのかな?どうなのかな。

これに浴衣と冠婚葬祭用の服、下着と部屋着を合わせたのが全アイテムになります。

 

 

【今シーズンのアイテムとコーディネート】

ここから夏に着用する服だけをピックアップし、タイプ別に組み合わせてみました。

この一覧、私よくブログに挙げておりますが、トレンドものをガンガン取り入れているわけでもないので、前回と代わり映えのない感じですかね〜。

トレンドものをもっとさりげなく取り入れられる人になりたいです。たくさんではなくて。1シーズンに1〜2点でも。

今なら透かし編みのアイテムとか、シアーものとか…?カラーワイドパンツとかですかね。それがこのワードローブと相性がいいかどうかは謎なんですが。そのあたりを上手に取り入れられたらもっと垢抜けるかなあ。

 

 

【手放すか迷い中の服】

迷っているのはこの3色です。

【左】アパートバイローリーズのワンピ。昨年買ったばっかりなんですが…全身ダークグレーは、40代後半には重すぎた…。デザインも甘めなので、これは20〜30代向けのアイテムだったかなあ。さすがに1年ではもったいなくて、どうしようかと悩み中です。

【中】ネストローブのローブ。5年以上前からの長い付き合いなんですが最近しっくりきません。40代後半のがっしりしてきた身体には、ちょっとかさばる感じ。蚊帳のようなしっかりした生地なので、そろそろ何かにリメイクするのもいいかなと思ってます。

【右】ユニクロのプリーツスカート。2年前に購入。これは、着過ぎました。取れない汚れが多くて、もう部屋着です。部屋着にしてもなんか汚れているので、どうしようかなという感じで…。こうやって部屋着が増えていく…

 

以上のアイテムを取り出しやすい場所に収納し、シーズン外のものを部屋の奥にしまいこんだら私の衣替えは完成します!

 

 

【衣類の整理】

というわけで、春物と夏物だけを、部屋のハンガーラックにかけました。冬物は押入れのハンガーラックに移動。

畳んでしまうタイプの服、部屋着、下着などは押入れのケースに収納します。

そのケースをどけるとさらにプラケースと旅行用のスーツケースがあって、ここに冬物を入れました。

クリーニングに出したり、アイロンをかけたり、毛玉を取ったりしました!翌シーズン、いい感じで再会できますように〜。

 

 

【後日記事・追加アイテム】

www.dot-st.com一点羽織りものを追加購入しました!

アパートバイローリーズのカットレース半袖ジャケットです。

ノースリーブのワンピースやタンクトップに、今っぽい素材で羽織ものを合わせてみようと思います。今シーズンだけと割り切ったトレンドアイテムを一点のみ、投入してみました。

トレンドもの、ちょっと嬉しいです〜。

レース柄だけど甘くないのが40代にも嬉しいアイテムでした。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション