てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

この夏のコーディネート再考。アイテム買い足しました

関東はついに30℃超えの日も増えてきてしまいました…!

とりあえず衣服からも涼を取りましょうということで。

例の“ワードローブ”、またまた見直すことにいたしました。

 

持っている服をすべて写真に撮り、パソコン上で組み合わせるという、合理的なワードローブを長年組んでいる私。

服は1点1点フォトショで切り抜いていて、まあまあ面倒な作業なんですけど、手持ちを俯瞰できるし、ファッションに無駄買いがなくなるので気に入っています。

センスを磨きたくて始めましたが、少しは向上していると信じたい。

 

今年もさっそく、昨年夏に着ていた服を並べてみました(パソコン上で)。

そして「このアイテムはもう合わないなー」とか「このアイテムに組み合わせる旬のアイテム欲しいな〜」って考えるんです。

だけど一度コーディネートを組んで着てみたら、今年は着たい服がかなり変わってしまったことに気づきました!

 

↓その時のブログ記事です。

tellacoli.hatenablog.comそう、ここに記した通り、二の腕を出すことを完全にNGとしたんです。

暑がりだからノースリーブはほんとに体感温度も違って良いのですが。

 

なんか二の腕の“太ましさ”に加えて“たるみ”とか…消えなくなった引っかき傷とか…(傷って年々消えにくくなりません?)

…こうやって記してても悲しくなってしまう現実が、どんどん襲いかかるようになったんです。

 

なので急遽、ノースリーブに着る“羽織り”が必要となりました。

先日私は“羽織り探しの旅”に出まして(ルミネをひたすら彷徨っただけですが)。

 

シャツ…カーディガン…トレンドのシアー系…編み目の荒いニットボレロ…いろいろ着てみまして。

ああでもないこうでもないと言いながら、ようやくこれだというものに出会いました!

これがその、apart by lowrys(アパートバイローリーズ)の半袖ジャケットです。

↑画像変えました。ひとりのエレベーターでだたま誰もいなかったので…。片足を踏ん張ってる私本人です

 

メッシュ素材で、サラッとしていて、ベタつき無縁な上にストンと落ちるシルエットで体型の肉感も拾いません!

(通販チャンネルっぽい言い回しですが、ステマでもなんでもないですよ。笑)

しかもデザインがメンズライクで(自分ではメンズライクが似合うと思っている)手持ちのアイテムとの相性もいい感じ。

税込13,200円はやや予算オーバーだったんですけど、これはお値段以上なのではと思い、購入することにしました。

 

私が夏に着ようと思っていたボトムスやキャミソールワンピースとも合う感じです!特に、ずっと愛用しているアニマル柄のスカートとも合ったのが決め手になりました。

購入して今2〜3週間経ちましたが、かなり良いです。なにより軽くて楽!シワにならないし、自宅で洗濯ができるのもポイントです。

(なんども書きますがステマじゃないです笑。このブログで宣伝系はいっさいやっていません〜)

袖に入った切り込みが「ザ・今年のトレンド」って感じなので、来年も着れるかはわかりませんが、とりあえずこの夏はこれとノースリーブの組み合わせでしのぐことができそう。

合わせる大振りイヤリングも買いました(900円)。髪がショートなのでいい感じにバランスが取れます。

 

さらにもう1点、シンプルなワンピースも購入。

ベイクルーズ系のリーズナブルなブランド『B.C STOCK(ベーセーストック)』のものです。6,500円くらい。

以上を踏まえ、私の夏の組み合わせはこのようになりました〜。

(上2段・コーディネート、下2段・夏のワードローブ)

暑い日には左下の帽子を被ります。

 

モノトーン〜ベージュ系〜イエロー系が基本色です。そしてボトムスがストレートかワイド。メンズライクなシルエットの、ナチュラル系アイテムです。

二の腕はきっちりしっかり、全部隠させていただきました!

 

アイテムごとの組み合わせパターン

●キャミワンピ・3パターン

●黄色いワンピース・羽織りを使って1パターン

●ワイドデニム・3パターン

●半袖ワンピース2点

 

私に会うと、もれなくこの格好のどれかを着ていると思います。

あーほんとにあの服着てるわ〜〜〜と思うかも知れませんが、暖かい目で見守ってくれたら幸いです。笑

 

オールシーズン版、各アイテムたち(浴衣とセレモニー用は除く)。

今年の春版コーディネート表。

秋には再びこれを見直す予定です。

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
ブログタイトルの「marble marble マーブルマーブル」の意味…雑多で長い記事が多いけど、マーブルチョコのようなカラフルな世界になるようにと願いを込めて。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
◾️長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link