てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【ワードローブ】夏服の再点検。

5月のはじめ、今年の夏服の組み合わせ表を作りました(その時のブログ)。

こんなふうに一覧にして。

ここをよく見てくださる方にはお馴染みなんですが、私は持っている服をぜんぶ撮ってリスト化しているんです。

 

あれから3週間。

実際に着たら、全然イメージが違っていました!

これだけ違った…

このままいけるわっての、3パターン…。

 

理由。

実はついにノースリーブが完全NGになってしまったのです(大事なことなので大文字にしてみました)。

全身鏡で写真も撮ってみましたが、客観的に見てかなりやばい。

いや、もともとやばかったんですが、頑張って抗っていたんですよ。だって今ダメなら永遠にダメじゃないですか。ノースリーブは物理的にも涼しいし。

けど…なんか…たるみ?腕の。

太いだけじゃないんです。

なんか“だるだるな部分”がやばいんですよ!

あとは、腕を掻いた跡とか、消えなくなってしまったんです。虫刺されの跡とか。

総合的に見てアカンなと。

今までも6〜7割やばいかも?なんて思いつつごまかしてましたが、アカン度がMAXまで来てしまいました。

 

なので、買い替えを検討していたこの「ノースリーブなプチプラトップス」は、部屋着に降格することにしました。

 

そして…

年齢とともに甘いアイテムもますます似合わなくなり

ひだがかわいかったシャツ、レースがかわいかったジャケットは売りに出すことに。

品質的には着れるし、工夫すれば策があるかも知れないんですが、とにかくデザインに甘さがあることで、若作りというか…野暮ったさが増してしまうように。

白髪でかわいいメガネのおばあちゃんとかなら似合うのかもしれないけど。

だったら早めに売ってしまって、今の自分に似合うアイテムをひとつ買い換えようかなと思いました。

 

そのほか、気分が上がらなかったもの

何度着てもしっくりこないというか、テンションが上がらないこのシャツワンピース。

シルエット的には似合っていると思うんですが、どうも地味になってしまって。

これに合うパッと華やかな小物も持っていないし。

これはずっと好きなサロペット。でももうよそ行き系にはできないかなあ。ワンマイルアイテムかな。

イメージがわんぱく過ぎちゃって。今の私には浮いてしまって。

 

例えばこれらを着ているときに、いきなりスピッツに会ったら(会わねーよ)「ち、違うんです!誤解です!」と言い訳したくなっちゃうような…。

できれば突然誰かに会ってもしっくりくる格好でいたい…

(誰もそんな見てねーよっていうツッコミは無しでお願いします…)

 

 

私はいま、新たにコーディネートを組み直しています。

ノースリーブを着るなら羽織りものが必要だし、もっと1着でスッと楽に着れるアイテムがないと。

そして、今ひとつだなと思うものに、何かを買い足したりすることで無理矢理ワードローブを増やすのもやめようと思います。

毎回こんなふうに振り回されてしまうのも疲れてしまうし。

とはいえ、そのために何が必要かな?っていうのは、しっかり考えていきたい。

 

ちなみに年々似合わなくなるものが増える理由のひとつに、「ツヤ感」があると思います。

肌のぷりんとした感じ、ぷりっぷりまでいかなくても、張りのある感じ?

そしてその血色がいい感じ。

それを得るにはちょっといろいろ頑張らないといけないかもしれない。見直すべきは、服選びっていうより生活習慣なんです。

 

とはいえ、実はワンピースはひとつ買いました!

それに合うイヤリングも!

 

またそんなブログを近日中にアップしたいなと思います!

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション
◾️喫茶店をモチーフにしたLINEスタンプ【喫茶店で待ち合わせ