てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

久しぶりのよそ行き服と、今から着たい初秋アイテム

先日、お祝いの席に参加する機会がありまして…

久しぶりによそ行きワンピースを着ました!

よそ行きワンピースは2着あり、どっちも楽天で安物を買っています。

が、高見え系なので気に入っています。

右の方を着て行きました〜。

なんだか背筋がしゃんとするし、気分が変わって楽しかったです。

バッグは母のお下がりで、靴はずっと前にマルイで買いましたが外反母趾がパワーアップしてきたためつま先が痛いので、GUの黒いパンプスへの買い替えを検討中。

 

購入サイト。

いろんなよそ行きワンピースがお手頃で揃い、いい感じです。

item.rakuten.co.jp前回のブログの通り太ったので、今回マジでお腹がギリギリでした…。サイズ展開が幅広くて嬉しい。

item.rakuten.co.jp持っているワンピースは売り切れていましたが、用途別にいろんなのがあります。

どっちもはちゃめちゃに(?)ググっていて見つけたショップです…

 

 

それとは別に、いよいよやってくる秋のために、今年はどんなのを着ようかな?と、検討しておりました。

さっそくのお買い物。

今年はついに、MA-1を買いました!

なんだか今年めっちゃ出回っているMA-1。

ハード目のデザインに柔らかな素材のワンピースやスカートを合わせたいなとずっと検討していましたが、やっとです。

ベイクルーズ系のPlage(プラージュ)というブランドで、ちょっといいのを買いました。

大人女性向けの素敵なお店で有楽町ルミネで見つけて、オシャレな雰囲気に入店も少し緊張するのだけど、それでも前よりは躊躇がなくなったかも。

個人的には、嬉しい第一歩…

他にもかわいいアイテムがいっぱいありました〜(買えないけれど〜〜)。

 

あとは、おなじく有楽町ルミネにてIENAのシンプルなトップスを。

着た時のシルエットとかボトムスの相性で決めました。

さっきのMA-1とも合いそうですし、以下の秋アウターとも合いそうです。

 

長年着ているローブ(左)と、こっちも定番のカーキのジャケット(右)です。

 

これが私が今持っている服の全アイテムなのですが、MA-1、IENAトップスとボトムスたちとの相性はどれも悪くなさそうだなと思っています。

この辺りが特に使用頻度が上がりそう。

今年の私の課題として、「心地よいシルエット」ができたらいいなーというのがあります。

シンプル、メンズライク、柔らかい素材、40代後半でも無理なく体型カバーもしつつ着られそうな服たち…かといっておばさんくさくもなく、頑張っている感じもなく、古くさい印象もない感じ…みたいな。

そういうのができていて普通、あたりまえ、みたいな状態ができたらいいな。

いい加減、完成させたい。そういうのを…

 

ちなみにこの辺りも今秋によく着る可能性大です。

IENAのてろんとしたシャツ。万能。

そして、シーナリーというお店のシャツワンピース。これはMA-1との相性がかなり良いので、今からこれが着れる〜〜と思うとニヤニヤしてしまっています。

 

あと、さらにもう1枚。

GUのメンズシャツを買いました〜。

2000円くらいか?お安い〜。

カフェの店員さんの制服のようなシャツ。

ちょっとだけ表面がつるんとしているのが安っぽさがなくて気に入りました。

 

これは、今のまだまだ残暑がきつい時期に私が着ている服の一部なんですが、この右端の組み合わせみたいに、柄パンツやサンダルと合わせて着ています。

 

ハンガーにかける時ヘアゴムを二つ一緒にかけています。

これは袖をいい感じにめくる用です。袖口部分で一緒に7分丈くらいまでまくると、バランスが良くなるんです〜。

ずれ落ちないので手も洗いやすい〜。

いろんな服でやっています〜。

 

【簡単図説】

ゴムを袖口にひっかける

そのままずらし、たゆんだ袖部分でゴムを隠す。

簡単!

 

その他、小物と登山服とよそ行き服コーナー。

 

こんなふうに写真を撮っておくとモノの全体図がよく見えるので、めっちゃめんどくさいけどやっぱり便利だと思う今日この頃…

(ほんとにめんどくさいけど!もっといい方法ありそうだけど!)

 

服のお買い物が好きそうに見える私ですが、それでもこの全体図のおかけで抑止はできている…はず…。

ただし画面上で組み合わせてなんかいいかも?と思っていたら実際はそうでもなかったり、ここにあるものだけで組み合わそうと固執しすぎるとちぐはぐになるし、なにしろ研ぎ澄まされたセンスというものがないので、これからもあーでもないこうでもないと、模索が続くんだろうと思います〜〜〜〜。

 

いつも長々とワードローブを記事を書きますが、ごいっしょに楽しんでいただけたら幸いです〜〜〜。

では。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション