てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【大変】いきなり太った。痩せなくては…と言いつつ、ゆるいダイエット計画。【適当】

思えば20歳くらいから25年くらい、だいたいこの体重だな〜

という、自身の人生でいちばん「馴染みのある体重」というのがあります。

 

痩せてはいないが、爆発的な増加もない。

どか食いもあるけどなんだかんだと元に戻る。

“このくらいの食生活が自分の人生でちょうどいい”ということだ。

健康に良いと食欲を我慢すればリバウンドする。

健康な食生活も、続けられなければ意味がない(SDGs?)。

お酒も飲むし、スナック菓子も食べる。いや、野菜も食べるし体に良いと言われるものも食べる。

要はなんでもおいしく食べる!!!

ああ、この小太りな人生よ…

 

…なんて思っていた体重が、今年ついに増えてしまいました!

 

厳密にいうと、以前も増えたことはありました。

わかりやすく、幸せ太り。

結婚前後の2年間くらいです。むっちむちになりました。

その後結婚式でウエディングドレスを着るということでスイッチが入り、当時はダイエットを頑張りました。

(半年で元に戻りました)

 

今回が前までと違うのは、「増えているだろうな」という自覚がなかったことです。

「まあ、変わらないだろうな」と思っていたら、増えていたんです。

二ヶ月ぶりくらいに乗った体重計で、3.5kgほど…

だから毎日体重計に乗りなさいってあれほど…(ガッキーが、体型をキープする秘訣は毎日体重計に乗ることと言っていた)

 

“そんなに変わらない食生活をしている”という思い込みは、怖いものですね。

振り返ってみると、実際よく食べていました。

「今日は食べ過ぎたから明日調整しよう」って言って調整しなかった日もあった。多かった。

 

ということで、今再びのダイエットを。

人生で何度ダイエットをしたら気が済むというのでしょう?

年々自分に甘くなり、無理をしたら続かないよネ!!!という開き直りもパワーアップしている日々の中での決断。

果たして、どうなるか?

 

後戻りできないように、ここに書いてみました。

スリムになる気は、あまりありません(えへへ)。

とにかく自身で慣れ親しんだ体重付近に戻したい。

その辺りをウロウロしているくらいの食生活でありたい。

 

なのでそんなに素晴らしい食生活にチェンジするつもりもないんですが、

ただ、今は気づけばお腹が地球儀のようにまんまるで、青い服を着た日にはドラえもんかな!?という感じなので(そんなにかわいいものではないです、わかっています)、それをもうちょっと…「ぽこっと出ていますね!」くらいに戻したいと思います…。

 

お腹を引き締めるトレーニングの動画など、今はあっちこっちに出ていますね。

SNSでも、YouTubeでも。

私はmariko先生の「BE LIFE」というヨガを時々やっていて、馴染みがあるので、mariko先生がアップしている「フィットネス関係」の動画で運動をがんばろうと思います。


www.youtube.com

たくさんアップされているmariko先生のフィットネス系動画。

ストレッチ系のヨガはよくやっているんですが、フィットネス系はめっちゃハードで、ものの10分で滝のような汗もかくので逃げ回っていましたが、さすがにお腹が地球儀はまずいので…

 


www.youtube.com

 

ストレッチ系はほんとによくやってます。

何もしないで寝ると、マジで体がガッチガチになり、翌日使いものにならないくらいなので。

 

あとは月並みですがもっと歩こう。

私のこの半年の歩数は1日平均で6500歩。

せめて7000歩に近づけたら、もう少し代謝も上がるでしょうか?

といいつつ来週から台風だったり、天気も今ひとつなのかな?

大好きな「喫茶店のごはん」は、カロリーの高いものばかりですが果たして…

 

うまくいったダイエットエピソードがあれば、教えてください〜〜。

 

ちなみにこちらは、食べ過ぎてた日々の中での楽しかった一コマ。

葛飾区の四ツ木にある、ちょっとマイナーなビアガーデンでビールを飲んできたときのものです!

なかなかのニッチな場所だったけど、とってもおいしくて、空いているから気も楽で。

荒川と、その奥のスカイツリーを見ながら夜風に吹かれてビール。

ずっと気になっていた場所だけど、やっと行けてとても良かったです!

tabelog.com割烹料理屋さんが営業するビアガーデンだからおいしいのです。

あと、四ツ木エリアの「キャプテン翼」による町おこしは想像以上に濃密で、それもかなり楽しめました。

高橋陽一先生 ゆかりの駅『四ツ木駅』を キャプテン翼一色に!】

https://www.keisei.co.jp/campaign/

 

あと、こっちは先日やっと我が家に導入した「たこ焼き器」。

何が何やらわからないくらい、いろんなものを乗せて食べました。

すごくすごく、おいしかった。楽しかった。

これでチーズフォンデュもやりたいし、アヒージョも作ってみたい。

 

…という感じで、こういった食生活はやっぱり続けていきたいのです。

テンションが上がりますし、これと一緒にビールを飲むと、シュワシュワとした揮発もあいまって、疲れが飛んでいくような感覚もありまして。

 

なので、こんな生活も楽しみながら、今よりちょっと、調整できたらな。

ゆるくやっていきます〜。

 

※メンタルがしんどい時は、ダイエットもろもろ何も考えずに休むのが最善ですね。元気な時に、取り組めたらな。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション