てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

5月と6月のいろいろ

東京もいよいよ梅雨の時期へと突入しましたー。

気温差の激しい日々で、せっかくの服のコーディネートも活用できず。先日は寒さのあまり、春ぶりにタイツを着用しました。

ちょっとした油断でときどき体調も不安定になるけれど、一度崩してしまうと復活によりエネルギーを消耗しちゃうので、だましだましに乗り切っています。

 

今年はほんとうにありがたいことに仕事が途切れず多めにいただけているので、もくもくと描く日々。

大好きな喫茶イラストになかなか着工できないのがぜいたくな悩みです。SNSに上げていこうと思っていた絵を描けていないし、喫茶本…いつになったら…泣

5月は唯一、蒲田の「リオ」のことを描きました。壁の装飾が素敵なので、それをモチーフにシンプルなイラストを。

 

ここからは、ぽつぽつ撮った写真とともに、最近の生活の振り返りを。ゆるゆると。

暇つぶしにでも、眠れぬ夜にでも、どうかお付き合いください。

サイゼリヤって、今グランドメニューの絵を藤岡ちささんが描かれているんですね!西光亭「くるみのクッキー」でお馴染みの。サイゼリヤで出会えるの、嬉しいね〜

ちなみに「サイゼリア」なのか「サイゼリヤ」なのか、わからなくなりがちなんですけど、「サイゼリ・ヤーーー!!!」で、なかやまきんに君がパスタにチーズかけてる絵をセットで覚えたら忘れないそうですよ!

小ネタ…もう皆さんご存知?

ボリューム大で知られる定食屋へ夫と行き、思い切ってカツカレーを食べてみたら、翌朝くらいまでもたれました…

もう、そんな年。味はめっちゃおいしかったです。その時たまたまほっそりとしたきれいなOLさんが、肩にショール?パシュミナ?をかけつつも、カツカレーをがっつり食べていたのがなんだかかっこよかった…午後もお仕事がんばってください。と心の中で思いながら背中を見送りました…。

夫となにかを食べるときはだいたい秋葉原末広町〜湯島エリアなんですけど、明石焼きが食べられる専門店があると知り、行ってきました!

あっさりダシでいただくアツアツしみしみの明石焼き、おいしかった…

スシローは、ちょうど桃鉄フェアをやってました。私桃鉄ファンで、15と16はずいぶんとやり込みました。令和版も持ってて、何度か遊びましたよ!友人夫婦とオンライン対決したり…。あれは、対戦はさくっとやるのがいいですね。長くても10年とか。

意地悪カードのバトルになると、ほんとに消耗する。笑

夫とガチバトルをやった時、お互い引かずに、めっちゃ疲れました…

スシローの話ぜんぜんしていない。普通に、おいしかったです。安いですよね〜。

梅サワー。夫の梅仕事(梅仕事。いい響きだ…笑)でできたもの。昨年の梅紫蘇を、炭酸と焼酎で割ったもの。おいしい!ランチョングラスで乾杯。

夕方に写真を撮りながら帰宅したことで、なんだか元気が出てきた日の夕景の写真たち。珍しく人っ子一人いない谷中ぎんざとか。スカイツリーと満月とか。

クオリティは問わず。こういうのは、出来ではない!

鉄格子もタイルも咲いてるお花も、手前の照明もかわいかった一枚。

 

同じく紫陽花とか、寺町をぶらぶらしつつ写真を撮ってたら元気が出てきたときのもの。

クオリティは同じく問わず。この日、肩こりとか眼精疲労に限界がきちゃって、まだまだやることがいっぱいあった状態なのにPCに向かうのが気持ち悪くなっちゃったんです。たまにあります。

で、外の空気を吸いつつ「今速攻でできる気分が良くなることをしよう」と思ってやったのが「ぶらぶら散歩+写真」です。喫茶店に行って何かを飲むのは具合が悪くて無理。読書も、寝るのも逆効果の予感。

 

ちなみにこのとき歩きながら聴いた音楽はスピッツです!

こういうときはほんとにスピッツです。はっきりと明確ではない、どこか心地の良い場所に連れて行ってくれます!

ふわふわと、ぐるぐるとしながら“予感”だけぼんやりと思い描いているくらいが、こういうときは正しく感じるのです。

ほんとに元気でます。ありがとうスピッツ

 

ちなみに初期曲よりも、アルバム「スーベニア(2005年)」あたりからの楽曲が、そんな気分にハマります。

いちばん聴くのは「ルキンフォー」です。これも、「届きそうな気がしてる」と、“予感”を歌ってます。絶対に届くぜ!でもなく届かせてやる!でもない。「僕のギター」「シロクマ」「さらさら」「正夢」「僕はきっと旅に出る」…どれも、いいね。いいですね。

ありがとうスピッツ(二回目)。薬のようです。


www.youtube.com

 

そうやって元気とそうじゃない時を繰り返しつつ、珈琲がおいしいな〜って思える日がちょっとずつ続いていくのが幸せですね〜〜。

近江屋洋菓子店さんで配布しているカップ、パンと一緒にいただいてきました。カップのひとつは贅沢にも仕事場でいただく珈琲用に使うことに。パンは、こしあんパンとミニカレーパンです。

先日、久し振りに月島にもんじゃを食べに行きました!月島は賑わっておりましたー。

入ったお店、いいお店だったのに、店名を忘れてしまったな。ちなみに我々は自分で焼きたい派です。地元から家族が来るたびにもんじゃに行っているので、まあまあ上手に作れますよ〜。

ベビースターが入るとまたおいしいですよね。


marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
人見知りですが、せめてブログはマーブルチョコのようにカラフルになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。ここにも載せています。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️イラストサイトの閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!【寺井さおりイラストレーション