てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、いろんな日々。このたびブログタイトルを「マーブルマーブル」より「てんとてん」に変更しました。

2月のいろいろ。喫茶イラストとか、訪れた喫茶店「らい」のこととか。

2月は思いがけずに落ち込むこともあったりして、体調も崩したりして、思うようにいかず、もどかしい日が多いです。

寒さが不調を呼んでる感もあり。私はつくづく、寒いのが苦手なんだな…。北海道出身なのになあ。

後半は本来のエンジンをかけられたらな!

 

最近、自分の過去ブログを見返していました。もう15年前くらいになっちゃいます。

人の目というものをまったく気にせず「一気書き」していた当時の文章は、今読み返すとこっぱずかしくもあるのだけど、簡潔でサクサクしていて、なんだか読み心地がよい。今、フランス日記読み返してます。団体ツアーにひとりで参加したときの体験談です。

海外懐かしいな。知らない世界の吸ったことのない空気。ワクワクの体験したいです。

tellacoli.hatenablog.com

バレンタインは、夫にいつもの駄菓子セットを。仕事の合間に、はたまたおつまみに、ちょこちょこ気軽につまめる駄菓子は、私もときどき一緒に楽しみます。なんなら私も箱いっぱいに欲しいくらい。笑

f:id:tellacoli:20220214234210j:plain

Instagramには「館ブランシェ」さんをアップしました。ここのチョコレートケーキが最高なんです。

「館ブランシェ」さんについては表現したいこともいっぱいあって、ずっと前からラフを作っているものの進んでおらず。春までに仕上げたいです!

 

f:id:tellacoli:20220214234333j:plain

食べ物のイラストは、浅草のミモザのホットケーキを。5段重ねですんごいボリューム(普通のホットケーキもあります)!店員さんと常連さんたちが醸し出す、お店のなんともいえない雰囲気が今思い出しても心地いい。

良い気の流れる、明るく素敵なお店でした!

 

f:id:tellacoli:20220214234541j:plain

美唄市にあった「ドール」さんのことも熱く描きました。

Instagramに書く文章も、少しずつ暑苦しくなっています…。語り出すと止まらなくなってしまうんです。

よかったら遊びに来てみてくださいね!!

https://www.instagram.com/teraisaori_illust/

 

先日、とても久しぶりに蔵前の喫茶店「らい」に行きました。

f:id:tellacoli:20220214234818j:plain

2階に登ると広がるこの壁画。

お店の方が「みなさんここを撮っていきますよ〜」って。

実は私もその1人。なんならもう、3回目…。

60年前に作成したもので、製作者は女性だったそう。以前は1階にも、同じような壁画が残っていたそうですよ。

f:id:tellacoli:20220214235027j:plain

f:id:tellacoli:20220214235044j:plain

f:id:tellacoli:20220214235059j:plain

らいの魅力は、1階、2階、入り口、ファサード、見えないところまで、すみずみに様々な個性が光っていること。2階の壁画が特にインパクトがありますが、なにひとつ変わってほしくないなあと、行くたびにしみじみと思います。

 

Instagramは私はふたつアカウントを持っていて、喫茶店の写真をメインにした方でも、相変わらず暑苦しく語ってます。自分語り濃いめ…もっと風通しよくいきたいものだ…

こちらもよかったら遊びにきてくださいね!

https://www.instagram.com/teraisaori_kissa/

 

今日も相変わらずスピッツを聴く日々。

あとはスピッツの草野さんのラジオで紹介された音楽を自分なりに聴くことも。先日「韓国のロック」特集をやっていて、気に入ったものがいくつかあったので、ちょこちょこ試し聴きしています。新鮮で楽しいです。

f:id:tellacoli:20220214235719j:plain

いいなと思ったアルバムのひとつ。

f:id:tellacoli:20220214235742j:plain

ほか、石田ゆり子さんのラジオで紹介されていた曲にお気に入りが多くて、それもプレイリストに入れました。

f:id:tellacoli:20220214235901j:plain

昭和歌謡もあいかわらず大好きです。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
ほか、【ワードローブ】【登山・キャンプ】【本・映画・音楽など】【逃亡スポット】【お出かけ・遠方】【お出かけ・近辺】など、日常の記録をマイペースに綴り続けて15年。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::