てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

本を発売してから1ヶ月経った話/また空港へ逃げ出す

本の発売をスタートしてから1ヶ月近くが経とうとしています。

中面のページの一部です〜

 

今年は1月の中旬から喫茶店のイラストの展示の準備を始め、そのまま本の発行〜発売となったので、この半年間、なんやかんやとずっとPRする活動を行なっていました。

 

PR活動、宣伝多くてウザくはないだろうか。

いや逆にこのくらいだと消極的なんだろうか。

 

「喫茶店の落ち着いた雰囲気が好きな方」はガツガツしてるの嫌だろうなとか思いながら、だけど自分で発信しなければ存在すら知ってももらえないとも思い。

消極的になる性格にムチを打ち、手探りでやってまいりました。

 

結果として、販売部数的に目標は達成できていない。

 

けどやれることはやり、そんな中で嬉しいご感想をいただけたり、実際に本を片手にお店に行ってくださった方もいらっしゃいました。

中には海外の方も(何名かは英語でやりとり。ネットで翻訳しやすい時代でよかった…)

いや、それだけで涙がちょちょぎれそうなすごいことじゃないか?

本格的に本の制作をスタートした2年前では考えられない。

ほとんどのお会いしたこともない方が、ネットで見てくれてリアクションをくれました。

ちょっと自己肯定感も上がった気がする。うんうん。

 

7月はいったん立ち止まって、そういった方々に何か返していく1ヶ月にしたいです。

今はそのアイディアを考えている最中です。

ところで本を発売スタートした6月1日ですけど、おつかれさまってことで、いったん家を抜け出し、息抜きに空港に行っちゃいました。

空港の開放感、非日常感がずっと好きなんです。飛行機のゴーっという轟音を聞いたり、ぼんぼん飛んでいく飛行機を見るのも。

空港に行くまではほぼモノレールを使っていて、その車窓風景も好きです。

都心のビル群から、空港エリアだけぽつんと切り離されてる感じが良い。羽田は特に。

パッと非日常空間に行ける場所を、逃亡スポットと呼んでます。

(密かにそう呼んでる場所、けっこう多い)

 

夫と2人分の「空弁」を買って帰ってきました。北海道の佐藤水産さんの。ここはルイベが有名?お弁当の種類が増えてた。おいしかった。

 

出版の記念にと、友人がかわいいブローチを作ってくれました!

ホットドッグのお店「ロロ(閉業)」のマッチのデザイン!

本のページと一緒に撮りました。激かわです。

見えますか?真ん中のプラ板がブローチです。

これ、裏側がブローチのピンになってるんです。

お菓子やコースターも。いつもチョイスがかわいい友人。

ねえ!?こんなことも、発信しなければやっぱり得られなかったもの。嬉しいですね〜

 

ちなみに本のPRですが、これまでの1ヶ月はずっと身近な方(友人や家族、フォロワーさんなど)への発信となっていましたが、ここから先は少し外の力を借りていきます。

委託販売のエリアを広げていきます。書店やショップで手に取ってもらえるように。今は東京のお店と交渉中。

実現したらまた宣伝(また!)させていただきます〜

ちなみに今店頭にあるのは、実家である小柳ストアー(北海道旭川市豊岡)。

 

そしてほっとカフェさんです(北海道旭川市東光)。

これはSNS用に制作したもの。

他は私が個人で受け付けています。

メール等で直接ご連絡いただくか、ネットショップ【BASE】にて。

teraisaori.theshop.jp


実店舗は旭川だけなので、札幌でも置きたいなあ…

現在、本屋さんなどを探しています。

 

長かったイラストの展示は終わり。

なんと4ヶ月!(東京と旭川で2ヶ月ずつ)

こっちも充分、やり切りました。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
ブログタイトルの「marble marble マーブルマーブル」の意味…雑多で長い記事が多いけど、マーブルチョコのようなカラフルな世界になるようにと願いを込めて。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
◾️長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link