てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

今週のいろいろ・銭湯に行ったりバーの灯りに惹かれたり。

肩こりが酷い日に寒くて体が冷え、なんだか気持ち悪くなってしまいました。

眼精疲労や肩こりからくる吐き気のようなものって私はまあまあ多いのですが、その日はこのままだと気分がふさぎ過ぎてしまうと銭湯に行くことに。

雨の日に行く銭湯は、独特な静けさがあって特別な“おごそか感”があります。

ネオンの放つ斎藤湯。

きれいな銭湯で、お風呂上がりにはカウンターでビールが飲めることで知られています。
ビールこそ飲まなかったけど、白濁した露天風呂が特によくって気分転換になりました。
銭湯の前には整体も行きまして、2,980円のお安いコースだったんですけどなかなか良くて。

整体〜銭湯って、ずーっとスマホやデジタル画面を見ないじゃないですか。

で、お金を払った分というのもあるけど、自分がリフレッシュすることに集中しますよね。

すごく良くて、リラックスできて、ひとことで言うと「幸せ」でした。こんな毎日だとどんなにいいだろうなって思ってしまうんですが、仕事上そうもいかず。

だけど工夫次第では近い状況って作れるんだろうな。

そんなふうに毎回思いつつ、何もできないまま何年だったでしょう。

今もこうやってPCに向かっていますしね。

ただただ苦笑いです。

 

夫が福岡からラーメンをお取り寄せしました。

有名なとんこつラーメンのお店だそう。自宅で食べられる生ラーメンの技術って今こんなに上がっているの…。実物を食べてないから本場と比べようはないけど、しっかりした味に驚きです。

替え玉が定番のラーメンだそうで、きっちりそうしました。

やり過ぎました。しっかり体がだるくなりました…。血液の流れがゆっくりになっている感じ。

 

コロナの後に営業時間が短くなってしまい、いつやっているんだろう?とよくわからなかった「once upon a time」。

一度行って、渋い内装や気さくなママさんに惹かれ…。前は夫と友人の三人で行きましたが、一人で行けてもかっこいいよなあ。

サイドから見ても素敵。

…と思っていたら、もっと遅い時間に通ったら営業してました。赤いランプが!

ワクワクする佇まい。いつか一人で入ってみるぞ(言霊)。

ただ最近の私は先述の通り、ちょっと調子が悪いんですよね。6月ずーっと、夜になると気持ち悪くなってしまって、外食は夫以外とは憚る状態で。

いつかのチャレンジということで…

 

そんな私も自宅では飲みますよ。毎日じゃないけど。飲みますとも。

お友達が本の出版おめでとうといろいろくれたもののひとつです。横浜が好きな女の子なのでこのビール。ありがとう。

家でご飯の時はだいたいテレビでクイズ番組とか見ながら夫とあーだこーだと答える時間が多いかも。平和な時間で気に入っています。

 

 

そんな夫が、先日このような巨大なステーキを焼いたんですよ。

めっちゃおいしいですが、全部は食べられず。

翌朝、残りはカットして丼にして食べました。

さっきから体調悪いと言っている割に食べているもののバランスがおかしいですね。シンプルなものも食べているんですが、インパクトのあるものを写真に撮りがちです。



まだまだいろんな本を作ってみたく、前に何冊か持っていたこの本を中古で買い直しました。参考にしようと思って。

誰かの言葉で、「いろんな人に届けようと思わず、たった一人に届けようと思って作る」というのがありました。

なんだっただろう、最近読んだのですが。

そういう視点のシンプルな本を、私も作ってみたいです。

 

盛りだくさんに長年の思いを詰め込んだ北海道の喫茶本は、「ひとりに届ける」という視点ではありません。

あれもこれもとなってしまい、読む側も大変な本になってしまったのでは…という反省点があります。

だけどあの本は思いが強過ぎて、もう何をどうしたって、改善したって、あのような形になってしまう、という感じでした。

あのまま届けなくては次にいけないと思っていました。

 

なので少し力を抜いて、脱力しつつ、でも「ひとりに届ける」そんな本を作ってみたいです。

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
ブログタイトルの「marble marble マーブルマーブル」の意味…雑多で長い記事が多いけど、マーブルチョコのようなカラフルな世界になるようにと願いを込めて。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
◾️長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link