てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

北海道から戻りたて日記

先ほど旭川から成田へ戻ってきました。

ジェットスター旭川便が昨年末より就航となり、お安く行けるようになったのが嬉しいです。

成田空港は遠いですが、都内でもまあまあ移動が楽なところに住んでいるのでどんどん使おう。

羽田空港からのモノレールの車窓風景も恋しいですが。

 

地元では、もともと家族での用事があったため、まずはそれを無事に済ませてよかったです。

その中で、家族とでしか共有できないものを自分たちなりに分かち合えたので、それだけでも行けて良かったです。

 

あとは、ほっとカフェさんの展示にも行くことができて、それも良かった。

ちょうど誰もいないタイミングだったので、写真を撮ったりのんびりすることができたから、ラッキーでした。

 

甥っ子姪っ子も元気で何より。高校時代の親友にも会えた!

家族も友人ももちろん私も、日々めまぐるしく変化するなかで、今はなんだかいい感じに前に進めている状態でした。

私は北海道で車を運転しないので、運転してもらう上で今行くのはどうかなあ…ツルツルに凍った道路。春になって運転しやすい環境になってからの方がいいんだろうか?と思っていたけど、今で良かったみたい。

今だからこそ家族と共有できるものがあったし、友人とも、今だからこそって感じで、お仕事の話もできたんだった。

なんだか今回は、そういうのに触れられるタイミングだったのがおもしろい。

 

茶店にはあまり行けなかったんですけど、また足を運びますね。

 

ここからは写真をいろいろと。

時系列で。

行きの飛行機。富士山見えたら、撮ってしまう。

旭川空港近くの風景。真っ白だ。白いってだけで明るくてまぶしい風景に。

 

地元の気温を夫に伝えるべく、スクショでこれを送った。

寒いの嫌いな夫はおののいていたが、今回行って思ったけど、想像よりは寒くなかった。

私の中の「寒い」は、

  • 耐えられないような冷たい風があっちこっちから
  • 歯がガチガチと言ってしまいそうなほどの凍えるような寒さ

って感じだったんですが、もっと穏やかな寒さだった。

キンと冷えてはいるけど、雪のせいかしっとりとした空気。

旭川は比較的風がないのもいい。

白銀のきれいな世界も、心理的には寒さを和らげるのかな?

防寒対策をしっかりと行なったのもあるけど、大丈夫な寒さだった。

なんだったら結構東京って寒い。海風、ビル風は好きじゃない。

寒さの種類が違うように思う。

 

旭川空港からマチナカへとバス移動。変な写真2枚…

アスファルトが見えてる。ロードヒーティング

 

5条の蜂屋でラーメンを食べた。焦がし醤油のラードがおいしい。ネギを多めに。

 

買物公園は夜にライトアップをしているみたいなんだけど、明るい時間はそれはそれで雪の結晶のオーナメントがかわいい。

 

3・8のブレンドさんに行った。買物公園での喫茶店は、時間の関係で一軒しか行けないなあと思っていたけど、ブレンドさんのコーヒーをじっくり味わいたいなと思って(前が確か紅茶だったので…)。

書籍ではこちらのお店です!

おいしかったあ。

出て行く時ちょうど焙煎をしていて、その香りもよかった。

途中でただよってきたカレーのスパイスの香りもそそられた。

店内は、喫煙する方の利用が多かったかな(ちなみに私の本は昭和のお店がメインなので、喫煙店禁煙店の隔てなく掲載しています)。

 

閉業してしまった買物公園の富貴堂、よく行っていたなあ。

地下が文庫本のフロアだった。

 

宮越屋珈琲の目の前の彼らはマルチカラーのマフラーでおしゃれをしていた。

買物公園もロードヒーティングで雪がなく、歩きやすかったです。

 

フォトスポットできてた。

 

フィールというショッピングビルの前でバスを待つ。

ここは元・丸井デパート。向かいの西武なども全て、デパートはなくなった。駅前のイオンだけとなり、タワマンが建設中なんだそう。

ライフスタイルに合わせてどんどん変化する買物公園。

(後日、イオン使ったけどめっちゃ便利でした)

 

実家のスーパーに行き、自動販売機では水を買いました〜。ひとつひとつに手書きメニューがついててかわいい。

 

翌日札幌。市場の観光客向けのレストランで食べた、ちょっといいもの。

 

車窓からちょっとだけすすきの見えた。

駅前の大きなビルにびっくり。

旭川も札幌も変化がすごいな。

 

こんな感じで、残りはまた改めて。

 

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link