てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

きれいな色の季節のもの/Threadsスタートでますます散漫状態のSNS

きれいな色の季節のもの

東京、いよいよ猛暑に突入。

せめてブログの色みだけでもきれいめなもので、涼を取ることに。

まずは梅。

 

夫は毎年この時期、和歌山の紀州から梅をお取り寄せします。

これがもう、ものすんごくいい香りで。

鼻いっぱい膨らませ、何度も吸い込みます。笑

年に一度のことだから。今しかない!と思って…

うぶ毛を触っているのも気持ちが良いんですけど、そんないろんなお楽しみもそこそこに、洗って瓶に詰めて。

これから梅干しづくり。

干して漬けて…と長い旅に出た梅。できあがりが楽しみだなあ〜

 

日比谷公園のもりもりとした緑。

これは前にスピッツの映画を見に東京ミッドタウン日比谷に行った時のものです。

映画館のロビーの眺望が気持ちが良いんです。

 

図書館で長らく予約していた本が、やっと自分に回ってきました。

評判の良いこの本。読むの楽しみです。

期待通りでもそうじゃなくても、世の中でたくさん読まれている本はどんなものか。私はこの本を好きか、そうじゃないか。

そんなことを知るだけでも楽しい。

「おいしいご飯が食べられますように」という、気になるタイトル回収の旅に出ます笑

 

夏休みといえば、読書。

この冊子たち。

これをパラパラ通読するのも毎年好きな時間。

表紙はすっかりイラストになってしまって。前まで蒼井優ちゃんとか使っていた時代、かわいくて好きだった。本の世界には今よりもっとお金があったんだろうな。

 

ちなみに先ほどの本のブックカバーに使っているのは、包装紙を折りたたんだ自作です。

神戸の「G線」というお店のクッキーで、これは私は以前、ホワイトデーにリクエストしました。完全にパッケージ目当てだったけどおいしくって、お気に入りになって。

夫は時々取引先のご挨拶のお菓子としても利用しているみたいです。

 

包装紙といえば、先日までSNSにアップしていたこちらは、「ロロ」というホットドッグのお店のものです。旭川市に最近まであったお店で、マッチとか、いろいろかわいくて。

実際にホットドッグがくるんであった紙なので状態は良くないですが大事にとっています。

そして、このブログやSNSにもアップ済みですが、本の出版記念に友人が作ってくれたブローチもかわいくて。

マッチとブローチ(裏側)。

 

今まで集めた包装紙はひとつのファイルにまとめているんですが、どれもこれもかわいくて時間が止まります。

いつかここでもまとめて公開したいです。

 

色で楽しく、涼やかに。

 

 

Threadsスタート

Threads(スレッズ)がスタートしたじゃないですか。

私は勢いで登録しちゃいました。

だけど、ただでさえ増えすぎて散漫な状態なのを自覚しているSNSで、

何を目的にどうやって発信したら良いのやら?

 

こういう時は気持ちをゆるゆるとさせて、「楽しく」「心地よく」できるかどうかをベースにしていきたいものです。そこを第一にしないとブレるから。

私はかなりゆるい日常をつぶやくことから始めました。

他のSNSやこのブログの“下書き”のような内容になりそうですが…

 

スレッズって、Twitterの上位互換みたいになっていくのかな?

ちなみに私はスレッズのロゴやビジュアルが全然好きじゃないです。

アプリを立ち上げるとき、あのアットマークみたいなロゴがぐるぐる動くのもかっこよくないと思う。

Twitterが「つぶやく」Instagramが「ポストする」というのに比べて「投稿する」っていうボタンだったり、全体的にキャッチーさがあまりないようにも感じます。

全体のスペックは高いのかも知れませんが、そんな感じでまだまだ人見知り状態です。

 

個人的にはFacebookもいまだに人見知り状態。

繋がっている方に、元教授、元上司など、目上の方が多いのがその理由。笑

 

ブログはほっとします笑

 

marble marble マーブルマーブル

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
ブログタイトルの「marble marble マーブルマーブル」の意味…雑多で長い記事が多いけど、マーブルチョコのようなカラフルな世界になるようにと願いを込めて。
◾️喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
◾️Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
◾️40代半ばから似合う服について考えるようになり、【ワードローブ】の研究記事も。
◾️ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
◾️待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
◾️長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link