marble marble

日常ブログです。純喫茶、イラストルポ、ワードローブの見直しなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。

新宿『凡』/花/梅干し/夏の読書感想文4「推し活動の日常に触れる」

○「今日の喫茶店

f:id:tellacoli:20210719235454j:plain

新宿の「凡」さんに、何げに初来店。アイスコーヒーを注文したら小どんぶりで出てきてびっくりしました!ずずーっとすすって(これが正しいのかわからないまま…)いただきました。

 

○「今日のお花」

f:id:tellacoli:20210719233653j:plain

最近お花を買ってくるのは夫が多かったんですが、今日は久しぶりに私が。

夏らしい色合いにしました!

リンドウがとても好きです。

奥のはデルフィニウム(スーパーシフォンブルー)。

f:id:tellacoli:20210719233910j:plain

手前の白いお花はクラクマホワイトマリアージュと言って、一見上品できれいなお花なんだけど、サイドを見ると個性のある、ちょっと変わった形状なのがおもしろいと思って購入しました。

花を見てあれこれ思いを馳せる。

 

○夫のつくる梅干し

f:id:tellacoli:20210719233052j:plain

夫は今年、紀州から取り寄せた梅のお世話をずっとしています。そばで見ていて思いますが、梅干しって手間暇がかかるんですね…!最近やっと天日干しをし、シソで漬け込んでいました。

うまくいくといいですな〜〜

 

f:id:tellacoli:20210719234449j:plain

それにしても、暑いですね!週末は夕方にやっと外出できました。その辺をぐるっと散歩。夏の夕陽、きれいです。茜色。

 

○夏の読書感想文

f:id:tellacoli:20210716174350j:plain

メタモルフォーゼの縁側(全5巻) 作者:鶴谷香央理 KADOKAWA 

素敵な映画を観た後のような、心地よく幸せな読後感でした!

なんと、女子高生とおばあちゃんがひょんなことから出会い、BL漫画にハマり、一緒に推し活動をするようになる、という内容です。

あまり現実味がないように思えるし、特におばあちゃんの言動(ふとしたリアクションなど)はなんだか若い方っぽい時があって、こんなおばあちゃん実際には居ないよなあ…と最初は話に入っていけなかったんですが、次第に、キャラクターの魅力に惹かれていきました。

それぞれの登場人物が自分たちのペースで、つつましく「暮らし」をしながら、ほんとに少しずつ少しずつ前に進んでいく様子が愛おしくなったのです。

世代を超えて、「推し」がいることで育まれる二人の友情(友情としか言いようがない)も良いです。

物語は急にさらりと終わるんですが、その感じもよかったなあ。

 

ふっと気が向いた時に、また手に取りたくなる本です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

marble marble マーブルマーブル

マーブルチョコのようなカラフルなブログになるよう「marble marble マーブルマーブル」としました。純喫茶通い、マッチ集め、イラストルポ、片付け、登山、読書、洋服のショッピングなどが好き。文章では饒舌な、人見知り。
純喫茶通いはもうすぐ1000軒。今まで通った喫茶店を【純喫茶リスト】にまとめています。Instagramでは、【喫茶通いのイラストルポ】をアップしています。
コメント欄がありません。ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
本業はイラストレーターです。閲覧・ご依頼、お気軽にどうぞ!:http://tellacoli.com/

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::