てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【ワードローブ】難しめのアイテムをどうやって着たかルポ【ぼやけた自撮り】

前回のブログでは、久しぶりにワードローブの記事を書きました。

秋冬物のお買い物ブログです。

tellacoli.hatenablog.com

読んでいただいて分かるとおり、オーソドックスなデザインの服ばかり選びました。

手持ちにないワードローブの穴を埋めていったような。

難易度はそれほど高くなく、フツーに合わせればいいんじゃない?って感じのアイテムです。

 

でも、一つだけ、どうやって着るのだ?っていうアイテムも紹介しました。

それがこの、オーバーサイズのニットベストです。

夫にも「彦麻呂みたい」と言われた、やや問題作です。

これを、40代後半のややぽっちゃりめな女はどう着こなしたらいいのか。

…って、自分で買っておいてこんなテーマを掲げるのも変ですけど、オーバーサイズって40代のぽっちゃり女には難しいじゃないですか。

「そういうデザインをあえて着てる」って感じにはならなそうで。

より太って見えそうで。

なのに買ってしまいました。

買ったからには、なんとか着こなさなきゃいけない。

 

色々試して、「最終的にこんなふうに着たよ」っていうのをブログにしました。

ちなみに私は前回までの喫茶行脚&北海道での食べ過ぎ帰省にて、3kgくらい太ってしまいました。泣

今、すこーしずつ減らしてます。減るのかな。不安です。

さっきから全部自分でやっていることなのに、自身で首を絞めているエピソードばっかりです。泣笑

 

何はともあれ自分の狭い部屋でスマホを立てて、セルフィーで全体図を撮ってみたのでみてください。

 

難易度高めのニットベストを攻略したい・パターン1

〜茶色い部屋からお届けします〜

〜顔は散々公表してますが、ファッション系で顔を出すのは小っ恥ずかしいのでイラストで〜

これです〜。

写真で見ると、ベスト、あまり大きくないんじゃない…?って思うかも知れませんが、いや、大きいです。

横から見たら「筒」っていうか…

もう、「樽」のようなんです…笑

でもなんか、好きなんですよ。胸元のラインが強くて、パンチがあって。

ポイントとしては、

  • 前回のブログでも出てきた青いシャツを合わせて色味でメリハリを出しました
  • 細身のパンツとの組み合わせは似合わないので、一直線にシルエットを見せるワイドパンツで目隠しをしました
  • 袖を全部下ろすと野暮ったくなるので、少し腕まくりして肌見せします(これが一番大事だと思っています!!なのでシーズン的にそろそろ終了です)

 

小物と羽織ものはこれらを合わせます。

 

 

もう少し暖かい時期は、こんなふうに着てました。

難易度高めのニットベストを攻略したい・パターン2

〜引き続き茶色い部屋から〜

白いインナー(ユニクロ的なもの)をシンプルに合わせてました。

ボトムスはやはりここでもワイドパンツです。

私はボトムスがパターン化していまして、ロングスカートかワイドパンツしか持っていません。

  • 反省点…少し地味な雰囲気になっちゃいました。“コンセプトがないまま適当に着ている人”みたいになっちゃった気がします。メガネをかけるとか、もっともっとキャッチーな方向に持っていくほうが良いのかも知れません。そしてこれこそ、もっと「肌見せ」したほうがいいのかも知れません。クルーネックが詰まりすぎかな。
  • もう少し若ければ「ミニスカートにブーツでバランス解決」なんですけど…それは流石にできないというもどかしさがありました

 

これからの時期は、こう着ます。

難易度高めのニットベストを攻略したい・パターン3

黒いタートルネックユニクロヒートテック)とデニムパンツです。

白いタートルネックも試しに合わせましたが、腕の太さなどがぱつぱつと見えてて、太いのがバレるので(バレていないと思い込んでいる)、黒にしました。

黒〜黒で繋いで目隠しです。

これもメガネとか、ニット帽とか、似合いそうですね。持ってないけど。

 

っていう感じです〜。

難しいアイテムは頑張ってバリエーションを作らないで、もう、このくらいで行くのがいちばんかな〜と思っています。

 

ちなみに私の最近のアイテムは全部ベイクルーズなのですが、公式サイトのスタッフコーディネート例が豊富で、すごく役立ちます。

このベストのコーデ例もいっぱいありました(それもベイクルーズ系の好きなところ)。

baycrews.jp

ずっと表示されるかわからないけど、載せてみます。

全体を通して“重たくしすぎない”っていうのが共通点っていう感じがしたので、参考にしたいな〜と思います。

 

ひさしぶりに自撮りをしたら調子が出てきたので笑、次回、他に撮ったものもあれこれアップしてみようかと思います〜。

 

 

おまけ・最近の日常ブログ

下町の古い家に住む我々の秋〜冬

柿をいっぱいいただきました。

リビングの棚に並べてみましたよ。

そのまま食べたりカブと一緒にサラダにしたり(おしゃれだ!)、でも食べきれなくてお裾分けしたりして消費中。

旬のものっておいしいですねー

すごくひさしぶりに植物を購入しました。

ペペロミアっていうんだそうです。かわいい。

今度こそ枯らさずに育てたい…!

多肉植物やサボテンも枯らした過去あり)

 

小さなクリスマスコーナーを作りました。

このミニツリーは夫と付き合いたての頃に下北で1,300円で購入しました。

若い思い出。笑

ツリーって長い期間飾らないから劣化せず長持ちしますよね。

他、小物もあれこれ並べる(ウキウキ)。

左端は柚木沙弥郎さんのポスター。

クリスマス柄ってわけではないですが、ちょっと色合いがそれっぽい。

有機的なモチーフ、色を見ていると元気が出ます。

見切れるキンミヤ焼酎

 

夫婦でラジオ体操、はじめました!!

夏休みのカードよろしく、クローゼットの扉の裏にこんなのを貼りました!

それぞれのイラストに色付けです。

左側のマス、ずれすぎです。

 

やり終わったらシールを貼ることに。今は私がちょっとリード。

以上、近日の下町の古い家に住む夫婦の暮らしでした。

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link