てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

コミティア146ありがとうございました/ネットショップでいろいろ販売/近所の紅葉

コミティア146、終了しました。

足をお運びいただいた方、ありがとうございました!

ヤシの木と青空で夏の写真のような、12月の東京ビックサイト(国際展示場)

 

前回同様、ゆるーい設営…(写真もブレててゆるいわね)

 

上から見た図

 

座っている席からの視界(うつむいてる状態のビジョン)。

 

(イベントが伝わる大した写真がなかった。)

 

なんと前回に引き続き今回のブースも、広い通りという良好な場所に恵まれました。

たくさん行き交う方々をぼんやり眺めておりました。

会場の熱気を終始感じながら。

 

手土産にいただいたピンクの旭豆(Yさんありがとうございました!)。

 

帰りのゆりかもめは先頭車両に。夕日を浴びる。

 

2回目の出店となり、前より若干心に余裕がある状態でスタート。

とはいえ始まってみたらあれやこれやと行き届かない点もあり、慌てて調整したり(サービスのしおり等が、満遍なく行き渡らなかった反省がありました。申し訳ございません)…。

 

今回本は、事前に調べて買いに来てくださった方も多かったです。

コミティアの専用カタログに載っていたんですよね。数ある中から拙著をご紹介いただいたようでした。嬉しい。

私の本をピンポイントで調べ「これを買いに来ました!」と仰ってくださった方とか、さまざまなブースをがっつりチェックされて回っている方など。

 

本を開くなりパッと表情が明るくなる方もいらっしゃいました。好みです!と。

(心の中で喜びで舞っている瞬間です)

 

地元が同じ方、ここに載っている喫茶店が両親の出会いのお店なんです!とおっしゃる方(素敵っ!!!)、イラストが好きな方、北海道が好きな方…。

ありがたい言葉もいただきました。SNSでも。

本当に、ありがとうございました。

 

自分でも本を作りたくて、本作りの勉強で買いますと言ってくださった方もいました。

なんか嬉しい。

 

普通の本屋とは違い、個人の作品を見にきてくださっている方がお相手なので、なるべく話しかけるように心がけました。

とは言えこれは、嬉しいのだろうか、嫌だろうか。

さまざまだと思うので難しいのですが(圧はないように気をつけたんですが…)。

 

また次回(今度は次の次くらいかな?新作がすぐにできるかどうか怪しいので…)、よろしくお願いします。

 

私の設営の仕方にはまだまだわかりにくさや不安定さがあり、他のブースがとても参考になりました。

本の作り方も、学ぶところがいっぱいありました。

ちなみに、ネット印刷の「グラフィック社」さんは人気だな〜と思いました(私も全部グラフィック社)。

 

あとは、少し込み入ったところでは…。

「喫茶店との向き合い方、表現の仕方」は、個人的にしつこく内省しており…。

正解がわからぬままなのですが、お店の方にとって嫌なもの、負担なものにならないように気をつけて制作していきたいです。

「楽しいけど、嬉しいけど、なんかちょっとずつズレていってる」

そうなるのが怖いです。

ベクトル、気をつけたい。PRの仕方も。

 

次回会えるのが楽しみな出店者さんも少しずつ増えてます。

本がおもしろくて、また新作に出会えるの楽しみだなあって。

そう思えるものができたってことだけでも、チャレンジしてよかったです。

 

ちなみにネットショップ「BASE」で、出店物の販売をスタートしました。

teraisaori.theshop.jp

【ほっかいどう喫茶の手帖】

【てんとてん】

【喫茶の日がわかる2024年カレンダー】

並んでます。

セット売りもご用意しました(送料が少しお得になります)。

 

気になったらぜひ。

クリスマスプレゼントなどにも(宣伝)。

 

BASEでの購入がわかりにくかったら、いつでも直接私にご連絡ください。

メールでのご購入の方も、たくさんいらっしゃいます(2割くらいそうです)。

marble⚫︎tellacoli.com(⚫︎を@に)

※2〜3日経っても返信のない場合、恐れ入りますが以下に再送をお願いします。

satellacoli⚫︎gmail.com(⚫︎を@に)

 

さて、ここから日常の写真。

コミティアの帰りには夕日をたっぷり浴びた私ですが、東東京の下町暮らしだと、あまり夕日そのものがきれいに見えません。

ただ肉眼で見えなくても、夕日を浴びた木々は楽しめる。

整列したいろんな木の、それぞれの紅葉。

真ん中の赤いのは桜。

春になるとそこだけピンク色になるのが毎年かわいい。

寺町暮らしなので、近所には古いお寺の木が多く、とても大きなイチョウの木もある。

 

東京は意外と木が多いと思う。

日本の中でも東京は特に緑の多い都市と聞いたことがある。意外ですよね。

 

谷中霊園は桜の紅葉がピーク。

 

今どんどん散ってます。

なんだか、まだ秋なんだか、冬なんだか。

散り終わった頃に、急に師走を実感することになりそうです。

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.l