てんとてん

喫茶好きのイラストレーターの日常ブログ。てんからてんへ、ぼんやりとした日々。

【コミティア146】のお品書きです。

師走ですね。はやいっ!

お知らせでーす。

東京ビックサイトで行われる、【コミティア146】に参加します。

今年最後のコミティアです。

コミティアとは、自費出版本を個人が一般の方に販売するイベントです。なんと約4000人!が参加します。

会場広く、アクセスも都心から遠いですが、熱く人気のイベント。

ジャンルはマンガが多くて、他にも私のように「お出かけ・旅行本」、他にも「グルメ本」「小説」を販売されている方など。

 

私は2回目の参加です。

右も左もわからず勢いで参加した9月から3ヶ月。

のんびり参加のつもりが、思いがけずにご来場者が多くいらっしゃり、ワタワタした思い出…

ありがたいやら申し訳ないやら…

前回お会いできた方、本当にありがとうございました。

いまだに嬉しさをスルメのように噛み締めております!!!

【場所】E57b

【ブース名】レトロな喫茶店とおいしいもの

こちらで販売いたします〜。

 

販売するのはこの3品です。

(みなさん”お品書き”っていっているそうです。今回から私もこの言葉を利用。)

以下が内訳です〜

新作本はございません。

こちら、「てんとてん」用に以前作ったPOPです。

私がゆっくりペースで活動しているため販売場所が一つしかなく。今は中野ブロードウェイタコシェさんのみでお取り扱い中。

「カレンダー」と合わせて、近々ネットショップ「BASE」でも発売予定です。

 

カレンダーは私が使いたいものを趣味で作り始めたところ「なんかいい感じになった!」と思え、見た人の反応も良かったので、販売することを決定しました。

「喫茶の日がわかるカレンダー」とは、本当に喫茶店にまつわる「〇〇の日」がたくさん記載されています。

最近は企業や組合が決めた「〇〇の日」ってたくさんあるんですよね。

その中でも特にメジャーなものをピックアップしました。

私が勝手に作った「〇〇の日」というわけではないですよ〜。

カレンダーにはクリップがついてて、吊り下げることができます。

幅は120mm(ハガキよりも少し広い)。高さは250mm。

ペンで予定を書き込みしやすい上質紙に印刷しています。

印刷は、いつものグラフィック社。

カットは私が行なっているので、多少のずれを了承ください。

 

そんな品々を携えて、12/3に会場に向かいます〜。

前回同様、おまけのポストカードとしおりをたくさん持っていきます。

お話しましょう!

コミュニケーションが相変わらず不得意なんですけど涙、好きなジャンルの話はとっても楽しいです。

聞くのもかなり大好きです。

前もとっても楽しかった。

喫茶に限らず、好きなものの話を聞くのは生きててかなり楽しい時間の一つ。笑

もちろんそれらがなくても、「わからないけど何か探しに来た」でも大丈夫です。

私も前回そんな感じでしたが、いろんな方のいろんなお店が刺激になり、おもしろい本にもたくさん出会えました。

 

会場はいい雰囲気です。安心していらしてください。

寒いかもしれないので(空調よくわからないんです)、そこだけお気をつけて!

人が多いので感染対策でマスクもあってもいいのかも。

前回参加した時の私。

途中で顔を出した夫に撮ってもらいました。

夫は今回山登りのため来ません。ひとりで頑張るぞ〜

 

イベントまであと1日ですが、お釣りが少し足りないので、土曜日はお釣り作りに紛争します。

では!

 

・・・・・てんとてん ten to ten・・・・・

東京在住のイラストレーターの日常の記録。
いろんな点と点をつないで毎日は続く。
▶︎喫茶巡りが趣味。通った1000軒ほどの喫茶店を【純喫茶リスト】にエリア別にまとめてます。
▶︎Instagramでは【喫茶通いのイラストルポ】を更新中。
▶︎40代半ばから似合う服について考えるようになり【ワードローブ】の研究記事も。
▶︎ご感想などこちらまで:marble●tellacoli.com(●→@)
▶︎待ち合わせに便利なLINEスタンプを作りました【喫茶店で待ち合わせ
▶︎長年かけて喫茶巡りのZINEを作りました。地元北海道がテーマです。【BASE】で発売中ですー。

teraisaori.theshop.jp

◾️イラストサイト、総合案内はリットリンクまで【lit.link

lit.link